アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私42歳、子供のいない専業主婦です。
今から6年前、主人の両親が続けて病気になり、
私が付添や介護をしていました。
私達の家は実家から車で10分の距離だったので、
ほぼ実家に泊まり、自分の家には時々帰る生活。

主人には姉がおり、実家から徒歩3分の距離ですが、
子供がいるから介護はムリと言われ、
私がお世話をすることになったんです。

まぁ…いろいろとありました。
例えば…
義姉は1ヶ月2~3回、実家に顔を出すのですが、
これが決まって親戚が来る日ばかり。
私には「自分の家に帰っていいから♪」と言い、
”日頃から自分が(義姉が)全部1人でやってます~”
”大変なんです~”と言うアピールなんですよね。
親戚が帰ると電話がかかってきて
「早く来てくれる?私、用事があるから」と言われ…
親戚が来ている間の数時間が…
義姉には大切だったんでしょう。
親戚には会う度に
「義姉を手伝ってあげてね、貴女はお嫁さんなんだから」
と会う人会う人に言われてました。
まっ、そんなこと私にはどうでもよく、
「はい、分かりました」とだけ答えておいて、
本当の事は誰にも言っていませんでした。
主人やご近所の方は知っているので、
その人達からは「毎日大変だね、体を壊さないようにね」
と、そんなふうに言ってもらえるだけで頑張れました!
両親が亡くなった後、ご近所さんの会話から親戚には
私が義両親の介護をしていたのはバレバレでしたが…

その義父母も亡くなり…
昨年から私は暇な専業主婦になりました。
と言っても、今度は自分の飼っている老犬3匹の
介護が始まり、これまた大変な毎日ですが、
何とか楽しんで生活しています。

そんな時、義姉から電話がありました。
自分の(義姉)旦那の親が痴呆になり、
どうして良いか分からないから助けてくれないか…と。
内容を聞いて、余りの自分勝手な内容に
私はハッキリと断りました。
分からないから助けてくれとは、
自分には出来ないから私にやってくれと言うことなんです。
はぁ?って思いました。
子供がいるからと言ったって、義姉の子供は大学生や高校生。
そんなの理由にならないと思うし、逆にお手伝いを
させれば良いと思うんです。
そして、何で私が義姉の旦那の親の介護を?
これって普通、お手伝いをする範囲じゃないですよね?

昨日も電話がかかってきて
「家族なら皆で助け合うのが普通じゃない?」
なんて言われて、いかにも私が冷たいと言わんばかり。
だいたい子供もいないのに、暇な人が何やってんの?
と言われたので
「高齢犬が3匹もいるから、身動き出来ないよ」
と言えば、犬なんかよりも人間でしょう?と。

主人にはまだ何も言っていませんが、(出張で留守)
明後日には帰って来るので
「ハッキリ筋違いじゃないのかな?」と
話をしようと思っています。
これって間違いじゃないですよね?

A 回答 (22件中1~10件)

あはは~



話にもならない義理姉だわ~

電話がきたら、、、「もう、人間の介護はうんざり」って言ったらいかが?

それか、電話がきたら切る。

能天気な義理姉は本物の宇宙人かもね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、もう人間の介護は疲れました。
皆さんの回答を読ませて頂いて、
私が非常識じゃないと分かり安心しました。
宇宙人…例えがバッチリかも?です(笑)

お礼日時:2012/02/13 03:49

沢山の方から、あなたを擁護する回答が寄せられていますね。



私も、その通りだと思っています。

なので、もう締め切ったらいかがでしょうか?

溜飲も下がったことでしょうから!
    • good
    • 2

36歳女性(独身/未婚)です。



24時間サポートが受けられて、
緊急時にすぐ対応が出来る認知症の方の為の施設へ
ご入居されるのが一番だと思うのですが、
いかがでしょうか?
介護認定も受けられるのでは・・・
義理のお姉様やご主人様などが中心になり、
今後の方針を決めていくべきですよね。
但し、選択肢の中に
お嫁さんである御質問者様に
丸投げ(=介護)という選択だけは無しにして・・・

