プロが教えるわが家の防犯対策術!

旦那が離婚をしたがっています。3歳発達系の障害持ちの子供が一人います。
春から障害児用の施設に通うのですが月~金の1日4時間通園です。
子供は私が引き取るのですが月~金の1日4時間しか働く時間がないので生活できる気がしないのですが母子家庭には市などからはどれだけの援助があるのでしょうか。それと旦那からは養育費以外の引っ越し費用、家具家電を買うお金などを請求したいのですが請求は可能ですか?それぞれいくらが妥当ですか
離婚や母子家庭のことで無料で相談にのってくれる場所もあれば教えてください

A 回答 (3件)

うーん。

普通に生活保護下りるとおもいますよ。
市役所、区役所に相談しに行ってください。福祉課です。

私の姉は子供が二人(特に障害はナシ)でしたが、
離婚してすぐ生活保護もらってましたよ。

あなたの場合1日4時間では確かにどうしようもないので、
すぐ許可が下りるでしょう。姉ですら下りたんですから。

仮にすぐ許可が下りなくても、2、3回通えば許可はおります。
すぐ許可しないのは、他の解決方法を模索してほしいからですし。
だいたいは許可でるようになってるんですよアレ。

ダンナさんへの請求に関してはちょっとわかりません。
全国にある弁護士協会の無料相談で聞いてみるといいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

一度、役所の福祉課に相談に行って下さい。

生活保護を受けた方がいいんじゃないでしょうか?
私も子供3人居て離婚し 一時期ですが生活保護にお世話になった事があります。
ただ生活保護を申請する場合、引越しは自分でしなければなりません。
自分で生活保護で定められてる家賃の範囲内でアパートを決めてから保護申請する事になります。 まずアパートを見つけて 正式に離婚し引越す事です。
貯金や頼れる人がいない場合は、そこがすごく大変なとこなんですけど…。
あと、生活保護を受けない場合の母子家庭には児童扶養手当が支給されます。子供一人の場合は多分、月に2万いかないくらいと子供手当。
その他、医療費免除にもなるけど、1日、4時間 の収入では生活キツイですよね?
とりあえずしばらく生活保護受けるのが1番じゃないでしょうか?
旦那さんが離婚したいと言うなら「引越し代出して」って言ってみたらどうですか?
出してくれないと言うなら弁護士さんに相談してみて下さい。
法テラスというとこなら弁護士代金免除があるのでいいと思います。
大変ですけど頑張って下さい!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

頑張ります

>子供は私が引き取るのですが月~金の1日4時間しか働く時間がないので生活できる気がしないのですが母子家庭には市などからはどれだけの援助があるのでしょうか。

ありますがtomicaaaさんがどこに引っ越すかです。
実家なのか家を借りるのか?

>それと旦那からは養育費以外の引っ越し費用、家具家電を買うお金などを請求したいのですが請求は可能ですか?それぞれいくらが妥当ですか
請求が可能かという意味がわかりません。
法的にはありません。

>離婚や母子家庭のことで無料で相談にのってくれる場所もあれば教えてください
市町村の窓口で。

ただ、普通は安易に生活保護に頼らないで、貴女は実家に帰り、そこから親に頼んでフルタイム働くのが筋です。
離婚=母子家庭=生活保護じゃ困ります。
一日4時間のみで離婚しようとするのが間違っています。

この回答への補足

離婚したがっているのは旦那。
実家頼れないフルタイム無理だから困ってるんです!

できたらやってます!

子供は「お父さんいらない」旦那も「子供は引き取って」って言ってるんです!

• 0
この回答へのお礼

早めに行ってみます!
カッカしてすみませんでした

ありがとうございます