【大喜利】【投稿~10/21(月)】買ったばかりの自転車を分解してひと言

すこし気になったので教えてください。

炭酸水を蓋をあけて放置すると、気が抜けますが、あれは炭酸に含まれているイオン(CO32-)が関係してるのでしょうか?
わかりにくい質問ですがよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

炭酸水の容器内では容器内の圧力を高めることで下記の反応が右側に進んで多くの二酸化炭素が水に溶け込んでいます。

CO2(g) ⇔  CO2(aq)
水に溶解した二酸化炭素の一部は次の反応によって水分子の付加により炭酸となります。
CO2(aq) + H2O ⇔  H2CO3(aq)
生成した炭酸は次のように一部が電離しています。
H2CO3 ⇔  HCO3^- + H^+
HCO3^- ⇔  CO3^2- + H^+
今までに示した反応はすべて平衡関係にありますので容器のふたを開けることで二酸化炭素の気体の圧力が下がり、水に溶けていた二酸化炭素の濃度も下がり、炭酸は二酸化炭素に変わり、炭酸の濃度も下がることで炭酸イオンの濃度も下がることになりますね。
気が抜けるということは容器の圧力が下がって二酸化炭素が出ていくことで上記の反応が左側に進むことによっておこる現象ですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報