XMLファイルを作成しても
「This XML file does not appear to have any style information associated with it. The document tree is shown below.」
というメッセージとタグの羅列しか表示されないのですが、これはなぜですか?
私の環境はXMLに対応していないのでしょうか。

A 回答 (2件)

No1さんが、ほとんど説明してくれましたが、

http://search.yahoo.co.jp/search?b=1&n=10&ei=UTF …

http://blog.layer8.sh/ja/2011/06/23/%E3%83%96%E3 …

http://www.webproworld.com/webmaster-forum/threa …

http://honyaku.yahoofs.jp/url_result?ctw_=sT,een …

なんて、翻訳するとわかると思いますよ。ようはエンジンが翻訳できない、物が存在し、意味不明と言っているんですよ。書式等、そのエンジンにあった書式にしたないとだめ。

なお、エラーは汎用的な内容です。多くは、指定した物が無い、又は構造になっていない。など。エラー箇所を特定して出している物ではありません。無いから、それ以上進めないと、言っているだけです。
    • 0

書かれている通りだと思いますが。

XMLにxml-stylesheetというPIを書いていないのでしょう。
なので,処理系がどう表示していいのかわからず,とりあえず木構造を表示してくれているのです。

XMLや,その前身であるSGMLでは,表示にはスタイルシートが必要です。
元々「構造」と「見た目」を分離するためのSGMLであり,XMLですから。
SGMLアプリケーションであるHTMLやXMLアプリケーションであるXHTMLに関しては,
ブラウザが特別扱いとしてデフォルトのスタイルシートを用意してくれているだけです。

あなたはXMLをどう取り扱いたいのですか。
それを元に表示したいのであればxml-stylesheetを指定すれば良いですし,データ交換の為に使いたいのであれば,木構造以上の表示以上を求める必要はないと思います。
    • 0