プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

通院先の総合病院で寄贈本コーナーがあり、こんど行くとき何冊か寄贈を考えています。

読むのは、入院患者ばかりと限らず(売店で一般週刊誌、コミックス、文芸書、特定の病気の本、パズル雑誌は買えます)、通院患者、付き添いの方もいるので、どんなのがふさわしいか検討中です。

よいアイデアがありましたら教えてください。

A 回答 (4件)

母が総合病院に長期入院した時、図書室があったので、ちょこちょこ行って本を読んでました。

その図書室は古めの本が多かったですね。
たぶんどこの病院もそんな感じだと思います。
やっぱりなるべく新しい本が読みたいところだと思います。
変な話、暇でも本好きのひとしか利用しないので、
ジャンルは何でもいいと思いますが、
ベストセラーになった小説、
有名作家のエッセイなんかは手に取りやすいのでは。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう。
小説やエッセイは有名作家じゃないと手を出しにくいかもしれませんね。

写真集など良いのではないでしょうか。

世界遺産や雄大な景色の写真集、名画の画集など。

病院は気分的に縮こまる場所でしょうから、
雄大な景色など見ると気分的に晴れやかになるのではないでしょうか。
のんびりと空を見上げる事は日常生活ではあまりないので、
空や雲の写真集も面白いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう。
刑務所生活でもないですし、テレビも見られなくもないのでそこまでは。

Fewhelltonさん、こんにちは。

本を贈るのは難しいですよね。いろんな人がいますから。わたしも先般入院してましたが…「薔薇の名前」とかポーとか読んでましたね。とはいえ、もちろん再読ですけど。入院中は新たな世界にチャレンジというのには気力に欠けますから。

こんなのはどうでしょう。
林望「イギリスはおいしい」
ピーター・メイル「南仏プロバンスの12か月」
辺見庸 「もの食う人々」
どこからでも読めて、そこそこ引き込まれて、一つ一つのエピソードが短いもの。
ご参考になりましたでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう。
懐かしい本のタイトルですね。リンボウ先生のは開腹手術後の患者さんはよまないようにできるか心配です。エッセイも待合室で読むにはいいかもしれませんね。

小説なら1時間以内で読み終えられるとか、どこでやめてもいいものでしょうかね。

長編を根詰めて読んで疲れてちゃ入院生活によくないでしょうし、推理ものの小説なんか、犯人は誰なんだみたいなところで呼び出されちゃったら、気になって仕方ないかも(^^;
複数作家のアンソロジーやショートショート集のように、比較的短時間で1話終えられるものはいかがでしょうか。

ちょっと前の「トリビアの泉」とか「伊藤家の食卓」なんてネタ本や、自然の写真集、あやとりや折り紙の本なんてのもちょいと手に取って気晴らしするには良いかもしれませんね。
あとは万人が「読みやすい」ように、文字が大きい小学校低学年向けの本ってのも良いのでは?

すいません、あまり絞れなかったですが、看護師さんに聞いてみてのもいいでしょうし、どんな本が既にあるのか確認して、「無い本」にするか「関連本」にするかである程度絞れるのではないでしょうかね?

この回答への補足

岡本綺堂の『半七捕物帳』なんか時代ミステリ短編集で、謎解きあり、怪談あり、あまり患者や付き添いの方が身につまらせられる思いがしなそうでよさそうですね。

• 0
この回答へのお礼

ありがとう。

待合室で呼び出されるまでの暇潰しだと、トピックが短くてどこから読んでもよいい雑学本が適当のようですね。(私は数独持参や売店で間違い探し雑誌購入が多いです)

入院患者や付き添いの方には好みもあるでしょうけど、小説がいいのかしら? このあたり長期入院経験がないのでよくわかりません。

『素数ゼミの謎』『数学バズル「出しっこ問題」傑作選』『地球が丸いって本当ですか』は寄贈予定です。