【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

当方、両手両足にある身体障害者です。

先日、ハイリスク妊娠で出産し退院したばかりです。
夫のDVビンタ、言葉の暴力、ギャンブル依存性による経済的DVでずっと苦しんできました。

ただ、私は身寄りがなく障害者で、他に行くところもなく共依存してきました。
奇跡的に無事に出産し子供が出来ましたが、暴力ではなくてもキレる、大声で威嚇する、ギャンブルするなど相変わらずでした。

以前より、出産後の育児について福祉に相談してきましたが、夫が全面的に協力をして(私の介護も含め)福祉の力を借りながら夫婦で行うという方針でした。
が、実際は、出産前後までギャンブルに明け暮れ、退院後も自分都合で出掛けるだけで、新生児の育児の協力はあまりありません。
私は産後の肥立ちも悪く、クタクタです。

今日はとうとう朝から出かけた挙げ句、離婚するなどと暴言を吐き散らし、家族より付き合いが大事だと育児、家事を放棄して飲みに行っています。

子供のことを考え、保護を要請しましたが、山形警察は取り合ってくれません。
私が日常的に平手打ちの暴力を受けていることに関しても同じです。

ややこしいのですが、山形警察は夫を無実の罪で逮捕、起訴したけれど1年に渡る裁判の結果、無罪となりました。
山形県では10年ぶりの無罪です。
そのため、夫に手出しが出来ないのです。

保護の件ですが、婦人相談所は身体障害者受け入れ拒否、自動相談所は子供が生後まもないために受け入れ出来ないそうです。

緊急対応は警察に相談、駆け込んで対応してもらうしかないとのことでした。

何度も山形市警察署に電話しましたが、たらい回しでまるで取り合ってくれません。
障害者で車椅子の生活で、また経済的DVによりお金も全く持っておらず、駆け込むことも逃げることも出来ません。

為す術もなく、どうしたらいいのか分かりません。

酔って夫が帰宅したら、またいつものように家中ひっくり返したり、ガラスを割ったりする可能性大です。
とにかく、生後まもない子供を危険にさらしたくありません。

でも、警察が対応してくれないのではどうしようもありません。

ミルク、オムツはずっと私が行っています。
新生児なのに、夫の気分で沐浴すらしていません。
私は食事がありません。

やはり、事件が起きてからでないと、警察は動いてくれないのでしょうか…
どうしたらいいでしょうか…

A 回答 (5件)

心中お察しいたします。

皆さんとほぼ同じアドバイスになりますが、警察よりもまず福祉関係の相談窓口に連絡をしてみることです。警察は二の次です。まずあなたとお子さんの安全の確保です。

公の機関に相談をしてもあしらわれたりすることがありますが・・ 質問者さんの人間関係で町内の保護司さんを通じて市役所に話をすればすんなり事が進む可能性は高いです。一番いいのは市議会議員さんに同伴してもらえば、役人は最優先で動いてくれます。役所の汚いところですが、ここは緊急ですし背に腹は代えられません、とにかくつてを辿って力のある人に行政の間に立ってもらって話を進めるのが良いかと思います。

どうか、母子共にご無事でいてください。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりまして大変申し訳ございません。
実家があり、親がいたときとは違い、議員さんの知り合いは到底いません。

わたしも夫も他市の出身で近年まで他県におりました。
つても知り合いもおりません。
議員さんの力は大きいですよね。
身寄りのない障害者は無力です。

警察が動いたらすべて解決するのでしょうか?

子供のため・・使い勝手がいい言葉です。でも目の前のことをに対応するための行動ではなく、10年後の子供のための行動が必要かと。

まずは10年後のこと考えてみませんか?
そしたら、今あなたが母としてやるべきこと、行動すべきことが分かると思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

わたしは、身寄りもない障害者の高齢者ですので、子供のことを考えて子供だけ保護してもらうのがいちばんと言うことでしょうか…
生後まもない子供を手放したくない、一緒に暮らしたいというのは私のエゴでしょうか…

警察が対応しても何も解決しないかもしれません。

市役所の福祉も、相談所も、警察の緊急保護がないとと言うので。

母親として、具体的なアドバイスいただけたら助かります。

お恥ずかしいのですが、相談しておきながら、日々の乳児の育児、各方面への相談に追われて、一向に進みません。

http://www.gender.go.jp/e-vaw/soudankikan/02.html
このサイト下の婦人相談一覧へをクリックして

避難できる施設もあると思います。お住まいの地域をクリックして相談されてみてはどうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

