アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1か月半くらい前にいただいた鯛を冷凍していますが、
どのような調理がよいでしょうか?

そもそも一か月半くらい前の鯛を冷凍したものって、まだ食べても問題ないでしょうか?
刺身は危険な感じがするので、鯛めしかなぁ?と思いますが、
冷凍した鯛の場合、どのように鯛めしを作ればよいでしょうか?

私は鯛めしを作ったことがありません…

初心者でも分かりやすい、鯛料理があったら教えてください!

A 回答 (3件)

鯛は、実は油がのった魚です。

御存じのように、油は酸化します。この場合は冷凍焼けかな。
美味しい脂ののったものほど、酸化しやすいのです。鯛もマグロのトロ等もなるべく家庭で冷凍しない方がいい魚です。
密封度が低いとそこから直ぐに酸化しちゃいます。

まず匂いが…ちょっと臭い。これを無視して料理をしちゃうと時間と材料の無駄です。まずい!!
酸化した物を食べれば、体も酸化します。錆びちゃうって事よ!!

まず解凍して見てください。匂いも無く大丈夫なようならくっくぱっと参考に作られたら良いと思います。(もう回答されていますよね)

どうぞ。脂の乗った美味しい物は是非冷凍せずに食べきってください!!どうしてもという時には…鯛飯にしてからの冷凍がイイですよ!!これは結構いけます。それにご飯にしちゃうとあっという間に冷凍庫から無くなります(笑)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうなんですか…鯛は酸化するのですね。
とりあえず冷凍しておいたら、作るのが面倒になりほったらかしにしておりました。
できるだけすぐに調理するように心がけます。

とてもためになることを教えていただきまして、ありがとうございます。

お礼日時:2012/02/20 16:06

はじめまして。

1か月以上の冷凍だと匂いが気になりませんかね。
特に切り身だと心配です。鯛飯だとご飯なので、匂いが気になると
食べにくいような気がしますがいかがでしょう?

私なら、半解凍(表面が少し解凍されたされた状態)になったら、
酒、味噌(酒粕や醬油でも)みりんを合わせたもの漬けます(解凍が進み水分が少し出てきます)
それを蒸す、焼くなどします(醤油なら生姜入りが好きです)
私が良くするのは、アルミにモヤシやキャベツの千切りを入れ、
その上に漬けた魚を置き包んで蒸し焼きをします(キノコ等もいいですよ)
魚に竹串(私はつまようじを使いますが…)を刺して透明な汁が出てくれば出来あがりです。

シソ巻き揚げ(焼き)…フライでも鯛はあっさりしているのでおいしいですよ。
レモン醤油やポン酢が私は好きです。
あと匂いが気にならないようなら餡かけも良いですよ。

鯛飯の作り方はNo.1様が回答されていたので違ったものを回答させて
いただきました。お好みに合わなかったらすみません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうなんです、においが気になっていたんですが、
教えていただきました方法を参考にして先週の日曜日に作ってみました!
とてもおいしくできました。

シソ巻き揚げもおいしそうです。。次に機会に作ってみたいと思います。

お礼日時:2012/02/20 16:04

cookpad を参照されたらと思います。



これなんかどうですか↓?

http://cookpad.com/recipe/1682980
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

cookpadいつも参考にしてます。
この鯛めしもおいしそうです。

お礼日時:2012/02/20 16:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!