アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いいたします。
去年、60歳で定年退職をした主人についてです。
私は54歳です。

定年後はキャリアを生かして何かしらの仕事(事務職)に就くつもりでいたようですが、
世間は甘くなく、ハローワークやその他で仕事を探しても、ことごとくだめでした。

私は家でパソコンを使って仕事をしています。個人事業主です。
多い時で月40万、すくない月は10万にも満たない時があります。

私の仕事を広げて、主人といっしょにやっていうこうということになりました。
ですが、主人はパソコンは全然だめで、1から教えましたが、入力もひらがな入力で
必要最小限の仕事を何とか教えました。

ですが、広げても、このこ時世で、収入はあまり変わらなく、主人の年金と個人年金では
家のローンと健康保険、生命保険、光熱費を払うの精一杯で、食費や雑費は私の収入から払って
います。
退職金は会社の業績がよくなくほとんど出ませんでした。
うちのローンが月に10万、75歳まであります。

なぜ、無理なローンを組んだかといいますと、主人は関連会社の役員に決まっていました。
それが、リーマンショックで倒産をし、60歳で定年になりました。


自分が思うように仕事が出来ないのに、イラつく時があり、ちょっと軽く言っただけでも、
すぐに切れてこわいです。

いつもうちにいて、犬の散歩以外はうちにいます。
趣味もなく、会う友達もいなく、本当にずっと家にいます。

私はうちで仕事をしているので、気分転換にずっとジムへ通っています。

私は結構忙しくうちで仕事をしていて、主人が何もせず寝転がってテレビを見ていて、
夕飯の時間になるとお腹がすいたと言い、あわてて仕事を中断をして夕飯の支度をします。


最初は作ってもらったり、家事をやってもらっていましたが、面倒なのか何もしなくなりました。

私がいっしょうけんめい仕事と家事をしているのに、ちょっと軽く何か言うと怒るのが、
うんざりしてきて、今では離婚すら考えています。

離婚した場合は家を売って売却益を半分はほしいと思いますが、それは無理なのでしょうか?

新婚の頃にマンションを買った時は私の父が頭金を払ってくれましたし、今の家を買う時は
私も頭金を出しました。

それから、お聞きしたいのですが、60歳で定年退職をして、
男性の方は退職金がほとんど出なかったとします。
家計が苦しいということで、どういう生活を送られているでしょうか。

女性の方はご主人が60歳で退職をして、退職金が出ず、家計が苦しくてどのような生活を
なさっているでしょうか。

以上、長くなりましたが、みなさまのご意見を伺いたいと思います。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (13件中1~10件)

今もおうちを処分してもローンだけが残るのでは意味ありませんね。


ローン返済してもお金が残るのであれば、離婚後は半分は請求できます。
離婚が正しいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

うちは処分したらローンを引いても多分3000万弱は残ると思います。
不動産屋さんに主人に内緒で聞きました。
人気の場所で、さらに再開発で、ほしい人が多いとのことでした。

何の楽しみもなく、お風呂も言わないと3日も入らず、しかも朝風呂。
ガス代がもったいないと言うのですが、朝しか入りません。
無職で何さま?と思うことがしばしばです。
もっと頑張って仕事を探してほしいと思います。

まだ60歳で健康なんですから。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/12 22:01

 


関連会社の役員になれるほどの人にして自分の計画が立たなかったのですね。
紺屋の白袴、医者の不養生、髪結い髪結わず・・・ことわざを絵に描いた様な人生ですね

定年60歳は30年前に判ってることで、私は60歳で住宅ローン終了、子供も自立完了を計画してきました。
また、退職金のような不確かなものは期待しておらず60歳以降は年金(公的、個人)で生活できるようにしてます。

住宅購入時の経緯は関係なく離婚すれば資産を夫婦で折半するのは普通だし、判例も沢山あります。
無計画な人とは別れて新たな人生を歩むのが良いでしょうね。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに、ことわざを描いたような人生かもしれません。

仕事は会社で法律関係で顧問弁護士と動いていました。

考えてみると、主人は定年60歳の先のことを細かくは考えていなかったような気がします。
長男なので、実家をもらえると思っていたようです。
でも、今は状況が変わってきて、微妙です。

離婚をして資産は折半になるでしょうか。
住宅ローンは主人が組んだものなので、その辺の経緯からすると
折半になるか心配です。
法律に詳しいので、いろいろ理由をつけてけてくると思います。
弁護士をたてるくらいで臨まないと無理かもです。