>「ハッキリ筋違いじゃないのかな?」

確かに、仰る通りです。
筋違いなのですが、ご主人に訴える文言としては
やや冷たい印象があるかも知れません。

『私はあなた(ご主人)達のサポート役よ』

と、訴えてみては如何でしょうか?
言い方一つで良くも悪くも・・・です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
たくさんの方からのいろいろなご意見、
本当に参考になります。
確かに、仰るとおり、物は言い様、
言い方1つで相手の受取り方は違いますよね。
私も冷酷な人間ではないと思うので、
困っている義姉を見捨てるつもりはありません。
ただ、これからは自分の力で何かを切り開くとか、
頑張って欲しいと思うんです。
それで壁にぶつかったら、頼りないかも知れませんが、
少しでも経験のある私に相談してみるとか…
そんな形なら私も協力しても良いと思っていたのです。
今の義姉には…
正直協力出来ないのが私の気持ちで、
主人には分かってもらえるように話をしてみます。

お礼日時:2012/02/12 19:42

>「家族なら皆で助け合うのが普通じゃない?」


でも義理の姉の義理の両親は、kirara1980さんにとっては赤の他人ですよね~
自分の舅・姑の世話くらい自分がするのが普通じゃない?っていいたいですね!
まぁ、自分の親でさえ、そんなに近くにいるのに世話しなかった人に家族の云々言われたくないですよね。
しっかりお断りして、ほんとの家族である高齢犬のお世話をしてください!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
今の私にとっては他人よりも
自分の老犬が大切とハッキリ思うようにしました。
この環境にいると、義兄の両親も家族?みたいな感覚になり
普通の状況が分からなくなってしまい、
皆様に相談した次第なんです。
自分の老犬の穏やかな生活を楽しみたい…
そんな小さな幸せを叶えて行きたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/12 19:33

まあ、お怒りにならないで聞いてください。



>どうして良いか分からないから助けてくれないか…と。

これ、何をしてくれじゃなく教えてくださいってことじゃないですか?
断るのは当然ですが教えてあげるのは別によいのでは?

だから助けるのは実労じゃなく、介護に関する情報を与えることでよいと思います。
実労はしなくていいし勿論、そんな義務はありません。
子供がいようといなかろうとです。
過去の遺恨はここに持ち出さないことです。
それがよい解決方法です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
本当に、教えてあげるなら私も協力しようと思っていました。
でも…本当に違うんです。
義姉の考えは私に介護して欲しいと
ハッキリと言われしまったんで。
自分は出来ない、やったことないし…
子供もいるし…云々。
もう、こんな義姉に付き合うのは疲れました。
自分の気持ちをキッパリ伝えるつもりです。

お礼日時:2012/02/12 19:29

貴女の意見は、間違っていません。



御主人に相談し、義姉からの話はお断りしましょう!

貴女の今までの御苦労は、御主人は理解していると思います。

これからは、御自身、御主人との生活のために頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
皆様にご意見頂いている通り、
ハッキリと断ろうと思っています。
しかし…
考えれば考えるほどに、世の中って打算的なんでしょうか?
私って何だろう?と…
正直に、こうやって生きて行くのはアホなこと、
バカなことなのかなぁ…
これからは自分の家族の為に生きて生きたいと、
思っています。

お礼日時:2012/02/12 19:24

ハイ「筋違い」で 正解です(^^)


下手に手を出すと後々頼られ兼ねないので
最初から干渉しない事です

でもまぁ 例えばの話ですが義姉の婚家が
「資産家」なら 条件次第では面倒を見てもかも・・・

以下はあくまで婚家に資産がある事が条件のプランなので
資産がない場合は スル―して結構です

第一条件は あなたが義姉の婚家の養子になる事
もちろん遺産目当てです。
養子になる際は 相続は実子と均等になるよう
予め遺産配分について公正証書で遺言書を
作成する事は必須条件です

