電子書籍の厳選無料作品が豊富!

鉄のボディーを纏った660ccの軽自動車でもリッター30キロも走る車がある時代に、ほぼエンジンにタイヤを付けただけのような大型バイクの燃費って極端に悪い気がします。

そもそも移動手段というより趣味・娯楽の乗り物であることは承知していますが、それにしても燃費が悪すぎませんかね?1300ccのバイクならリッター60キロ以上走っても不思議ないと思いますが、どう思いますか?

A 回答 (16件中11~16件)

加速重視、高回転高出力だからでしょう。


四輪は低回転トルク重視です。
2000回転以下で走り続ければ1000cc超えてもリッター30キロくらいで走れます。
    • good
    • 0

大型バイクと自動車を比べるなら



4000cc以上のV8と比べないと

いけませんね。

軽自動車と比べるなら125cc

クラスが妥当ですかね。
    • good
    • 0

大型バイクって、軽と比べちゃいけません、余力=無駄に大きすぎます。


比べるなら能力的に同じくらいの250シングル、あたりでないでしょうか?
これだとリッター40は超えてきます、軽並みにとろい加速でいいならもっと伸びます。
軽と比較できる高燃費バイクってこのあたりです、これから大きくても小さくても燃費条件は不利になります。

>ほぼエンジンにタイヤを付けただけのような

程度の差こそあれ4輪のF1も似たようなものです、軽より軽い、軽より大きなエンジン載せてる、同じですよね。リッター2キロ以下なんて燃費悪いって言いますか?

これだって燃費は気にしてますがもっと違うところを目指してるわけで、そういう意味でも似たようなものです。
    • good
    • 0

私のバイクは、1100ccで164PSです。


トヨタのヴィッツが1300ccで95PSです。

趣味・娯楽の乗り物であるので、
1100cc 80PSでは商品としてあまり売れないでしょう。
有り余るパワーを楽しむ乗り物ですのでしかたないです。

軽の660ccなら90~100PSぐらいだしてリッター30km走って欲しい所ですね・・・
    • good
    • 0

660で30km/Lならプリウスは90km/L走らなければなりませんよ。

でもそうなってはいませんよね。

乗り物は排気量が大きくなればパワーも大きくスピードも出ます。車体にもそれに耐えられる構造が必要になるので、重くなることは避けられません。重くなれば燃料食います。
またエンジンを高出力化すると言うことは、なるべくたくさんの燃料と空気をシリンダーに送り込んで大量に(連続的に)燃焼させることですから、燃費は落ちますよ。
メガスポーツやリッターマシンの燃費が悪いのは当然です。
    • good
    • 0

そりゃ計算、間違いでしょう。

50CCのカブなら、60キロくらい走るでしょう。

大型バイク、おもいですからね。私の鈴木のイントルーダークラッシックは、400でも、285キロ

私が乗ったら、350キロもある、それでも、15/L位はしるかな。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!