誕生日にもらった意外なもの

 私の知り合いに、猫舌の人がいます。22歳の女の子です。

 今日も、熱々の鍋を食べて舌を火傷したみたいです。
 その人とは、よく一緒に食事をします。
 熱いものを食べると、結構な頻度で舌を火傷してます。また、口の上の方の皮みたいなのがめくれたりもします。
 ちなみに、私は同じものを食べても平気です。だから、食べ物が特別に熱いわけではありません。

 火傷が多いので、「猫舌なのに、どうして食べ物冷まして食べないの?」と聞くと、その人は「だって、熱いうちに食べるのがおいしいから。それに冷まして食べると損した気になる」と言われてしましました。

 確かに、鍋も、おでんも、スパゲティーも、グラタンも、ハンバーガーも、冷めるとおいしさが半減してしまいます。
 特にこれからの季節は、鍋がおいしい時期です。彼女とっても鍋は(特によせ鍋)好物です。

 猫舌の彼女にどうにかして、熱々の鍋を普通に食べさせてあげたいです。熱い食べ物が好きなのに、猫舌で食べられないのは、不憫でなりません。

 どなたか、良い方法をご存知でしたら教えてください。お願いします。

 彼女がお茶を飲んでいたら「熱っ!!」と言うので、そのお茶を飲んでみたら、私にしたら少しぬる目の温度でした。それぐらいの猫舌です。

A 回答 (4件)

こんにちは。



赤ちゃんは舌を平たくしたまま、ベタッとした感じで物を食べますよね。
ですから、全員猫舌なんですが、
大きくなるにつれて、熱い物は舌をすぼめて、すするようにして食べたり飲んだりすると思うのですが、彼女の場合それが上手く出来ないのではないかと思います。
お茶をすする時も、空気を一緒にすするから冷めると思うのですが、そのまま流し入れると熱さを感じてしまうのではないかと思います。
若い女性に多いですが、おそらく彼女は麺類がすすれないのではありませんか?
先ずは舌をすぼめる体操、器用に良く動かす訓練ですね。
舌が不器用だと猫舌になるという事もあります。

この回答への補足

 補足をお借りします。

 もう新しい回答がつかない様子なので、質問を締め切らせてもらいます。

 最近、質問の彼女と食事をしました。その時に、この回答の話をしました。彼女なりに、理解はしたようです。ですがやはり熱いものを食べでて、やけどをしていました…
 何事もすぐには無理ですよね(^_^;)氷水も用意したのに……

 ポイントは、話したした時の彼女の反応を参考にして付けさせてもらいました。
 またどこかで、私の質問を見かけた時は、答えていただけると嬉しいです。

 改めてお礼を言います。回答をしてくださった皆様、ありがとうございました。
 また、どこかでお会いしましょう。

補足日時:2003/12/25 07:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 なるほどっ!
 赤ちゃんは全員猫舌なのですね。確かに彼女は、麺類がうまくすすれません。もしかしたら、彼女は舌が不器用なので猫舌かもしれませんね。
 この話は、彼女にしてみます。解決のヒントになるかもしれません。

 回答、ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/14 20:41

こんにちは。


どうもこれは体の構造の問題らしく、ちょっとどうにもならないみたいです。
手先とかだと訓練でかなり熱いものを扱えるようになるのですが・・・口の中はやっぱりダメでした。(爆)

ただ、火傷しながらもがんばって食べる人もいるので、その痛さに耐えられるかどうかという点もあるかもしれません。

それでも火傷するのは事実なので、No2さんの仰るように氷水を置いてもらう程度の気づかいは欲しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 経験者からの回答ありがとうございます。
 どうにもなりませんか…。
 熱さに対しては我慢強くはないみたいですね。彼女は猫舌な上に猫手(?)ですからね。(猫手に関しては下記URLを参考にしてください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=567715

お礼日時:2003/12/14 15:59

猫舌だけど、熱い物は熱いまま食べたい…


同じ猫舌の身としては気持ちはよ~く解ります。
猫舌って口の中の粘膜が弱いからだと思うんで、その強化ですね。
歯磨きの徹底で口腔内を常に清潔にし、唾液の分泌を十分に促して、
また水分・ビタミン類もしっかり取ってコンディションを整える。
(って、なんだかなぁ。医学的根拠は全く無いですけど)

そして、忘れちゃいけないのが氷水!
とにかく、熱かった時は我慢せず冷たい水や氷ですぐ冷やしましょう。
普通のヤケドと一緒です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 そうですね、冷たい飲み物はいつも用意してますね。彼女なりに、対策はしてるみたいです。

 口の中の粘膜強化は、彼女に教えてみます。ただ、実行するかどうかは彼女しだいですけどね。なにせ、医学的根拠は無いですからね(笑)

 回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/14 15:49

こんばんは!鍋の季節ですねー!確かにぬるい鍋はいまいちです。

。。(想像ですが)
大根おろしを添えて熱さを緩和しながら食べてみてはいかがでしょう?
実際、私は熱く有るべきものは熱々のものしか許せない性質なのですが、大根おろしで温度が下がる分には違和感ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 私も、大根おろしなら冷めて食べやすいだろうと思い、水炊きの時におろしポン酢を出したら、「大根おろしは嫌い」と言われてしまいました。
 すき焼きの卵は食べられるそうですが、あまり好きではないそうです。
 個人の嗜好ですからなんとも言えませんが、困ったものです…

 質問にお答えいただいてありがとうございます。

お礼日時:2003/12/14 15:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!