婦人相談所には最初に相談しましたが、やはり健常者が条件で障害者の受け入れをしている施設はありません。

障害者の担当者も通じて、あらゆる施設を探してもらいましたが、私と子供が一緒に受け入れてもらえる施設は山形県にはないそうです。
乳児院、婦人相談所、障害者施設すべてです。

県外でもそうないそうです。

出来れば、産んだばかりの子供を手放すようなことはしたくありません。

日々の育児にも追われ、行き先もなく、立ち往生しています。

大変ですね。

あなたも心配ですが赤ちゃんの体力も心配です。
ご主人が暴れたはずみで赤ちゃんが怪我をしたら大変です。

児童相談所は乳児も受け入れているはずですが…
赤ちゃんを預かってほしい程度に受け取られ、あなたの緊迫度が
伝わってないのではないでしょうか。

市役所の福祉課にあなたの担当、もしくは相談係りに保護を求めては
どうでしょう。
後、県庁の県民相談(県民局にもあります)に配偶者暴力対策センターだったと
思いますがあると思います。福祉課でも聞いてくれると思います。

いづれにしても緊迫をした状態であること、赤ちゃんに危害が及ぶこと
をしっかり伝えて下さい。

警察は民事不介入という建前があるようで、あなたや赤ちゃんが
救急車で運ばれたら、夫婦でも介入してくれる場合があるようです。
しかし、基本は不介入だと思います。

諦めないで福祉課などに保護を訴えて下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

育児疲れに、母子共に風邪を引いてしまいました。

児童相談所、福祉、出来る限りの相談はしましたが、結論は出ていません。
山形県に乳児院は鶴岡市に一軒のみです。長距離の搬送になるので、幼い乳児は緊急保護出来ないそうです。
また、子供に直接虐待などはないため、夫の同意が必要です。

警察→福祉→児童相談所のたらい回しでほとほと疲れています。

警察はおっしゃる通り、大怪我でもしない限り対応しないと思います。
事件になって初めて、以前から相談受けていたなどと言うのではないでしょうか。
よくテレビで観るように。
母子共に避難する施設がありません。

また、福祉制度上、障害者の私への介護はありますが、障害者の子供の育児の制度がありません。
よって、施設以外のアパートなどでの障害者の私と乳児だけの生活はまず無理です。

福祉も相談所も、警察が緊急保護しないと動けないそうです。

ご心配いただきありがとうございます。

夜中にちょっと目についたのでコメントしますね。

まずは出産おめでとう!
相談先は警察だけに限らず他にもありませんか?育児相談やDVをキーワードにした相談を市役所なのど相談窓口に相談されては?

警察の対応に不満なのであれば、警察の上の公安委員会に申立をする手段はあるはずです。ということで検索したら、ありましたよ。http://www.pref.yamagata.jp/ou/koan/

おそらくこの人たちは警察関係の人ではありません。元校長先生とか一般の識者と言われる類いの人たちかと想像します。もっともな事情があるなら、落ち着いていきさつを整理して申立するのも手なんじゃないかと思います。

では、おやすみなさい。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、夫が泥酔して帰宅後口論になり、平手打ちされました。
暴れていたので警察に来てもらいましたが、やはり何も対応せずです。
児童相談所も生後まもない子供のため、警察の緊急保護要請がないと動けないそうです。
翌日児童相談所に来訪してもらいましたが、子供に虐待などがないため、わたしの一存では受け入れてもらえなく、夫婦である夫の同意も必要とのことでした。

その後もDV精神的経済的DV育児放棄、同じことの繰り返しです。

平手打ちでも、暴力だと私は思うのですが、警察は相変わらず一貫して夫婦間のことで対応出来ないの一点張りです。

公安委員会は、夫の無罪判決後すぐに出向きましたが、警察署の中にあります。職員は警察官、夫を逮捕した警察官の部下にあたり、申し立ても出来ませんでした。

警察の対応に関しては、県警まで掛け合いましたが、口裏合わせで、言っていない、対応する必要がないとの返答です。
わたしも録音など証拠がなかったのでどうしようもありません。

話がごちゃ混ぜになってしまいましたが、警察は、大きな事件にならない限り動いてくれないと思います。