アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
2年前に、たまたま子供の通帳を見た時に、数回に分けて身に覚えのない現金引出(合計約50万円)定期預金(50万円)が発覚し、妻へ問いただしたところパチンコで使用したことが発覚しました。それまでは妻に金銭管理を頼んでいたのですが、以後私が管理を行うようにしました。また、浪費した金額については働いて返すという約束をしました。一時は離婚も考えましたが、もう一度チャンスを与えようと決心したのですが、現在まで妻は就職すらしておりません。
事あるごとに「いつ働くのか?」と問いただしても、適当な理由でかわされるだけでしたが、特に隠れて借金している様子もなく、通帳から現金が引き出されている様子もない事から、そのまま暫くは改心したのだろうと思っていました。同居に伴う家賃は毎月妻から義父へ渡してもらっていました。
しかし、先日、たまたま定期預金の通帳を見たら身に覚えのない現金が引き出されており、もしやと思い義父へ毎月の家賃は受け取っているかを聞いたところ、ここ2年はもらっていないとのことで、妻を問いただすと、パチンコで使っているのが発覚しました。
今回は2度目でもあり、かなりキツく叱ったのですが、全然反省の態度は見られず、逆切れする始末です。子供(小4女子)は、最初の発覚時に私がハラを立てて暫く家を出ていたことが記憶にあり、今回もそうなるのではと思っているのか泣きじゃくるばかりです。前回の額と合計すると300万円程、使い込んだ計算になりました。
今回は、2月中に仕事を見つけ使い込んだお金を返済する、一定の額を渡し、毎日出納帳を付け、私に報告するという約束をしましたが、イマイチ信用できません。正直、離婚も考えています。子供は私が引き取るつもりですが、裁判にでもなれば親権は母親に行くのが大抵です。その前に、この一ヶ月間は最後のチャンスを与える事にしていますが、自分が犯した罪に対し、何とも反省の色を見せない妻が腹立たしく感じてもおります。この件は、義父の前で叱りましたが、妻の親戚及び自分の両親や親戚にも話をしておこうと考えています。昔、妻に聞いたことがあるのですが、結婚前に借金したことがあり、現在はブラックリストにものっているそうです。その時の借金は妻の両親が返済したそうですが・・・。私も結婚後にその事を知って借金があるので金を貸して欲しいと言われた事がありますが拒否し、親戚の司法書士へ何とかならないかを相談したことがあります。(恐らく債務整理を行ったと思います)結婚前からこのような状態だったので、もう治らないでしょう。
今回の件で、皆様のご意見を伺いたいのとともに、どうすべきかアドバイス願います。
極端な話ですが、返済してくれとは言いません。子供の為に、今、何をすべきかで非常に悩んでいます。

A 回答 (17件中11~17件)

>子供の為に、今、何をすべきかで非常に悩んでいます。



あなたが苦労して稼いだお金が、能天気な奥さんに湯水の如く使われてしまう前に、娘さんを連れて別れた方がいいと思います。
このままでは、まさしく娘さんのために残すお金も、全部食い尽くされてしまいます。

パチンコ依存症は、恐らく治らないと思います。
仮に離婚を申し立てても、義父も納得済だと思いますので、躊躇なくその女を捨てて下さい。
    • good
    • 0

夫婦間の財産は共有ですから使い込んでも返済を求められませんよ。


依存性はなかなか治りません。以前から精神的に弱い部分があり現実逃避があるようですね。
これはもう心理内科へ受診しカウンセリングを受ける段階です。
とにかくお金を渡さない。借りられないようにする。ギャンブル以外に集中出来る趣味やサークルに入るなどした方が良いでしょうね。人生において負けるようなギャンブルのやり方をする人は趣味のない人に多いようです。趣味にも結構お金はかかりますが、何かしら残るので、まだ救い様もあるかな。
まずは働けと口だけでなく、本気でハローワークに行くとか、した方がいいかも。
でも心配は仕事帰りのちょっとだけ寄る…って行動ですね。
自分をコントロール出来ない程、苦しいのは奥さんかも。
人生録でも書かせてみたら?
それからお子さんの成長の為にも家を出るのは卑怯ですよ。奥さんを出すならまだ判るけど、いずれにせよ良い結論にはなりません。
親族会議を開き、依存性を治すのが先。
とにかくカウンセリングを受けさせてあげて下さい
    • good
    • 1

もう三回目、リコンリユウニハ十分でしょう、子供は、妻に行くはずがない、生活できないから、


自信を持って、離婚をしてください。
    • good
    • 0

 オイラは離婚もアリだと考えるニャ。


 一般的に離婚した場合は親権が母親に行くが、チミの奥の場合は結婚前から浪費、ギャンブル依存があり、何度も諫めたが全く反省の色がナシにゃ。仮に離婚が成立し親権が母親に行った場合、養育費がきちんと子どものために使われるかどうかに大いに疑問が残るニャ。有能な弁護士に依頼し、そこを突いて貰うと、チミが親権を取れると思いますがニャ。
    • good
    • 0

そんなくだらない親の都合で離婚するなんて子供がかわいそうです。


まったく二人とも自分勝手が過ぎると思います。
ゲーセンのパチンコでもやらせたらどうですか。
もしくは趣味だと思って割りきれば。一緒にやってみては。そしたら監視も出来ますよ。
    • good
    • 0

必要最低限のお金以外渡さない事に限ります


以前債務整理したならお金を貸してくれるとこはないでしょうね
ただ闇金に手を出さないか心配ですがね
    • good
    • 0

質問者様が我慢する。



質問者様が奥様がパチンコでは使い切れないくらい稼ぐ。


奥様の金遣いを矯正する。


以上ですかね。


一番いいのは二番目の使い切れないくらい稼ぐです。


金遣い以外に不満が無いなら、それに負けない稼ぎがあれば最高に幸せだと思います。


しかし、現実的には「金遣いの矯正」でしょうね。
パチンコ依存症って事で精神科に相談される事をオススメします。
離婚は、子供の事を考えるとね。

借金などをしていないならば、キツく監視して家族を続ける事だと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!