アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ジムスタッフに色々質問しました。60代から90代まで満足に歩けないメタボな老人達が集まっている実態。

どうもデイケアセンターに行かれないようでジムをデイケアセンター代わり一日中生活している=ジムを占拠している事が問題になっているようです。


満足に歩けない、体不自由なメタボな老人の世話をジムスタッフが面倒見ているようです。ジムスタッフがヘルパーのような事をしています。

他の女性のスタッフにも聞いてみました。

どうもこのような老人がジムを溜り場にして若者、女性たちがジムから去っていく、迷惑行為している苦情が殺到している、メタボな老人はトレーニングよりも話し相手探し=ジムを溜り場にしている。


他のジム、公営ジムに見学しましたがスタッフもメタボな老人達の迷惑行為に悩まされている事を説明しました。

彼らメタボな老人はトレーニングよりもジムをデイケアセンターにして一日中占拠し、生活している有様のようです。

マシンを占拠し他人が使えないようにトレーニング妨害しているようです。


それが嫌で女性は女性専用ジムへ逃げていく、若者はこんなやる気ないモチベーション低い人と一緒にトレーニングする気も無くジムから去っていく実態。

他にもメタボな老人達が様々な問題、トラブル起こしている事を説明しました。

このような迷惑行為している老人達はマナー、モラル欠如し、迷惑行為も自覚できないようです。注意されると逆ギレする始末。


なんでメタボな老人はトレーニングしないでジムをデイケアセンターにしているのでしょうか?


これではジムが誰も来なくなって潰れていきますよ。

現実に老人だらけになって女性、若者が去ってジムでなくなり潰れたジムがいくつかあります。

なんでマナー、モラル欠如しやりたい放題迷惑行為している老人が多くなったのでしょうか?

誰もこんなジムに行きませんよ。

A 回答 (3件)

 この手の話は、これまで何回となく出てきました。

またですか。過去のログを読んでいないのでしょうかね。
 結論を言うと避けられません。いまや60歳以上の高齢者は人口の29%を占め、これからはますます増えます。そういう高齢者はお金と暇があって、話題を共有する機会がありません。ですから比較的に元気な高齢者はスポーツジムに行って健康維持を口実に仲間とおしゃべりを楽しみ、持病をもつ高齢者は朝から晩まで病院に行ってたむろし、自分で自分の面倒を見られなくなった高齢者はデイケアセンターに集まるんです。

 いまのスポーツジムは数が多くて小金がある高齢者で経営がもっています。1台が百万円もする健康器具をジムでポンと買うのも高齢者なんです。高齢者がいるからこそ、ジムがはやるんです。
 そんなジムがイヤで来なくなるのは若い人でしょうが、全体としては少数なので彼らに逃げられてもジムは痛手がそうありません。ですが多数を占める高齢者にとって、ジムは小言が多くてうるさいとの話が広まり、みんなが大挙して別のジムに替わられると死活問題になります。ですから、高齢者に対しては厳しいことは言えないんです。

 これはジムだけの話ではありません。趣味の集まり、たとえば写真クラブでも同じで、どこかのクラブに入るとモタモタして邪魔になる高齢者ばかりです。いまや高齢者で成り立っているビジネスが多く、これからはもっと増えるでしょう。現実はそんなもので、どうにもなりません。年金だって高齢者が増えすぎて、年金基金を食いつぶしているくらいですから。

 そんものだと腹をくくるしかありません。それがイヤなら高級な会員限定性のジムに移ることです。
    • good
    • 0

いっそのことデイケアセンターとやらにすればいいんじゃないですか。

だってみんながそうあることを願っているのですから、経営としてもそんな美味しい話に乗らない手は無いんじゃないですか。
この不景気に、そこまで熱心にそのジムを利用(依存)してくれるなら、しめたものなんじゃないですか。客を選り好みしている場合じゃないんじゃないですか。大手企業もわざわざ老人限定ターゲットの商売を次々始めている時代なのに、それと同じだと考えてみては。
若者が去っても、それ以上に老人が集まれば、経営的に願ったりなんじゃないですか。現に「誰も来なくなる」も何も、老人は来てくれるのですよね。

問題行動をする客は、注意するか、やめさせればいいんじゃないですか。これは若者も老人もないと思いますが。
少なくとも力の強そうなおじさんや、パワハラだの訴えるだのと騒ぐ面倒臭そうな若い女に注意するよりは、非力な老人の方がはるかに遠慮無くものを言えるんじゃないですか。自分なら「おじいちゃん、やめようね~」「そのマシンよりこっちが面白いよ~」って孫みたいに可愛~く言いますけど。

あるいは、とことんお年寄りに居心地のいい環境にして、口コミでお友達をたくさん連れてきて貰えば、親しい仲間の手前、問題行動もしにくくなるのでは。


もし、か弱い年寄りが事故にでもあったら当施設では責任持てないというなら、それも含めて事前に契約しておけばいいんじゃないですか。


・・・・素早く発想転換が出来る者が、ビジネスを制するのです。
    • good
    • 1

 それはジムのオーナーが考えればいいことであって、あなたが文句を言う筋合いはないのでは?



 その老人らも会員として許可されて施設を利用しているなら、ジムのオーナーはべつに構わないと思っているのでは?

 ろくに片付けも使用後の清掃もせずにパワーだけはあって機材を壊すような若者よりも、力が無いから機材が長持ちする老人の方が、同じ金がもらえるならジムとしてはかえって利益になるかもしれません。

 気に入らないならジムを移れば済む話でしょう。

 オーナーに直接言いなさいよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています