プロが教えるわが家の防犯対策術!

アメリカンフットボールでオフェンスが自陣ゴール手前(10ヤード以内)で反則をした場面で、反則の距離がゴールラインに届いてしまう場合

1 ゴールまでの半分の距離の後退

2 反則の距離をそのまま適用しセーフティー

がありますが 反則の種類によってどちらを適用するかを教えてください。いまいち私はわかりません。

自陣5ヤードでオフェンスラインがフォルススタート  

自陣5ヤードでオフェンスラインがホールディング

自陣5ヤードでQBがインテンショナルグランディング などです。

A 回答 (2件)

まずセィフティーについてですが、自陣エンドゾーン内にてボール保持者がダウンさせられた場合に得点(2点)を取られることをいいます。

ご質問にあるファールによるセィフティーはNO1さんの回答にもあるように、

そのファールによってセィフティーを免れた=そのファールが無かったら確実にセィフティを取られた(ダウンさせられた)場合に、ファールによるセィフティーが適用されます。

上記をふまえて例にそっていきますと

例1
ふぉるすスタートではまずセィフティーにはならないでしょう。

例2
ホールディングは先にも話したように自軍の選手(オフェンスライン等)がホールディングしなかったら『自陣エンドゾーンで』QBやRBがダウンさせられていた場合にファール→セィフティーとなります。
なのでQB・RB等のボールキャリーと関係の無いところでのホールディングや、ボールキャリーが自陣エンドゾーンを抜けた後でのホールディングはハーフディスタンスが適用されます。

例3
インテンショナルぐらうディング(以下イングラ)についてはQBが偽パスを投げた位置によります。
ちなみにイングラというファールの内容はQBがサックを恐れてレシーバーのいない所へパスを投げ捨てる事ですが、オフェンスラインのパスプロテクション(通称:ポケット)の外へ出ていればイングラにはなりません。
またパスを投げ捨てた位置が自陣エンドゾーンでなければイングラ→セィフティーにはなりません。ハーフディスタンスとなります。

先日のSBでのブレィディが取られたセィフティーはオフェンスラインのポケットから出て投げ捨てていれば助かっていましたね。
というよりもジャイアンツのパスラッシュがすごかったんでしょうけど。。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

私はジャイアンツを応援していたのですが、ジャイアンツにとっては最高のスタート、ペイトリオッツにとっては最悪のスタートでこのプレイのあと、ブレィディーが調子を出せなかったんですが、クオータータイムを終わった後にいつものパス無双に戻ってきた時は、ブレィディー、べりチックがとても恐ろしかったです。

最高の舞台で珍しいセーフティーを出させたジャイアンツのパスラッシュも強烈ですね。 ただ自陣手前でプレイアクションのパスを選択したオフェンスのコールも結果的にリスクが大きかったということですね。

その反則がなければセーフティーになっていた可能性の高い反則(ホールディングやインゾーンにおいてのインテンショナルグラウンディングと一部のパーソナルファウル)の場合は、それを選ぶことができます。

http://en.wikipedia.org/wiki/Penalty_(American_f …
(フォルススタートはHalf the distance to the goal lineになります。)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。 もういいかなと思いますので言いますがスーパーボウルでのブレィディーのプレイを見て疑問に思いました。
 カンファレンスチャンピオンシップでも思ったんですが、パスラッシュも重要ですが、パンター(スペシャルチーム)って試合を決定付けますね。

一部のパーソナルファウルとありますが、 ゴールを背負った場所でオフェンスがパーソナルファウル(アンネセサリーラフネス)をしたら、私がコーチなら、選手その場でカットですね。w