アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして!

今までモニターに内蔵されているスピーカーだけを使っていましたが
動画サイトで映画などを見ているともっと音を楽しみたいと思い、USBスピーカーを新しく取り付けました。

これで大迫力の音が楽しめる~!と楽しみにしていたのですが
いざ取り付けてみるとUSBスピーカーから音は出るものの、モニター内蔵スピーカーから音が全く出なくなってしまったのです。

サウンドのプロパティを見て音のテストをすると、音の出ないモニター内蔵スピーカーからテスト音もちゃんと出てるので正常に動いているようです。
「既定のデバイスとして設定」で選んだ一方のスピーカーから音が出ている感じでした。

Q&Aサイトで調べてみるとステレオミニプラグの分岐アダプタでスピーカーを増設させる事ができるというのはわかったのですが、私が買ったのはUSB接続のスピーカーだったので情報が見当たらなくて・・・。
もしかするとモニター内蔵スピーカーとUSBスピーカーの同時使用というのはできないのでしょうか?
(モニターはステレオミニプラグケーブルでPC緑色・モニター水色の端子に接続しています)

折角スピーカーを買ったので、モニタ内蔵スピーカーと同時使用できるなら是非使いたいです!
どなたか解決方法をご存知でしたらアドバイスをお願い致します(TдT)

A 回答 (2件)

原則として、Windowsは複数の再生用デバイスがあっても、


一度に使えるのはひとつのみとなります。ソフトによっては、
デバイスを選択できるものもありますが、それでも同時に
再生させることはできません(例えば、既定のデバイスに
モニタを、WMPにUSBとした場合、両方から再生されるの
ではなくUSBからのみとなる)。

とはいえ絶対不可能かというとそうでもなく、再生している
ものをリアルタイムで録音、別デバイスで再生させることで
同時再生を可能にすることが出来ます。詳しくは方法を
紹介している方々のサイトで確認してください。

あまラボ:アマミキ! AmaRec Audio Mixer 仮設TOPページ
http://amalabo.blog35.fc2.com/blog-entry-141.html
水おいしいです^o^:アマミキ!でニコニコ生放送!【動画有り】使い方Vista/7
http://vad.seesaa.net/article/165013777.html

ただし、再生時に遅延が発生するので、常用はできないと
思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても面白いソフトの情報をありがとうございます!
端子の数だけスピーカーを取り付ければサラウンドが楽しめると勝手に思い込んでしまってました・・・。
録音再生と手間がかかるのであれば、ヘッドフォン端子に付けるスピーカーに変更して分岐させた方が良さそうですね(^^;
モニター内蔵スピーカーとUSBスピーカーは同時使用できないというのは大変勉強になりました!
貴重な情報ありがとうございます!

お礼日時:2012/02/13 10:01

USBスピーカと、オーディオ端子へ接続するスピーカとを同時にならすことは不可能ですよ。


もし、2スピーカを同時に鳴らしちのなら、他にオーディオ端子へ接続するタイプのスピーカ(アンプ付きスピーカ)を買ってきて、オーディオ混合機器などを使って接続すると可能になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりUSBスピーカーでは不可能だったのですね><
ヘッドフォン端子を使うスピーカーを買ってくればよかった・・・(TдT)
今回はとても良い勉強になりました!ありがとうございます!

お礼日時:2012/02/13 09:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!