プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

テレビ放送って根本から見直すべきじゃないんですか。
先日来、フジテレビの偏向報道に抗議するなどという一部の人たちが抗議行動を行ったりしてきましたが、これらの行動は一切報道されていませんね。
まあ、報道に値しないと言うことなのかもしれません。
僕はこの一連の抗議行動は全く正義の行動だとは思って居ないので、
報道するまでもないと、個人的には思いますが。
ところでテレビ放送も、正義だとか報道の義務とか、自由とか言いますけどね、
なんだかんだいっても、
「金」がなかったら何一つ出来ないわけじゃないですか。
そこでどうしても、
「金」
を集める手段が必要になりますが、
民放の場合は、
スポンサーにもらうことになりますが、
そうなると、
金をいただいたわけですから、スポンサーがテレビ局より偉くなってしまうので、
テレビ局は公平な報道が出来なくなるじゃないですか。
スポンサーの意向によって、
報道内容を取捨選択しなくてはならず、
公平ではなくなってしまいます。
そこで思ったのですが、
どうして民放にも、
「NHK」
のように、
国民から強制的に金を盗ることが出来るようにしてあげないのか、
と。
国民から金を強制的に取り上げる
「NHK」
は、公共放送と呼ばれ、
中立性をかなり保っているようです。
マスコミが正義の使者で、公平中立な報道を求められる存在なら、
民放各社も、
一部のスポンサーに頼るより、
広く国民から、
金を盗った方が、
いいのではないですか。
法律のことは詳しくないのですが、
民放も、
「NHK」
のように、料金の徴収を出来るようにしてあげるべきじゃないんですか。
今の構造をそのままにして、
公平な報道をしろといっても無理がありますよね。
NHKだけが安定した収入源を持っている今の現状は、
「官尊民卑」
そのものだと思うのですが、
どうしてこんな現状がそのままになっているんですか。

A 回答 (3件)

最近のNHKを視ていますと、とてもじゃないが


公平な報道をしているとは思えません。

台湾と日本が戦争したような報道をしたり、
沖縄の集団自決問題にしても、偏向的な報道が
目立ちます。

最近では韓国よりの報道が気になるところです。

それに、天皇制について、NHKが取り上げたのは
たった二回だけです。
民放よりも、はるかに少ないです。

ニュースなど民放とどこが違うのか、と言いたいです。

そして、NHKも自分に都合の悪いことは報道しない
ことがあります。
芥川賞作家がNHKのスタジオで刺された事件が
ありましたが、一切報道しませんでした。

受信料問題で、NHKは必要か、という論点は
完全に無視しています。

民放を受信料制にして、それで改善されるとは
思えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/02/19 10:25

>NHKだけが安定した収入源を持っている今の現状



いやいや。NHKは赤字になっています。
それにひきかえ、民放は黒字のところが多い。
なので、「官尊民卑」にはなりません。

それに、フジテレビへの抗議行動、報道されてましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
他人の金ですから、
湯水のように使えますからね。
当然の結果として赤字になりますよね。
そういう意味では受信料徴収は間違いかもしれませんね。

お礼日時:2012/02/19 10:26

 


>先日来、フジテレビの偏向報道に抗議するなどという一部の人たちが抗議行動を行ったりしてきましたが、これらの行動は一切報道されていませんね。

いやぁ、報道されたから皆が知ってるんですがネ

ところで、スポンサーにとって最も怖い相手とは.....
消費者=一般聴衆なんです。
怖い相手が無ければ暴走する。
スポンサーがある事で暴走を抑制できるのです。
 
  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/02/19 10:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!