dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

bamboo comicのペンタブを使っているんですけど、昨日いつものように使おうとペンをうごかしたら反応しなくなりました・・・
USBの抜き差しをしても直らず、タッチ機能をオンにして指でさわってみたら反応しましたがペンには反応しませんでした・・
多分ペン先は結構つぶれてます(最初がどのくらいの長さだったか覚えていません・・すいません)

それで、今日つかってみたら普通に使えるようになっていたのですが原因はなんだったのでしょうか??
USBは昨日のままつなぎっぱなしでした。。
今後悪化しないような対策とかあったら教えてくださると助かります!!

A 回答 (1件)

原因は不明です。

但しWACOMのタブレットドライバーは良く行方不明になります。
タブレット側がドライバーを認識できない場合や、スタートアップでドライバーをWindows側が見つけ出せないことが結構あります。
このような場合はまずPCを再起動します。それで認識されればOKです。
タブレットは認識しているのにペンの反応がない場合で、タブレット付属マウスがある場合は「WACOMタブレットのプロパティ」を表示させて、タブレット上でマウスをクリック、動作させます。
これでもダメな場合はWACOMから機種型番に適合する最新のドライバーをダウンロードしておき保存。旧バージョンはプログラムの追加と削除から削除。タブレットをPCに接続して最新のドライバーをインストール。すでに最新のバージョンである場合はドライバーの再インストールです。

>多分ペン先は結構つぶれてます

ペン先は消耗品です。確か2本程度は替芯が付属していたはずですが、無い場合はWACOMで購入できます。大型量販店で置いてある場合もあります。タブレットの型番は確認してください。
    • 0