電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ATAPIについて質問です。古いDELL製のPCを使ってます。OSはXPです。ATAPIのDVDドライブは接続出来ますか?また変換ケーブルとか必要ですか?よろしくお願いします

A 回答 (1件)

「古いDELL」って具体的機種名は何ですか?DELLもすごくいっぱい機種がありますよ?これでは解りませんが、多分できるでしょうというあいまいな答えになります。

可能になる条件を列記すると…

1)通常サイズの光学ドライブ増設ベイがある、あるいは既存のドライブを取り外すことで、取り付け場所を確保できること
2)電源コネクタに空きがあること、または二股ケーブルで増設できること
3)電源容量にそのドライブを稼働させる余力があること
4)IDEコネクタに空きがあること

条件1)は、スリムタワーのような小さい機体だと通常サイズのドライブが入らず、ノート用の薄型ドライブ(厚さやコネクタの位置が複数あるので厄介)が必要であったり、ドライブ用の増設IDEコネクタがないこともあり得るので、この場での判断は難しいです。2)~4)は当たり前の話ですね。

これらが問題なければ、増設できます。OSがXPであれば、特に悩むこともないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
今のCDドライブと交換するので多分大丈夫だと思います。
安心しました。またよろしくお願いします。