電子書籍の厳選無料作品が豊富!

日本がもうすぐ財政破たんするかもしれないという時に、無駄な税金を使う必要はないと思います。

★母子手当:双方の身勝手な理由で離婚してなおかつ税金をもらおうなどと甘い考えを持った女性が大勢います。
しかも旦那からしっかり多額の養育費を貰い、なおかつ国からも金をとるなど、言語道断!

★生活保護:勤勉、勤労、納税は国民の3大義務です。その中の2つも守らずに国から多額の金をもらうなどばかげてます!
生活保護受給者の中には働けるのにわざと働かないで金を貰っている者もいると聞きました。
そんなだから国の赤字国債が増えるのです!

消費税を増税する前に、母子手当か生活保護のどちらかを廃止した方が国の為に良いと思いますが、皆さんはどう思いますか?

また母子手当、生活保護のうちどちらか1つ廃止するとしたらどちらを選びますか?

ご回答お待ちしています。

A 回答 (16件中11~16件)

詳しくはないのですがアンケートという気軽さから回答します(笑)



母子手当に関してですが、夫が死亡した場合には遺族年金が支給されますよね。遺族年金と母子手当は同時に受給することができなかったはずです。
つまり死別の場合、母子手当が廃止されたとしても現状に変わりありません。

問題なのは偽装離婚が増えてきていることでしょうか。
これは生活保護でも同じくいえることですが、受給資格のない者が不正を働き税金を浪費しているとしか考えられません。

しかしながら制度を廃止するとなると、その制度が設けられた背景と現状を正しく調査する必要がありますね。
個人が支払うべき養育費が支払われていないという現実もあります。その辺りから見直す必要があるのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どれだけ行政が厳しく監視しても、不正受給者はあの手この手を使ってきます。

振り込め詐欺と同じで、いたちごっこです。

だったらいっそのこと廃止した方が良いかと思いますが、、、

ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/10 14:50

う~ん



どっちも本当に大変な人も居るからな~

どちらかと言うと
どちらも役所がしっかり調べて
本当に必要な人にだけ
支給して貰うようにして欲しいと思います。


本当に病気で働けない人とかも
居るから生活保護は無くせないとも思いますが…

母子手当が無くなったら
子どもが病気に成っても
家で一人放置して働かなくては生活出来ないなど
罪のない
一人でどうしようも出来ない
子どもが犠牲に成るので

そう言う子どもが増えると
日本の将来が心配ですし…

今は不況だから
養育費も未払いの馬鹿男も多いみたいですし
(キチンと充分な金額貰えている人には払う必要ないと思いますが)

母子手当を残すかな…


生活保護を無くして
「重病者保護」を作ったらいいと思います。


働ける人は
どんな仕事をしてでも
働いて
自活すべきだと思います。


ですが
会社も使い捨てのアルバイト扱いでは無く
キチンと仕事をしてくれる人は
社員として受け入れなくては駄目だと思います。

社員とアルバイトが同じ仕事(責任)内容。
と言うのは…

色々事情が有るのだとは思いますが…
やっぱり世の中的に間違えていると思いますよ…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生活保護を廃止するという回答で良いのですね?

ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/10 14:24

母子手当てです。


父子手当が無いってのが非常におかしいので。

日本の家族は大概が共働き、妻が居なくなると
実際、経済的にかなり困窮しますよ。また両親が
一気に死んだときにどうなるんですかね。

母子手当てなんて差別は即座に廃止すべきです。

その分は、「こども手当」として子供一人当たりで
支払えば差別になりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここにきて初めて母子手当が出ましたね。

なんでも父子手当ができるそうですよ。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/10 14:22

俺は両方、存続すべきであると思います。



【母子手当】
旦那さんが死亡して、死別の場合はどうするんです?養育費はもらえないでは、なかなか苦しいでしょう、生活が。そしたらパートに行けという話しになると思いますが、小さなお子さんがいる人は、そうそう簡単に行けるものではありません。保育園に預けるにしても、保育料がかかります。

【生活保護】
精神疾患障害者の方や身体障害者の方はどうなるんです?中には働きたくても働けない人がいるのも事実なんですよ。

審査基準が甘いと思うんです。本当に必要な人とそうでない人の見極めが大事だと思います。母子手当てにしても生活保護にしても、不正に受給してるのがクローズアップされるから、特に生活保護受給者は、肩身が狭い思いをしてますよ。それこそ偏向報道だと思うんです。

本当は不必要な人はバッサリ切り捨てて良いと思うんです。精神疾患患者を演じて医療費が無料になるのをいい事に「睡眠薬」を大量にもらって、転売したりする。何処も悪くないのに、生活保護もらったその日に賭博に興じる(大阪あいりん地区に多いらしい)。母子手当てにしても、再婚しておきながら、婚姻届を出さないで不正にもらい続けるのがいます。年金もらってる親が死んでも届け出ないで年金を不正にもらってる者もいます。こういう人々をこまめに役所の側もチェックすれば、かなり税金が浮くと思います。しかし役所は腰が重い。それが不正受給者を生んでる温床だと思います。

本当に福祉の力が必要な人に対し支給されて然るべきなんです。不正受給者はどんどん排除すべき。不正が発覚したら一括返納を求める。応じなければ、税金滞納者に税務署がやる様に、家にあるお金に代えられる物をどんどん差し押さえれば良い。

制度・判断基準そのもが甘いんです。だから、不正に受給してる人間をきちんとチェックしつつ、税金で職員の福利厚生と称して、マッサージ機とか買ってる場合じゃねぇだろうがと。省くべき無駄は一杯あると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに不正受給者は大勢います。

しかし不正受給者を一人一人細かくチェックするには、大勢の人材が必要になり、多くの人件費がかかります。

不正受給者を減らして無駄を省いても人権費が増えたら同じですからね。

だったらいっそのこと廃止した方が良いと思います。

本当に補助が必要な方には申し訳ないのですが、基本的に地球上は弱肉強食の世界ですから、弱い生物は生きられないというわけです。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/10 14:21

生活保護はいらないな。


生活保護受給者は生きている資格はないと思う。

母子家庭は頑張って宝物(子供たち)を守ってほしい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり生活保護ですか、まあそうでしょうね。

生活保護受給者は生きている資格はないと思う。>

少々過激な内容ですが、そのくらいの意気込みでないと今日の日本を復興させることはできないかもしれないですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/10 14:16

30代♂です。



同感です。

どちらか一つと言えば生活保護ですね。

母子手当は旦那さんが不慮の事故で無くなった方も

いるかもしれないので。

バイト掛け持ちでもなんでもすれば生きていける。

仕事を選びすぎ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生活保護ですね。

生活保護受給者は年々増えてますね。

廃止したらいったい何兆円くらい無駄が省けるのか?

ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/10 14:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!