電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は65歳になりますが、若いころからいろいろな運動をやってきました。下手のの横好きとやらです。バスケ、ボクシング、マラソン等々、歳にもなったので、軽い運動にしょうと思って、1年前からヨガを始めました。このごろの日課ということで、ヨガを30~40分とシャドウボクシングを10分、それからウォーキングしています。そこで半年ぐらい前にソケイヘルニアが発症してしまい、この度手術治療をうけました。何が原因でこうなってしまったのか分からないのですが、再発防止、予防のためには、腹圧がかからないようにすること、そのために便秘にならないようにする、軽い有酸素運動をなど、と言われますが、今やっているシャドウボクシングは軽い有酸素運動としても、ヨガは腹圧をかける運動ではないかと思うようになりました。ヨガによってソケイヘルニアの発症を加速したということはないでしょうか。ヨガのポーズによって腹圧のかかるポーズがあるものなのでしょうか。

A 回答 (1件)

素人判断は禁物なので、専門医の話を聞きましょう。

• 0