1人になりたいです。楽しくもなく、老後をずっといっしょにいるのはつらいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/12 22:11

こちらでは役所でシルバー人材センターをやってますが。

相談者さんの方では無いですか?
概ね単純作業とか、地域新聞を投かんする肉体労働ですけど、何も仕事しないよりマシですよ。
ご主人さんはプライドもあったのでしょうね。業種にこだわっているから、仕事が無いのでしょう?
でも、健康な男が何の仕事もせずに、家でゴロゴロしてる事がカッコ悪いって、分かってもらいたいですね。

奥さんが違う職種に付け、働けと言っても聞かないでしょう。
ご主人の兄弟や友達に手を回して、そっちから言ってもらった方が良いですよ。
離婚も良いですが、ご主人が働くのが一番良いんですから。
マンション管理だって、自転車の整理だって、なんだって良いと思うんですけどね。健康の為だよとか何とか言いくるめて。

我が家は60歳でローンが終わる予定です。
その前に旦那が壊れそうです。会社は零細なので退職金は皆無。まったくあてになりません。
壊れかけても、ローンが終わるまでは何かして収入を得てもらう予定。その為には親でも何でも使います。
無職だって事自体が恥ずかしいんだって、先入観を入れておきます。実際、その通りなんだから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

退職直後はプライドがあったようですけど、今は何でもいいから働きたいと
言っています。が、やっぱり仕事選んでいるのでしょうね。
ことごとく落ちるのは。
マンション管理人さんの仕事も落ちました。

私も以前は何とか仕事を探してと言いましたが、最近では
言うと怒ります。

姉と妹がいますが、2人とも会社経営などしていて、かなり性格が
きつくて、相談出来る相手ではないんです。

本当にうちのローンは退職時に終わるべきですね。

うちもその予定でしたが、マンション、マンション、一戸建てと住み替え
私的には2件目のマンションで終わる予定でしたが、土地でなければ
資産価値がないと主人が言い、役員も決まっていたので、買い換えて
しまいました。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/12 22:49

ローンが月に10万、75歳までありますと言うことは1680万位残ってるてことか 離婚して売却するてこの不動産抵当に成ってれば残金一括払いして抵当抜かなければ売却出来ないのでは 一括するなら1500万位持ってなければ 無理だろう、



私も退職金なしで家のロ-ンの返済完了してたから少しは楽だけど今は年金の64歳までの一部11万とタクシ-の運転で役10万で女房は専業主婦で約22万でなんとか遣っているが年金削られて税金上がって介護保険上がって諸々上げて盗られる末恐ろしいよ 糞野田総理この国民の苦しみ分からない、議員報酬年間250万で遣って見ろと言いたい、次回の選挙はアホの民主党つぶした方が良いと思うがな 大阪市長の橋本もくせ者で低所得者泣かせ遣りそうだ、

今のご時世仕事選んでいては有り付けないとにかく何でも良いから有り付いて生活支えながら自分に有った仕事見つけなくては
離婚したって良いことなんか無い人になれ 人と言う字は支えが有って人と成る 人は死ぬ気で遣れば何だって出来る怖い物なしにもなれる二人三脚二人で頑張れ。

父ちゃん気が弱すぎる母ちゃん手綱もう少し絞めた方が良い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ローン残高約1,400万です。
家を売った時に売れたお金でローンを返し、抵当がぬけるはずです。

年金けずられ、税金が上がったら本当にきついですね。

私の仕事がいわば、水ものなので、仕事が減った時がこわいです。

何とか10万でも、いえ7万でも月に働いてくれればいいのですけど。

主人は頭ではわかっているのですが、言われるのがいやみたいで、
最初は言っていたのですけど、最近はホント、怒ると、そこらへんのものを
投げ飛ばしたりすることもあります。
それがこわくて。

10年くらい前には、車の中で主人の実家から帰って、買い物に行って
いる時におふくろが作った○○を作ってと言われ、手のこんだものだったので、今日は疲れているから、違うのでいいでしょ。
と言ったら、信号待ちで、いきなり顔を殴られ、財布を置いておりろと言われました。
到底歩いて帰れる場所ではなかったので、お財布だけは持ち、道の真ん中で
おろされました。

近くのホームセンターへ行きトイレで顔を見たら顔から血が出ていました。

そんなこともあったので、怒るとこわいので、手綱も絞めることもできずです。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/12 23:01

 


