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私は祖父から譲り受けた30年以上前の古い軽快車に乗っています。最近走行中にチェーンが頻繁に外れてしまいます。

この自転車にはサンツアーの6段変速があり、そのギアが後ろにペダルを回す際にチェーンを送らず、ほとんど回らなくなっています。停車時に無理やり後ろに回せば一応回りますが、とても固いです。変速機用のギアの固着がチェーン外れの原因だと考えています。

以前556をギア部分へ大量に吹きかけてしまい、それ以降ガラガラ音もなく無音になり、チェーンが外れる様になりました。それが原因かと考えていますが、それだけで固着になるのでしようか?ギア部分の経年劣化やチェーンの伸びも可能性としてあるでしょうか?解決策がわかりません。なるべく自分で直そうとは思っていますが、下手にいじると壊しそうで怖いです。

どなたかご教授の程お願い致します。

「チェーン外れの解決策」の質問画像

A 回答 (4件)

うわぁ~なつかしい~


いわゆるセミドロップのスポーツ車ってやつですね・・・

自転車の歴史的に
この車両種別は軽快車とは言いません。
=軽快車は、カマキリハンドルを採用した現在のシティサイクルのことです。
=荷役車の対義語。
http://www.jbpi.or.jp/history.php

変速機のプーリーですが、
基本樹脂製ですので経年劣化しやすいところに
CRC556でとどめを打ちましたね。
556は樹脂攻撃性が非常に高く、ぼろぼっろにしてしまいます。

また。
チェーンもどうしようもない状態ですし、
なにより一時的にスムーズに回転するようになったことで
変速位置が合わなくなりましたよね?

たぶんこの変速機は
http://cyclotourist.web.fc2.com/special_11.html
のいずれか・・・というか、低年齢層用の廉価なRDが付いています。
たぶんチェンジレバーシフト=位置決めが付いていると思われます。

此が狂っているので、
ギアからチェーンが外れるのです。

この時期の位置決めはそんなレベルの物が多いので
当時の自転車屋でもうまく修理しきれないことが多かったです。

556をギア部分へ大量に掛けると、
ギア内部のフリーラチェット部分のグリスやハブのボールグリスが流されてしまい
より寿命を縮めてしまいました。

自転車で556を使えるところなど一切ありません。
機械破壊スプレーです。ハッキリ言って。

後ろに回そうとするとチェーンが外れるのも
ギアが空回りできなくなっている
=フリーラチェットのグリスが亡くなった
と考えられます。

壊したらどうしよう・・・ではありません。

すでに「壊しました」

修理には
・プーリー交換(汎用の古いプーリーなら着けられます)
・リアハブ分解修理
・リアギア取り外しおよびボスフリーの分解修理
・変速機調整、ケーブル交換、チェーン交換
などが必要になります。

たのんだら?
そうですね・・・30年前以上の車ですから
間違いなく固着しているので
修理不可能なときでも修理費をいただく前提で取り組みます。

そして、見積もりとしては・・・
3万円くらいかな?いただくのは?
当時のボスフリーが手に入ればもうちょっと高くなるかも知れません。
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この回答へのお礼

ご教授ありがとうございます。とてもご丁寧な解説で分かりやすかったです。
私の自転車は「ポタリアン」というスポーツ車タイプのシティサイクルらしいです。
ttp://www.cycle-info.bpaj.or.jp/japanese/history/mamachari/mamachari50-60.html
6段でなく5段変速でした。すみません。

556がいかに自転車に合わないかが分かりました。知識があればこんなことには…。恐ろしいです。
変速機は以前に直したので、特に問題はありませんがたまにシフトが決まらない時があったかも。

年式が古いですから、修理費もそれなり掛かるんですね…。でもそれは覚悟の上です。安物自転車が何台も買えるくらいの費用ですが、それでも思い入れのある自転車を乗り継いでいきたいと思います。

お礼日時:2012/02/11 22:07

この時代のプーリーって樹脂製だったかな?


金属製だったような・・・。
違ったかな(笑)。
金属製だったら持ちが良さそうなスプレーグリス辺りを吹いとけばいいんじゃないですかね。
チェーン外れはシフト調整で直ると思いますけど。
シフトワイヤーとアウターケーブルは場合によっては交換となるかも知れませんがね。
まあ、ご自分で直せる範囲だったら、出来る事はしれていますよ。
やるだけやってみて。
ダメだったら潔く自転車屋さんに任せたほうがよいですな。
おじさんの乗っていた物だったら思いいれもあるでしょう。
長いこと維持していきたいなら、ある程度の出費も必要ですよ。
中途半端は損です。
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この回答へのお礼

ご教授ありがとうございます。
変速機は以前故障してたので修理し、特に問題はありません。
古いものを維持していくのは大変ですね…。でも思い入れがあるので
なんとか直るよう頑張ろうと思います。

お礼日時:2012/02/11 21:37

つまり、変速機に付いてたグリスを556で全部流しちゃったわけですね。


ギヤが外れやすいのは、変速機の調整が狂っちゃってるだけじゃないですかね。
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この回答へのお礼

ご教授ありがとうございます。
そういうことなんですか。556がマイナス効果だとは…。
変速機は以前調整したので,きちんとシフト切り替えはできます。
ただ、ギアがチェーンを送らないのでチェーンがたるんでしまい、衝撃で外れてしまうようです。

お礼日時:2012/02/11 17:47

チェーン調整とバイク用のチェーンルブで注油されてみるのはいかがですか。

それでも改善しなければサイクルショップに相談しましょう。
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この回答へのお礼

ご教授ありがとうございます。
自分でもできる範囲ですのでやってみます。
できないときは…潔く自転車店に相談します。

お礼日時:2012/02/11 17:37

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