アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今朝、叔父が亡くなったと連絡がありました 私の住んでる所から車で約3時間位の場所です 私には3才の子供がいますが子連れでお葬式だけに参列しようと思ってますが 子連れは失礼になるでしょうか? 実母からは小さい子供がいるから来なくていいと言われましたがお姑さんが参列させなさいと言います… こうゆう場合は人に預けてお通夜から行った方がいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

貴女はそれで心配しなくなるのですか。

小学生では大丈夫だと思いますが、3歳児では親の注意に対しても直ぐに
大人しくなる事はありません。葬儀は子供にとっては何の意味とも分かり
ませんし、どちらかと言えば退屈なだけなんです。子供にして見れば悪気
はないのですが、「大人しくしててね」と言っても、数分後には大声を出
したり周囲を歩いたり走ったりするでしょう。時には大泣きする事もある
はずです。親族で営まれるのでは無く、貴女の知らない方々も大勢御越し
になられるはずですから、参列したい気持ちは分かりますが、今回は参列
するのは断念された方が良いと思います。

貴女が参列しなくても、貴女の御両親が参列されるはずですから、事情が
事情ですから御両親に任せられて、どうしてもと言われるなら葬儀が終わ
ってから暫くして落ち着かれた頃に御焼香させて頂かれたらどうですか。

貴女が葬儀に参列されなくても、叔父さんは怒られはしませんよ。
叔父さんの家の方角に向かって手を合わせるだけでも、叔父さんは喜んで
居られますよ。今回は実母さんと義母さんの忠告に従いましょうよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます みなさんのご指摘通り子供は義母に預けて行く事にしました… ありがとうございました!

お子さんは連れて行かない方がよろしいでしょう。

3歳のお子さんでしょう?
葬儀の最中、大人しくしていられるでしょうか?
かえって迷惑を掛ける可能性がありますのて、
お子さんは連れて行かない方がよろしいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます 子連れだと迷惑をいろいろかけてしまうと思うので預けてお通夜から行きたいと思います

参列するorしないは個人の考え方だけど、最後のお別れだし私なら行きます。

葬式にお子さんを連れて行っても失礼ではないと思いますが、インフルエンザも流行っているし長丁場だから預けた方がいいと思います。お子さんも小さいし、葬式だけでも良いと思います。
お子さんを預かってくれる方がいるのなら、付き合いの度合いで、お通夜から行った方が良いかもしれません。

別な案として、葬式だけ参列し、後日、里帰りとかの時、故人が好きだったお菓子とか持って、叔父様の家を訪ね仏壇にお供えしてはどうですか?

私の母の仏事の時は、葬式が済んだあと、姪とか甥が生花とかお菓子を持って拝みに来ましたよ。
葬式にも参列していただきましたが、葬式が終わった後でも故人を忘れないで拝みに来てくれるのはありがたいと思いました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます やはり子供を預けてお通夜から行きたいと思います ありがとうございました

>実母からは小さい子供がいるから来なくていいと…

>お姑さんが参列させなさいと…

それぞれの人柄・家柄によって、冠婚葬祭にかける熱意は異なるという見本ですね。
いずれにしても、夫の親戚ならともかく、あなたの親戚に姑が口を挟むのもどうかと。

人が結婚すれば親戚の環は 1段も 2段も広まります。
この親戚の環はどこかで断ち切る英断を下さないと際限ありません。
今回のような少々遠い香典を初め、呼ばれていない結婚式家やお墓の新築、、法事、病気や災害の見舞い、出産や入学などなど、その都度 1万円羽でも生えたように飛んでいくのです。
夫が町の名士とかならそれも苦にはならないでしょうが、失礼ながら並のサラリーマンならたちまち冠婚葬祭ビンボーに陥ってしまいます。

これを機会に、あなたがた夫婦にとって親戚の環をどこまでとするか、考え直してみることをお勧めします。

>叔父が亡くなったと連絡が…

葬儀や法事にお参りするのは、故人にではなく喪主・施主に対する儀礼です。
喪主・喪家と今後とも、冠婚葬祭のおつきあいを続けていくのかどうかで判断すれば良いでしょう。

>私には3才の子供がいますが子連れでお葬式だけに参列しようと…

故人の孫・曾孫とかでない限り、子連れの参列はあまり見かけませんよ。

>人に預けてお通夜から行った方がいいのでしょうか…

行くとしてもあなた 1人でじゅうぶんですし、しかも通夜か葬儀のどちらかだけで良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

やはり子供は預けてお通夜から行きたいと思います ありがとうございました