なぜ、60以降も働かなければならないの??
人生は20年間勉強し、40年間働き、20年余生を楽しむ。
60以降も働くのが当然とは......無能な政府に踊らされてると思わない?
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なぜ、60以降も働かなければならないの・・・
の理由ですが、生活が苦しいからです。
わずかな貯金を崩しながら、年金、私の収入で暮らしています。
貯金がなくなったら、うちを売るしかありません。
売ってもいいですが。

私だって、20年余生をいっしょに楽しむ生活がしたいですが、
それが出来ないから、主人にちょっとでも働いてほしいのです。

よく、老後を楽しむとか、そういう雑誌なども出ていますけど、
そんなの、お金がある人の人生です。食べていかなくてはならいのです。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/12 23:10

中高年の男です。



<<私は家でパソコンを使って仕事をしています。個人事業主です。
多い時で月40万、すくない月は10万にも満たない時があります。

立ち入った話になりますが、どんな職種をなされていて、旦那様が質問者様の事業を手伝った場合、収入向上が見込めるのでしょうか?職種的にかなりのスキルを要するのでしょうか?
旦那様のPCスキルでカナ打ちだと遅いということで、足手まといということですか?
カナ打ちでも、訓練によりスキルアップは期待できないのでしょうか?
又は、カナ打ちうんぬんというより、それ以下のスキルしかもってらっしゃらないのでしょうか、後はやる気という問題もはらみますね。
ハロワで探すのも困難なら、奥様が築いた事業という身近な仕事をやらすのが早いと思いますが。
それと併行してでも仕事を探すとかもありますよね。
文面から拝見するには、旦那様は諦めが早いのか、質問者様が無理とご判断されたのかにもよりますが、要は旦那様のやる気なのですかね。

旦那様も最初から諦めているのでは進展はしませんね、旦那様に危機感というものは皆無とは感じませんが、仕事が見つからないから仕方無いという考えと質問者様に頼りきっている様なのでしょう。
質問者様が家計を支えていらっしゃるのに旦那様はゴロゴロでは苛立つお気持ちは、強く察します。
増してや、些細なことで怒り出すとは、何様のつもりなのでしょうね、過去より今現在、将来をどう考えていらっしゃるのかですね。
以上がポイントと考えます。

<<60歳で定年退職をして、男性の方は退職金がほとんど出なかったとします。
家計が苦しいということで、どういう生活を送られているでしょうか>
だいたいの方はアルバイトとかパートで暮らされていますね。
毎日でなく、週何日とかの限定もあります。
自分の小遣いくらいは稼げ!と言ってやりたいですね。

それがダメなら主夫に徹するよう序所に手名づけていくのがよいのですが、先ず掃除か洗濯から始めるように勧めることですね。
つまり分業制の確立を時間をかけてでも説得して行わせることです。

でもね、即、離婚というのは、もう少し様子を見た方が良いと思いますよ、と言いますのは、離婚原因が明確でないことや、旦那様が応じなかったり、住宅ローンが残っていることや、離婚成立しても旦那様の財産なんてしれたものでしょ。

質問者様のご不満は大変理解できますが、今は、我慢の時かも知れません、旦那様も今の怠惰な生活に、いずれ飽きが来るのではないでしょうか?
退職してから間もないのなら尚更だと思いますが、バイトなり、行動を示すことなどを強く主張しましょう。それでも動く気配すらなければ、突き放すことも然りですが、家計状況を説明して、旦那様(貴方)は今後、どうする考えか-を冷静に話し合うことが先決だと思います。
焦ると、ろくなことないですよ。
男って、変なプライドがある人が多いですからね。
でも、質問者様に今は養ってもらっいるということを知りながら、それを言われるのが辛いところもあります。しかし、茶番でも良いですから、頭痛が酷いとか発して、寝込んでみて、どんな態度とるかも試してみては如何ですか。
以外と単純な男って多いですよ。

まあ、結論を急がず、色々試してみるのもいかがですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私の仕事はwebデザインの仕事です。
いろいろな会社やネットショップを作ったりしています。

だいたいは家で仕事をしてデータはパソコン上でやりとりをしますが、
クライアントのところへ行き打ち合わせなどもしています。
時には地方へ出張する時もあります。

主人にはクライアントへの納品書、領収書などをエクセルで作ったものに
入力をしてもらっています。
基本的にパソコンは好きではないと言っているので、やりがいはどうなんでしょうか・・・というところです。

