プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

壁のプレートに2つのスイッチが付いており、2つの照明をオンオフしています。
プレートを外して見えるのは、スイッチに接続されている赤、白、黒の3線だけ(渡りを除く)です。
ここにコンセントを増設することはできないでしょうか?
スイッチと連動になっても、オフの時だけしか使用できないようでも構いません。
素人ながら、パイロットランプを使用した異時点滅の配線図を見ると可能に思えるのですが、同じように配線してみてもコンセントに接続した機器が使用できませんでした。
電圧が低いようです。
増設できるようであれば配線方法をお教えください。

「スイッチからのコンセント増設」の質問画像

A 回答 (4件)

パイロットランプの点灯理屈を理解されてるようなので言いますが、電気配線図上の事というか、理論上は照明と非連動でなら可能です。


スイッチには電源がきてますし、照明灯側には中性線が接続されてます。
ただパイロットランプ程度の小さな負荷なら可能ですが、負荷が数十ワットにもなると照明灯が点灯してしまいます。
あるいは照明がLEDランプだったりすると今度はそこに電圧が発生しなくなります。

実際にはスイッチ回路とコンセント回路を混同させての配線使用は重大事故の元になりますので、結論を言えば不可能と考えて下さい。
新たに天井裏などからケーブルを引いてコンセント回路を増設するしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、一応電気は通るものの、接続する負荷によって正常に機器が作動しないということですね。
そういった不安定なものなので、スイッチとコンセントを混同してはいけないということですね。
だんだん理解ができてきました。
ありがとうございました!

お礼日時:2012/02/06 19:04

残念ながらコンセントの増設はできません



>電圧が低いようです。

 正確に電圧を測られたようで正しいのですが、照明器具AやBが回路に直列となるためコンセントとして使えません。

>パイロットランプを使用した異時点滅の配線図を見ると可能に思えるのですが

 パイロットランプ(ホタルスイッチ)は照明器具が直列に入っていても問題無いネオン管などを使っているためです。

 更に自宅といえども”電気工事士免状”が無いと工事をしてはいけません。最悪、漏電・火災になります。(回路図を理解されているようですので第二種電気工事士免状なら容易に取れますよ)

どうしてもコンセントが必要ならば電気工事店にご相談ください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

細かくお教えいただき、ありがとうございました。
やはり無理ですね。
免許がないとできないのはわかっているので、もしできるようであれば知り合いの電気屋さんに依頼しようと思っていました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/05 22:38

電気工事士の資格があれば可能。

この回答への補足

ということは、電気屋さんに依頼すれば可能ということでしょうか?

補足日時:2012/02/05 22:34
    • good
    • 0

ライセンス保持者です。



電線をもう1本増やさないと、原則 出来ません。

AとBが連動して良いなら可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、もう一本ないと無理ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/05 22:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!