プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。

私は双極性障害で精神科に通院しています。

最近イライラがひどく、大声を出したりモノに当たったりするのをドクターに言うと、ツムラの抑肝散という漢方を試してみましょうと言われました。

http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html

このサイトがすごくわかりやすかったんですが、利き目の中に「筋肉の緊張の緩和」というのがあったのですが、私は肩甲骨の辺りの僧帽筋がすごくこわばるんです。姿勢が悪くパソコンをずっとしているというのもあるみたいなんですが、それにこの抑肝散が効いてくれたら嬉しいと思っています。
このこわばりは、テルネリンとか昔飲んでたんですが効かず、今は精神科の薬との相性が悪く、飲めません。

また、脳循環も良くするとありますが、頭がスッキリしたりするんですか?

分からないことばかりですが、詳しく解説頂けると幸いです。

A 回答 (1件)

こんにちは。

双極性障害や、テルネリンという名前自体今初めて聞いた者ですが、漢方は少し解ります。

質問文に書かれているだけだと情報が少なすぎるのであくまでこの処方が適切であるとして(書かれている範囲だけであれば少なくとも意味のない処方ではない様に見えます。もう少し強い薬でも良いかもしれませんが「試してみますか」の言葉通りですね)、肝臓(漢方でいう肝臓はいわゆる解剖学的肝臓とは少し違います)の不具合によってイライラしたり大声を出したりなどという事があると判断し、その肝臓の不具合を治すお薬を選択されたという状態だと思います。

肝臓は筋肉の腱部分を主るので、肝臓の不具合を治すと筋肉のこりが治る事も良くあります。
ただ、あくまで肝臓の不具合が原因なのであればの話なので、姿勢が悪いなどの要因が強いのであればあまり大きな効果は期待できません。
肝臓が不具合を起こすと血流にも問題が生じるので、血流を良くする成分も配合されています。
頭がスッキリする!という自覚が得られるほどの効果を期待できるかと言われれば何とも言い難いですが、とにかく血流を良くする成分は入っています。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

うーん、双極性障害をご存じない方のご回答というのも心もとないです・・・。

他にご回答もありませんので、参考にして自分で調べたいと思います。