HTMLやCSSがわからないと仕事になりません。

それと、イラストレーターやフォトショップなどのソフトも使いこなせなくてはなりません。
また、ネットショップを頼まれる場合はいくらきれいなショップを作っても
検索で上位に上がってこないことには、商品は売れませんので、
検索上位にもってくる技術も必要です。

主人では以上のことは無理ではないかと思います。
私もずいぶん勉強をしてここまできました。

多分、主人は私の仕事を手伝うより、週の半分でも何とか仕事を
探して、外へ出た方がいいのではないかと思います。

もう少し様子をみてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/13 22:26

 ご主人は、今の自分の立場を認めたくなく、まだ諦め切れない


のでしょうね。
もう少し、時間をかけ貴方は仕事、ご主人には家事をやってもらえば
いいと思います。

隠居の身ですから、カッコつけてはいられませんよ。
それでも、駄目ならご主人は居ない方がいいです。
貴方のストレスになり、いわばお荷物。(死ぬ迄おさんどん)

今更、妻に三行半押されたくないだろうから、努力するのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに、主人は定年退職をして、こんなはずではなかったと
思っているのではと思います。

でも、去年の3月で退職をして、もうじき1年です。

そろそろ、ハローワークなどに行って(最初の頃は失業保険をもらうのに少し
は行っていました。1番最初に行った時は私についてきてほしいと言い・・・
パソコンがわからないのでいっしょに行きました。)仕事を探してほしいと思います。
60歳から4月で61歳になりますので、ますます、不利になると思うのです。

私もかなりのストレスで、胃カメラを飲んだら軽い胃潰瘍になっていました。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/13 22:33

あなたは、今までご多分に漏れず内職はしているが専業主婦で過ごされてきたのでしょうか?


専業主婦とは「第3号被保険者」という意味ですが…

そしてご主人は、60歳まで家庭を支えてきた。自分の意志ではなく会社都合で退職せざるを得なかった状況であるにもかかわらず、もっと働け!と妻に言われれば感情的になるのは何もご主人だけではないと思いますが?
食べたい食事を忙しいからと断って殴られたのは、お前は専業主婦なんだろうとの気持ちが大きかったのではないかと思います。

私共は妻の育児が落ち着いた頃、職場復帰して今年3月末で60歳には満たないのですが2人とも退職します。
仕事、家庭、育児ともに苦労しながらやってきました。
30歳で戸建てを購入して51歳で完済。2年前に新たに大きめの住宅を購入してローンは
66歳で完済します。
こういうことができたのも妻が働いてくれたおかげと感謝しています。

何故早期退職するのかは、私は人生仕事に執着して生きたくないしこの先の暮らしは何とかやっていけるだろうと計算をして確認できたからです。
それは専業主婦の家庭との違いはやはり2人の退職金。今まで住んでいた住宅の売却。2人の厚生年金の受給額や貯金などです。

そこで回答ですが、あなたのお話しを網羅して見ますとご主人はあなたよりも更にこれからの生活費について悩んでいると思います。
この先の暮らしがどうなるのかとても不安なのでしょう。
その状況に追打ちをかけてあなたの不満の言葉や表情が日常的に出ていることから垣間見られます。
あなたはたまたま今は多少の収入があるから夫に対して不満をぶつける。
それではご主人の立場を考えれば、優しくない妻に対して、優しくなれない自分に対してもストレスが増加する気持ちは理解出来ます。

この結果は、ご主人の責任でもなければあなたの責任でも無いのです。

楽しくないから別れたい…夫は妻が死ぬまで楽しませなければならないのでしょうか?

苦しいときに言い争う。これって夫婦なんですかね?

こんな夫婦なら私はいりません。

そしてあなたも離婚すればこの先の生活は何の保障もありません。

根拠のある生活費は一体いくらになるのか計算してから結論を出しては如何でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私は43歳まで、CAをしていました。
卒業をして、子供が小さい時をのぞいて、ずっと国際線で世界をまわっていました。

その間は主人の協力、子供の友達のお母様方、私の母がたくさんのささえになってくれました。
そのお蔭で大好きな空の仕事が出来ました。そのことに関しては主人に大変感謝をしています。

だいたいは結婚と同時にCAをやめていく方が多く(特に子供が出来ると)CAの仕事はやめてしまうと、何の資格を持っているわけでもなく、CAという特殊な仕事だけをしてきただけに、その後どんな仕事をするかでみなさん、いろいろ考えるところがありました。

あるキャプテンがパソコン好きで私も自分のHP作りからはじめて、
そろそろ潮時と思い、やめて、学校に通い勉強をしました。
そして、webデザインの仕事をはじめました。最初は事務所に入り、その後
独立をしました。

