プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっています。

友人にスノーハイクをさそわれています。私はこれまでわかんオンリーでしたので、今度スノーシューズを購入しようと思っています。ところが、スノーシューは5000円ぐらいから3万円以上するものまでさまざまです。もう年齢が年齢ですので、いまさら高級品を購入しても・・という気もします。

登山に使用できるおすすめのスノーシューがあればご教示ください。

A 回答 (2件)

 Jagar39です。



 まあいろいろ考え方はあると思いますが、

>私も還暦をすぎていますので、山に登れるのもあと10年程度でしょうし
>そうなると3万円だとすると・・・うーん1回あたりいくらにつくんだろ・・

 1シーズンに1回しかスノーハイクをしないとしても、10年で10回ですよね。とすると1回あたり3,000円。
 高くはないと私は思います。年に数回行くのならもうお釣りが来るくらいでしょう。

 安物を買って行動中にデッキやビンディングが壊れたら、すぐエスケープできるルートだったらいいのですが、そうでない場合はかなり大変な目に遭います。私がいつも遊びに行く裏山は、このところスノーシューを履いても膝まで潜るくらいの深雪なのですが、スノーシューを外すと股下まで潜ってほとんど行動できなくなります。山の中でスノーシューが壊れたら、山によっては遭難必至です。
 なので、大勢の人に踏まれて安定したルートや(ツボ足でもあるけるくらいの)、直ちにエスケープ可能な"体験コース"のような場所で使うのでない限り、最低でも先の回答で挙げた2万円クラスのものは必要になるでしょう。
 2万円出すのなら、あと1万円出せばMSRに手が届く、というわけで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。

そうですね、安全は金にはかえられないですね。
MSRを購入することにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/16 12:39

 やっぱりお奨めはMSRってことになりますね。



http://www.e-mot.co.jp/msr/winter_sports_01.html

 私が使っているのはアトラスのグレイシャーというモデルなのですが、MSRのライトニング・アッセント、欲しいです。来シーズンには買うと思います。

 差が出るのは下りですね。
 私は近所の400mそこそこの低山にほとんど毎週遊びに行っているのですが、積雪は1m以上あり、また急斜面も多い山です。
 この山だと、登りは良いのですが下りはほとんどグリップせず、ちょっとした傾斜でも横向きにならなければ降りることができません。それも横方向のグリップも弱いので、横向きになってもズリズリとずり落ちるような下り方になってしまいます。
 その横をMSRを履いた人が普通に前向きにとことこと降りていきますから、性能差は大きいと言わざるを得ないでしょう。

 まあ元々グレイシャーは「登山」用のモデルではないのでMSRのライトニングと比較するのは可哀想なのですが。

 高いですがそれだけのことはあると思います。(今シーズンから安くなったし)

 ほとんど傾斜がないルートを歩くだけのスノーハイクでしたら、何もMSRでなくても良いとは思います。
 例えばこんなのとか。

http://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?produc …
http://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?produc …

 このあたりのモデルはビンディングが良く、着脱が非常に簡単に素早くできます。私のグレイシャーがアプローチと同じラチェット式のビンディングなのですが、本当に使いやすいです。これだけは気に入ってるんですけどね。

 つまり、「山」に登るのでしたらMSRのライトニングがイチオシです。「MSRじゃなきゃワカンの方がマシ」と言う人がいるくらい、ダントツのお奨めです。
 高低差がないコースを歩くだけのスノーハイクでしたら、人によってお奨めはいろいろあるでしょうが、私はアトラスのアプローチか925 FRSあたりが良いのでは、と思います。

 あまり安いのはビンディングやデッキの造りが見るからにチャチで、すぐ壊れそうでお奨めできません。使用中に壊れたらちょっと困りますからね。

 年齢をきにしておられますが(おいくつか存じませんが)、ガツガツした冬山は登れなくなっても、スノーハイクは長く楽しめますよ。アイゼンやピッケルを持ち出さなくてもスノーシューで登れる山も多いですよ。
 なのでここは、そういう山もターゲットに入れるという前提で、MSRをお奨めしたいところです。
 私も来シーズンは買います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご教示ありがとうございます。

やはりおすすめはMSRですか・・・・
ネットで検索してもMSRはスーパーカーって書いてありましたね。
友人もMSRかアトラスかって言ってました。

私も還暦をすぎていますので、山に登れるのもあと10年程度でしょうし
そうなると3万円だとすると・・・うーん1回あたりいくらにつくんだろ・・

ご教示ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/15 03:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事