アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3歳の子供ですが、木曜夜に発熱し、金曜日に受診。インフルエンザでした。
幸い土曜には熱も下がりました。
月曜に病院に行き、治癒証明をもらう予定ですが、そのまま月曜日から保育園は早すぎでしょうか。

熱が下がってから2日以上経っているので、夫は大丈夫といいますが、早すぎるような気もします。

病院では熱が下がってから2日以上で治癒証明書を発行してくれ、保育園の規定では、症状がなくなり治癒証明書があれば登園可能となっています。

A 回答 (4件)

解熱後2日経っていて、治癒証明もあるなら、登園する事はできると思います。

あとはお子さんの状態次第ですよね。

咳がかなり残っているとか、お腹の具合が良くないとか、全体的に体力が回復していないとか…そういう事があれば、考慮なさった方が良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのアドバイスありがとうございます。
まとめてのお礼で申し訳ありません。
本日病院に行って登園証明をもらいましたが、病院終わったらお昼になってしまい、
結局明日から登園することになりました。

解熱から丸2日経過して、体調が良いようだったら行かせても大丈夫ですね。
ありがとうございました。

こんにちは。

治癒証明書があれば、登園はできますよ。
ただ子供は、菌が完全に消えるのに、5日位かかる事があるそうです。
大人に比べて、保菌期間が長いようです。
だからといって、仕事もそんなに休めませんよね。
なので、預けても大丈夫ですよ。
治癒証明書がでてすぐ、みな預けてると、思いますよ。
質問者さんが、まだインフルエンザにかかって無いのでしたら、しばらくは家でも、マスクしていた方が良いですよ。

お大事に。
    • 0

こんにちは。

解熱し2日経ち、治療証明書があれば登園できると思いますよ。
ただ…まだ、お子さんにマスクをさせ登園させるのがマナーかもしれませんね…。

小学校や中学校でも同じですよ。
    • 0

医師が許可を出せば登園できます。

ただし、今回これだけの大流行をしてしまったのは解熱後2日立てば登校できるという概念を元にしてしまった訳なのでこれから診断する医師はかなり慎重になり5日立たないと許可出さない医師が増えてきますよ。
    • 0