私は決して主人に文句や不満は言いません。
心で思っていたとしても。
ふつの口調でこうしたらというふうな感じです。
でも、今の主人にはそれすら受け入れられないのかと思います。
これはCA時代に、いろいろなお客さまに大分もまれたので、
人に対してきつく言うということはないです。家族でも。

言い争うということは我が家ではありません。

現在、お金がないのはやはり主人が役員がだめになったことと、
家を3回買い換えたことかと思います。

この1年我慢を重ねてきて、誰かに聞いてもらいたかったのかもしれません。
主人の今を。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/13 22:54

私も1月末に定年になりましたが質問者の方と比較すれば恵まれた環境ですので


私の場合はあまり参考にはなりませんが...

雇用保険には加入されていなかったのでしょうか?

普通は

・現役時の60%位を5ヶ月間くらいは給付されます
・その期間中に再就職に必要な講習や資格も取得できます

会社人間の場合、定年後しばらくは何も出来ない状態の人も多いと聞いています
離婚はいつでも?出来ますのであまり早まる事も無いのでは?
年金が出るまでは苦しいでしょうが支給が始まれば少しは楽になりますよ

逆に離婚されると貴方は自分の年金だけしか使えなくなるかも知れません
その期間の方が永いのでは?

>ご主人が60歳で退職をして、退職金が出ず、家計が苦しくてどのような生活をなさっているでしょうか。

2-3ヶ月は様子を見て何か職安の技能講習にでも行って貰われては?

http://kanagawa-roudoukyoku.jsite.mhlw.go.jp/hou …

パソコンの講習会も有るはずです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

雇用保険には入っていました。

職安の技能講習、いいですね。

とにかく、まだ60歳ですので、外に出て社会とつながりを持ってほしいと思っています。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/15 16:43

ご主人お気の毒というか60才の若さで完全に世の中から落ちこぼれていますよね。


法務関係の弁護士先生とのお手伝いみたいな作業だったらつぶしが利きませんね。

特にそのようなお仕事ならパソコンが使えないとは現役時代どんな仕事してたのかなとぞーっとします。

幸い貴方がしゃきしゃきお仕事されて何とかなっているのでしょうけど、仰るとおり貴方のお仕事にはそんな基礎不足のご主人は邪魔にこそなれ役には立たないですらね。多分法務関係のしかも手伝い程度の仕事なら貴方のお仕事のお留守番すら口きき方も訓練出来て居ずとんだお荷物ですよね。

自分のこと話すのは適当だかどうだかわかりませんが、私が定年になった60才は遥か昔ですが、失業保険もらってうろうろするより職業訓練校というのに通って事務系の仕事ですが磨き直しました。一番良かったのは朝礼があり、掃除当番があり、(当然昔の小学校と同じ便所当番もありで)、これで完全に頭がレフレっシュ出来ました。
 部長職に近い仕事やってたのが一気に学生気分何でもやるぞってね。

起業した友達の零細企業に参加、当然事務所なんかトイレの掃除から何から全部自前でやりましたよね。友達は40才台の働き盛り、60過ぎたこっちは(パートも雇えないですから)何でも家のおじさんやってバックヤードを支えました。

ご主人も家に引きこもっていてはサラリーマンのしかも子会社役員などと言われて頭でっかちになっていた気分の解消は難しいでしょう。

どこか戦闘的になって出て行ける世界を探して上げる気分を盛り上げて下さいませんか。町内会の世話役でも良いのです。お祭りの世話役でも良いです。社会に出て行って働き掛ける場所を見つけさせることです。

 洗濯、食事の世話、段々ならしましょう。たとえば火曜と木曜日は亭主の担当とか持って行けませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

戦闘的になって外に出ていく・・・なるほどですね。

主人は会社の顧問弁護士のお手伝いというよりは、

会社での管理、商社でしたので、取引先がどんなところかということを

リサーチをして、トラブルなどが起こった時は顧問弁護士と動いていました。

弁護士の資格を持っていないと出来ないことがありますから。

法律の知識を生かして仕事をしていました。

パソコンはいろいろな書式などはテンプレートで作っていたようですが、

簡単な内容のものは、OLさんがやっていたようです。


家事のことは、私もテキパキする方なので、教えるよりは自分でやった

方が楽なので、つい、自分でしてしまいます。

教えるのが大変でしたので。


ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/15 16:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!