プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2012年2月27日に四国から東京への移動を考えています。

遅くても28日の9:00には確実に東京駅についていたいのですが、積雪による遅れが不安です。
手段として以下の2つを検討しているのですが、定時性で考えるとどちらがよいでしょうか?
新幹線が最も定時性に優れると思いますが、最終運行時刻と費用の関係で除外しました。
 1.サンライズ瀬戸
 2.夜行バス
 3.その他

普通に考えると1.のほうがよさそうですが、運行に余裕がなくサンライズ出雲や他の貨物列車の連絡で遅れた場合取り返せないとの情報がありました。(Web検索すると遅れた記事が多く出てきます。夜行バスは遅れても記事にならないだけかもしれませんが・・・)

天候や事故の予測なのでなんともいえないと思いますが、あくまで可能性の多寡ということでよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは



ちなみにサンライズで岡山に行きましたが
そのときも台風後で他の列車はまったく遅れていないのに
岡山着が1時間30分ぐらい遅れました

長距離夜行列車というのはリスク高いですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
皆さんの言うとおり、前日に大阪まで出て翌日に東京に向かうことにします。

お礼日時:2012/02/13 19:19

確実性から言えば



3>>>>>>1>>>2

ですね。

3ですか?「前日の新幹線で前泊」です。

定時性と現地での余裕を考えると、なにか絶対に遅れちゃ
ダメというイベントがある場合「新幹線で前泊」以外の選択肢
は無いです。

ちなみに「前泊」はなにも東京じゃなくても、名古屋や大阪も
アリでしょう。特に「関ヶ原の雪の影響が無い」名古屋は
選択肢として有望です。

で、サンライズ瀬戸ですが、確かに定時性では新幹線に大きく
劣りますが、いいところは「いざとなったら新幹線で振り替え
輸送してくれる」(または、個人的に新幹線でフォローできる)
ところです。

なんたって「定時性は抜群」の新幹線が並走してますからね。
遅れたって新幹線で追いかければ済むって話です。

高速バスは、事故を食らうと閉じ込められて逃げ場が無いと
言う問題があります。更に深夜に積雪通行止めを食らうことも
少なくなく(滋賀県は2月末~3月にゲリラ的に雪が降ること
が結構あります)、そうなると数時間の遅れは普通ですよ。
以前7時間遅れというのを食らったこともありますし。

おまけに、遅れると都心の渋滞も食らいますからね。

平日朝9時に東京駅なら、新幹線で前泊以外の手は、初め
から除外したほうが「絶対に」いいです。

どうしても、と言われるなら、次善の策はサンライズ。高速
バスは「絶対にしてはいけない」選択肢です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
皆さんの言うとおり、前日に大阪まで出て翌日に東京に向かうことにします。

お礼日時:2012/02/13 19:28

 「サンライズ瀬戸」は瀬戸大橋が渡れないとアウトです。


 当日、瀬戸内海が嵐にならない事を祈って下さい。
 「サンライズ出雲」が大きく遅れる事がわかっている場合は岡山で連結せずに単独で行きます。どれくらいの遅れだと待つのかはわかりません。
 遅れた場合は救済があります。遅れた時間にもよりますが、新幹線停車駅である静岡や熱海、場合によっては小田原に臨時停車して新幹線に振り替えてもらえます。
 サンライズが遅れても新幹線が動いていれば結果的に東京到着が1時間を大きく超えて遅れる事は無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
私も遅れれば新幹線に乗ればよいと思っていましたが、今の季節は新大阪-小田原間が危険そうです。
皆さんの言うとおり、前日に大阪まで出て翌日に東京に向かうことにします。

お礼日時:2012/02/13 19:24

ふだん、ちょうど上りのサンライズが到着する頃に東京駅を利用している者です。


平日だけしかわかりませんが、月に数回程度は遅れているようで、定時には東京駅では見かけません。(何分遅れなのか、何時間遅れなのかまでは不明ですが)

先日、瀬戸大橋線で事故があった際、サンライズ瀬戸が5時間遅れになり、サンライズ出雲は岡山駅手前の中庄駅でひたすら待っていました。(通常は瀬戸が前に連結されるためと思います)
この時は、新大阪駅に臨時停車して始発のひかりに振り替えてくれました。これだと東京駅は9時ちょっと過ぎでした。(始発ののぞみにも間に合ったのですが、こちらは特急料金の払い戻しをしないとのことなので、ひかりを選択) この日のサンライズが東京駅にいつ着いたかは知りません。

サンライズは特に首都圏での通勤時間帯にかかると、遅れがひどくなり、途中で新幹線に振り替えて運転を取止めることもあるそうです。

時間的に可能ならですが、やはり前日の移動&前泊がいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
やはり長距離列車の定時性は期待できないようですね。
皆さんの言うとおり、前日に大阪まで出て翌日に東京に向かうことにします。

お礼日時:2012/02/13 19:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!