プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨年秋に入籍し、3月に挙式を控えている新婚です。
挙式の二次会でサプライズとして主人に去年渡せなかった誕生日プレゼントを渡したいと思っています。プレゼントはまだ用意していませんが、彼の友達にリサーチしたところ機能性の高い長靴がよさそうなことを聞きました。実際私もほしいといっているのを聞いたことがあります。
主人は釣り好き&最近犬を飼い始めたので、釣りや散歩の際によさそうな防水防寒機能にすぐれたもの(防寒機能は脱着式のものがいいです)で見た目もよく、普段使いやすいものがいいなと思います。
おすすめのメーカーやブランドがあったら教えてください。

ちなみにこれは去年の誕生日プレゼントとして渡し、今年の分は3~4万円のブーツを考えています。なのでできれば1~2万円以内の予算希望です。
場面が場面だけに、長靴!?と思うかもしれませんがそういうのを喜ぶ(楽しむ)タイプの主人なので。できたら今年のブーツと一緒に渡せたらブーツつながりでよりいいかなぁと思っています^^

A 回答 (3件)

ご丁寧なお礼、どうもありがとうございます。



若い頃服飾関係の仕事もしていたので、釣りや普段のウェアにも比較的気を使っていて
ダイワやシマノなどの釣具メーカー以外にノースフェイスやパタゴニアなども
良く着ていますが、ファッション的に見たらkamik【ハンター】はちょっと
作業着っぽいブーツデザインで、一見ホームセンターのブーツっぽい感じがしますね。

1000円~2000円前後のホームセンターや作業着専門店のブーツがこのハンターのように
ナイロンのフードにひも付きというデザインばかりでどうしてもそのイメージが強いですね。
これから春になって潮干狩りのシーズンになると、大半の方がこういったデザインのブーツを
履いていて一目でホームセンターで買ったと分かるものばかりです。
http://www.yamashin-netshop.com/SHOP/5200223807. …
http://store.shopping.yahoo.co.jp/tokuzi/nd-7024 …

普段近所などでも履いたりするならこんなタイプのデザインでないとおかしいですよ。
http://www.aigle.co.jp/recommend/boots/
私は若い頃はずっとこのブランドのブーツばかり履いていました。
http://www.anglershouse.co.jp/life-style-html/bo …
ダイワもオシャレで低価格ですが防寒機能がありません。
http://all.daiwa21.com/fishing/item/foot/boots_f …

これらからしてもRADSTEPのフィッシングブーツは価格の割りにとてもオシャレで
私なら絶対にこれをもらうのが嬉しいですね。
実売は6000円ぐらいから6500円程度ですから非常にお手頃ですね。
http://item.rakuten.co.jp/kanpai/10005228/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく丁寧な回答ありがとうございました。
正直、Kamikに傾いていましたが、くわしくおしえていただきシマノのほうがたしかにおしゃれでいいなと思いました。
また、釣りだけでなく、アウトドアやそのファッションに詳しい方にアドバイスいただきたかったので
ちょうどそういう方にお答えいただいてうれしいです。

シマノなら彼も知っているのできっと喜んで貰えると思います。ありがとうございました。

最初にアドバイスいただいた方も最初に「シマノ」をあげていただきありがとうございました^^
この場を借りて改めて御礼を言わせてもらいます。

お礼日時:2012/02/10 15:59

#1さんもおすすめのシマノの中でRADSTEPフィッシングブーツがいいと思います。


http://fishing.shimano.co.jp/product/footwear/976

防寒インナーも取り外し式で、RADSTEPはシマノの中でもファッショナブルラインとして
普段使いでもおかしくないようなデザインが多く、このブーツもデザインが洒落てますね。

犬の散歩や雨の時などに普段も履けるとなると、一番人気がAIGLEのレインブーツになりますが
AIGLEと比べても負けていないか、私は色遣いや細部のデザインなどこちらの方がずっとオシャレで
普段も街履きとしてガンガン使えると思います。

DAIWAもお洒落なレインブーツ風はありますが、防寒機能がなくAIGLEも防寒機能がなく
うちの娘がAIGLEを履いているのですが、ソールがスチールシャンクで(底面にスチールの
補強が入っている)すごく重くソールの返りが悪いので散歩などはかえって疲れるでしょうね。

#1さんおすすめのカットラバーフェルトソールは私も愛用していて(シューズですが)
ホントに足の返りがソフトで地面からの冷えも伝わりにくく、大変優れているのですが
ブーツになると完全な磯ブーツデザインになり、防寒機能もなく犬の散歩などにはデザインが
いかにも釣り然として普段着と合いにくいのが残念です。

それとフェルトが雨などで濡れると非常に乾きにくく天日干ししないといけませんから、普段履きには
簡単に洗って綺麗になるメンテナンスが楽なラジアルソールの方がいいでしょうね。

釣具店で比較的容易に入手でき、大型店では現物もあるでしょうし、定価よりも安いので
デザイン、機能からするととてもコストパフォーマンスが優れているブーツだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。ありがとうございます。
SHIMANOのRADSTEPフィッシングブーツいいですね。
見た目もおしゃれですし、「シマノ」という名前は主人が口にしたのをきいたことがあります^^

こちらかもうひとつ候補として考えているのが
KAMIKハンターというものです。http://www.outspot.jp/SHOP/kamik-001.html
こちらはフィッシングブーツではないですが、釣りもできます。
シマノさんのほうは普段履きもできるフィッシングブーツ
KAMIKのほうは釣りもできる長靴
といったかんじですかね。

値段もシマノRADSTEPフィッシングブーツと同じくらいでデザインも似ていますので
どちらかで検討したいと思います。

お礼日時:2012/02/10 14:02

釣りのブーツの場合は基本的にはソックスで防寒します。

防寒機能のついた物はありますが取り外し式は最近は聞かないですね。防水性は真上から水をかぶるか、膝まで浸からない限り大丈夫です。

履き心地と質問者様の希望の値段より「シマノ」がおススメです。磯釣りなのか波止釣りなのか船つりなのかが分かりませんがソール部分(長靴の底の形状)は選べますので問題は無いと思います。特に「カットラバーソール」は足裏のソリに対しても突っ張らずに沢山入った切れ目が曲がる感じで曲がってくれるのでかなり履き心地がいいです。
http://fishing.shimano.co.jp/search?pcat1=4&pcat …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

くわしいご回答ありがとうございます。
とても参考になりました^^
シマノ、検討してみます。

お礼日時:2012/02/10 14:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!