アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年末で退職することになりました。
お世話になった方や友人に退職の挨拶を出したい
のですが時期がいっしょなので年賀状といっしょに
しても良いものなのでしょうか?
それとも2通出すべきなのでしょうか?

A 回答 (4件)

こんにちは。


私の場合は年賀状と一緒にしましたよ。
年末退職なら同じで良いと思います。
定年退職された総合職の方も今までそうでした。
挨拶文ではがきがいっぱいになってしまうので、干支の絵等はあまりいれませんでした。
喪中の方には寒中見舞いをかねて年明けに出しましたよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ご挨拶はいつすべきなのかとっても迷っていました。

お礼日時:2003/12/15 09:08

 元派遣社員等で、各社を転々としたものです。



 私がお会いした方では、ほとんどの方が分けておられました。
年賀状はあくまで新年の「お祝い状」で、退職の挨拶はビジネス的な「挨拶」です。
(年賀状もビジネス的なところがありますが…。)

 退職の挨拶状と年賀状をきちんと出す風習のある企業にお勤めで
したら、分けたほうが無難だと思います。

 一緒に書いている方も居られましたが、「ズボラ」とか後輩から不評でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ずぼらと思われるのも困り者です。
でもお取り引き先に年賀状を出すときは
今の会社名にならざるを得ないと思うのですが
それで良いのかちょっと迷っています。

届いた頃には辞めていることになりますので
同時に2通出すのでしょうか?

お礼日時:2003/12/15 09:10

 お礼を拝見しました。

今日から年賀状の受付が始まりましたね。(^^)

 取引先には、最近は1通にまとめてが普通みたいです。
私がたまたま、形式にうるさいところで勤めたのかも知れませんが、
某社では「退職の挨拶」「年賀状」と別々にファイリングをしてい
ましたので、2通来たほうが分類上、ありがたいこともありました。

 「退職の挨拶」のほうが重要でしたが、「年賀状」のほうが1月1日に
届くように日数指定もあるし(^^;、 「喪中」のはがきをうまく来年用に
ファイリングして、今年は○○さんは中止で、来年の寒中見舞いを
お送りする…。などとても気を使いました。

 しかし、今ではパソコンなどを使うので、1通でほとんど問題は無いと思います。


 ●補足●

 下記の回答で「スボラ」と書きましたが、あくまで私が勤めた企業で
言われた言葉です。企業により社風が違うので気になさらないでください。
    • good
    • 0

NO.1です。


2の方の回答を拝見して思いました。
社風が一番大切なポイントでしたね。
私の会社は旧財閥の一部上場企業でした。
でも、年賀状や退職の挨拶状はなるべく廃止にしようという回覧がよくまわってましたね。
会社の規模とかというわけではなく、同じ会社の方々、取引先の方々が退職されたときにどうされていたかですよね。
だから同僚に相談するのが一番です。
それにしても、取引先、上司、同期・後輩等と区別して印刷しないといけないとすれば面倒ですよねー。
退職前の引継ぎで忙しいかもしれませんが頑張って有終の美を飾ってくださいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!