第二に 介護に際して 介護費用及びそれにかかる諸経費
(介護申請の為に動くあなたの交通費やガソリン代は
当然の事 パートを休んだ時の給与分の補てんなども含む)
は被介護者の全額負担
又 介護内容については婚家家族には 一切の口出し無用
が条件です
(在宅介護は確かに大変ですが 施設に入れてしまえば
後は楽ちんですからね)
上記条件を全て受け入れるなら 介護見てあげても良いよ
と 言ってみるのも 同じ断るにしても ひと泡吹かせてみるのも
愉快で良いかもしれません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
義兄の両親は…ハッキリ言ってお金ありません。
ここに質問して???と気付いたのですが、
義姉はケチ?なんでしょうか?
お金があるなら介護やヘルパーなどの機関を利用すれば
良いと思うのですが、ナゼ私に?
やっぱり使い勝手の良い嫁を利用?
あ~…考えるだけ疲れてしまいます。
世の中って、こんなにも打算的なんでしょうか。
やっぱり、私はアホなんですかね…
哀しくなりました。

お礼日時:2012/02/12 19:20

義理のご両親をきちんと看護し看取ってさしあげた。


質問者さまは本当に素晴らしいと思います。
質問者さまがやるべきことは、老犬の看護とご主人との
生活を守りつつご自分の人生を充実させていくこと。
線はきちんと引かないと色々なことが崩れていきます。

>どうして良いか分からないから助けてくれないか

「私もお母さんたちの介護はわからないことが
たくさんあったけど自力で調べたよ。本屋さんに
そういう本がたくさんあるから1冊でも読めば
イメージつかめるよ。困ったら役所の福祉課とかに
相談するといいよ」
とあくまでも第3者として接することに徹すること。

もしも質問者さまの心が痛んで「少しくらいなら
手伝おうかな」なんて思ったら、お義姉さんはそこに
敏感につけこんでくると思います。
心を鬼にしてでも、それはお義姉さん夫婦で解決させなきゃ。
質問者さまは間違ってないです。
これからの時間を楽しく使って!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
うっ…見ず知らずの方に褒めていただけただけで、
何か涙が出そうになります。
正直、ホントに自分の事よりも義両親を優先して、
一生懸命頑張ってました。
義姉の建て前のことなんて、どうでも良かったんです。

ただ、今は違います。
これ以上、アホな自分ではいたくないって(笑)
そう思っています。
義姉が困っていたら助けてあげるくらいなら
私も力を貸せてあげようと思いましたが…
丸投げされるような人に、これ以上関わりたくないって
今は思っています。
老犬との穏やかな生活を送りたい…
これが今は私の切なる願いです。
気持ち、分かってくれて嬉しいです。
ありがとう…

お礼日時:2012/02/12 19:13

その義姉さん。


あなたの人の好さに、どこまで付け上ってんのよ?ですよネ~

そんな人に、いつまでもこき使われて、イエス、ノー言えなかったら、あなたが「アホな人」って事になります。

「ハッキリ筋違いじゃないのかな?」じゃなく「ハッキリ筋違い」なんです。

だって義姉の旦那の親でしょ?
他人の他人の世話でしょ?

そのうち、将来、義姉の旦那の世話もしろなんて言い出しそう(笑)
ホント、ずうずうしい義姉。
悪いけど、あなたも毅然としてないから、そんな頼まれごとされるんだと思うよ。

この話して、あなたの旦那さんが怒らないとしたら変。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ホントにこのままでいればアホな人だと自分でも思いました。
筋違いってハッキリと認識します!
ただ、義姉を含めこの環境にいると(親戚一同)
自分が間違ってるの?というふうに思わされるような
感覚になり、私もちょっとおかしくなっていました。
言葉でうまく伝えられなくてごめんなさい。
ただ、義姉にはハッキリと伝えたんですが…
全く聞き入れてもらえてない状況です(涙)

お礼日時:2012/02/12 19:04

勿論間違ってないです筋違いです



お見舞いに行くくらいですよね関係からいったら?

あなたがヘルパーさん(介護の資格のある人って
ヘルパーさんっていうんでしたっけ?)で
報酬のあるお仕事としての依頼ならわかるんですけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は資格なんてもっていませんが、
自分の両親や主人の両親などを何年も看てきたので、
義姉も甘えているんだと思います。
もう、正直…
この環境の中にいるのは疲れました。
お嬢様感覚の義姉と、付き合っていくのに…
仕事としての介護などの人に頼んで欲しいです。

お礼日時:2012/02/12 18:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています