アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、派遣社員として、今の会社に勤務して1年半が過ぎました。
同じ部署に、男性が7名、女性が2名います。
私35歳、そして正社員の女性は40歳(Z美)、この方の相談です。
正社員の(Z美)が、残業で最終電車で帰っているので
(Z美)の業務を手伝うように上司から指示がありました。
しかし、(Z美)は大丈夫。。。と言って全く仕事を教えてくれません。
必死で自分の仕事を守ろうとします。何度も何度も、仕事の事で話しても
大丈夫。。。しか言わないので諦めました。

私の前任の派遣社員の方が、すごく仕事が出来て美人だったので、
いつも(Z美)が陰口言われたり、若干、いじめられたみたいです。
(Z美)の見た目は色気たっぷりの美人系の40歳です。
そしたら、最近、他の部署の上司からも(Z美)の帰りがあまりにも遅いので
(Z美)に直接聞かれた時の答えが、派遣の私が仕事が出来ないから教える
価値もないような事を言っている事を知りました。
重ねて、私は、社内で好きな彼と、コピー機の所などで、会話をするようになりました。
もちろん彼も、私に好意を持って頂けているのは分かります。
気持ち悪かったのが、(Z美)が、そういう場面を、すかさずキャッチして、
私の目の前で、(Z美)が、派遣の私がどれだけ仕事が出来なくて困っている。。。
ほとんど私の悪口と泣き言を1時間位相談していました。
最初、彼も(Z美)に同情していました。。。男はバカですね。
彼は32歳ですが、仕事が出来てカッコいいし、(Z美)の嫉妬の嵐がやってきたのですね。
ちなみに、私は前職は正社員で、システムエンジニアの仕事をバリバリやっていたので、
(Z美)に、出来ないと言われる事が憤慨です。それに(Z美)は既婚者、私は独身。
どうして派遣の私と張り合って、私から色々奪いたがって、自分の守りに必死なのでしょうか。
上司にはもちろん相談済です。
(Z美)の心理が分かる方、教えてください。こういったタイプの心理状態が私には
理解できません。

A 回答 (7件)

NO1 Beautymimiです。

追加の質問があったので、お返事書かせて頂きます。

あなたができる女性だと当然分かっていると思いますよ。
もしあなたが本当にできない人だと知っていれば、張り合う必要なんて
ないんです。彼女は正社員ですよ、所詮彼女は派遣社員だしねと思って
快く仕事を教えてくれることでしょう。陰口なんてたたきません。
脅威なんですよ。回りが派遣社員の方ができるとしたら
彼女の居場所、価値がなくなるんです。

どうしたら良いか考えた結果、彼女には常に笑顔で優しく接すると
z美が安心して、普通に戻ります。
そのおかげか、z美さんは私を癒し系とか、ぼけーとしているとか
色々言っているようで、そういう事を含め、自分が上だと思っている気が
します。
→人というのは脅威に感じているのに、敵視しているのに
余裕をもたれると余計に怖くなるんです。ですが、そのうち尊敬に変わります。
癒し系、ぼけーっとしている、そう思いたいんでしょう。
正社員ですし、年上ですし、上でいたいんです。上にさせてあげて下さい。
本気でそう思わせてあげて下さい。
彼女をうまく立てて下さい。好きになって下さい。
陰口たたく人を簡単に好きになれないと思います。
ですが、心からZ美さんに好かれないと、
今のままでは、Z美さんからあまり仕事を教えてもらえません。敵視されていますから。
Z美さんもあなたが実はZ美さんを良く思っていない事を知っています。
Z美さんは弱い人、、、人というのは弱いものですよ。きっとあなたにも弱いところは
あると思います。
下手をすると彼女に追い出されてしまいます。仕事が教えてもらえていないとおっしゃるということは、
まだあなたの本領を発揮出来るところまではいっていないと推測いたします。
仕事ができるできないに拘らず、派遣社員というのは分が悪いんです。
上司の方に相談しても実は、
会社にとって、同じチーム内で仲が悪いというのは業務上、マネジメント上、デメリットなので
「勘弁して、仲良くやってよー。君の方ができるなら彼女をうまく立ててくれ。
派遣だし、年下でしょ」というのが心の声になるんです。
今のまま敵対していたらどうするか。会社はあなたが正しくても、あなたのポテンシャルが
高かろうが、仕事ができようができまいが、正社員を味方します。
会社というものはそういうものなんです。あなたがただの仕事ができる人から人として懐の広い人に
なれるか否かの訓練だと思って下さい。Z美さんは本気であなたを尊敬します。今はまだポテンシャルは
高く、仕事はできるんだろうけど、私の助けがないとあなたは活躍できないのよ。
わかっているのかしら、馬鹿な子ね。なんて思っている可能性はあります。
Z美さんを心から好きになる努力を
されて下さい。とてもとても難しいと思います。でもその職場にいたいと思っていらっしゃる
ならば、その方法しかないんです。客観的すぎで、厳しい意見になってしまいましたが、
あなたを思って書かせて頂きました。あなたならできますよ。頑張って下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

本当に真剣に考えて頂いて気持ちがすごく真っ直ぐに、私の心に響きました。
本当にありがとうございます。
z美さんのことは、実は嫌いという感情は全くなかったんです。
色々言っているなあって位に聞き流していたんです。
でも、彼の件があってからは、z美と彼は全く違う部署なのに、
ただ私と仲良しなだけで、彼に相談して色々ぶつけている姿を見て
寒気がしました。
そして彼が、z美の言葉を信じた事に、このままでは、
z美に足をひっぱられて、会社全体に誤解をされてしまう!って脅威に
感じました。
どういう心理状態で、嫌がらせされるのか、私はもう全然分かりませんでした。
z美は、超忙しいのに、とても簡単なルーチンワークさえ
教えてくれない上、そういう誤解される事を言われて、z美は本当に
汚いなあって、何だか悔しくて眠れませんでした。
でも彼女にとっても実は私は脅威だったのですね。。。
Beautymimiさまのおっしゃる通り上だと思わせて、こちらがぐっと
大人になって、我慢しようと思います。
彼にも、ちゃんと人を見れる人だと信じて、z美の話題はしないように
しようと思います。

お礼日時:2012/02/19 09:39

彼女の心理を知ってどうするのかわかりません、わかっても、わからなくても何も変わらないとおもいますよ。


貴女の書く嫉妬もあるかもしれないし、でも私が思う彼女の心理は、単に貴女が嫌い。
もしくはもっと端的に生理的に好きになれないタイプだけかも。

質問文から貴女も彼女も性格的に合わないからお互いに快く思ってないし嫌いなんでしょう、と思います。

貴女を仕事の出来ない人というのは彼女にとっては事実。
だから仕事には入れないし、彼女の仕事のやり方でないと認めない。
よって貴女は仕事の出来ない無能として評価される。
彼女なりの評価基準があり、そう社員たちに伝えられてしまう、それだけのことです。

そしてそれを打ち破るのはこの彼女への論破ではなく、他の仕事で評価を上げるしかないということしかない。
勝負する場所を変えるしかないのです。

貴女は自分で仕事の出来る人間だと自負しているし、未婚でその男性と上手くいってると書く、だから嫉妬される。
それは貴女の見方であり、主観にとどまらずそれをさも客観性をもって言うという姿が質問文から見えてくる。
そこが恐らく貴女の鼻につく点(嫌われる部分)です。

だから私は彼女からすれば違うのでしょうと言うのです。
それは貴女の主観でしょう?と。

私はSEの正社員ですが、職場に派遣やフリー、協力会社の方が来ますけど社員っていうのはやはり派遣やフリーランスよりもよりも社員としての存在意義で勝っていたいと思うものではないでしょうか。
仕事や作業の優劣というより、社員として居る意味、意義をきちんともっている。
女性同士だから仕事を渡さない彼女を悪く書くのでしょうが、男性ならば仕事を抱え込むタイプというのは普通にいるしある意味、「会社に、仲間に」己の存在意義をアピールするならば男性は仕事を離さないのです。
自分しかできない、仕事を確実にもつ。それが社員たる所以でもあります。
私はそう思っていますよ。
数限りある仕事を分け与えるなんて考えは持たないのです。
貴女の言う簡単なルーチンワークでさえも、です。
難しい仕事も簡単な仕事も関係なく抱え込んで周囲にこれは「私の仕事」と定着させるのが目的だからです。

この問題は結局は郷に入れば郷に従えというだけの問題ですよ。
貴女は元SEとしての能力を求められて仕事場にいるのかということです。
私にはそう見えませんね。
もし違うのならその辺の思考を変えないと無意味です。
そこに、元SEだから仕事は出来るのに、独身の彼と仲良い故の彼女の嫉妬という主観的な思考を取り入れるのから彼女の心理を知りたいと複雑?なのです。

シンプルに、貴女が嫌い。
仕事ができても出来なくても嫌い。
独身だろうと既婚だろうと嫌い。
元SEでも、元大手勤務でも嫌い。
ただ、それだけ。

最初に、彼女の心理がわかろうがわからなかろうが変わらないと書いたのを繰り返しますが、貴女はすでに上司に相談済みで、これ以上はすることがない。
違いますか?
そしてここで質問し彼女の心理を理解しても貴女も変わらないと思います。
普通は仕事場に嫌いな人はいるし、そのひとりひとりの心理を推し量ることが無意味ですから。

ああ、この人と合わない、私はこういう理由でこの人が嫌い。
向うも私を嫌う理由はなにかあるのだろうと思うだけです。

そう割り切ることも必要ではないでしょうか。
考えるても解決にはならないからです。
今まで相手の心理を理解ようとして解決したことがありましたか?
お互いに腹に思うことは自分が思う事とは違うものがあり、わかったとしてもそれは歩み寄れない部分だと思うだで質問自体が明確な解決には見えないのが正直な感想です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどですね。。。
私の文章不足はで、色々な感情が複雑に書いてしまって
私こそ冷静にならないといけませんね。。。
z美は、目の前ですごく気を遣って話してくるので
陰で悪口言うなんて想像もしていませんでした。
それが私にとってショックだったのですね。
なんで???
私の前任の方ともバトルがあったらしく、次は
私に攻撃の矛先を向けているのですよね。。。
週末二日間ショックで、おかげでご飯食べれなかった分
痩せました。
ダイエットになりました。

お礼日時:2012/02/19 20:22

おせっかい焼きのNo1beautymimiです。



下記に35歳システムエンジニアは無能と中傷している方がいらっしゃいますが、
返信は不要です。
OKWAVEは人を助ける為に設立されているものであり、
中傷する目的のものではありません。
私もこの版に助けられています。感謝しています。

女性でシステムエンジニアを続けていくのは体力的にキツいんです。
私の知り合いでもかなり能力の高いエンジニアで、疲れ果てて
派遣になった方がいます。
あなたがどういう理由で正社員でバリバリ働いていたのに
派遣社員になったかは分かりませんけれど、
人生にはいろいろな生き方があるんです。
あなたの選んだ道を信じて頑張って下さい。

私が代わりにこの場をかりて怒っておきますので、
あなたは憤慨する必要はありません。(笑)

それだけがいいたくて。
あなたはきっと出来る人です。
とにかくZ美さんに好かれて、あなたの本領が発揮出来るように
祈ってます。応援しています。

では何かあったらまた質問下さい。
    • good
    • 1

>ちなみに、私は前職は正社員で、システムエンジニアの仕事をバリバリやっていたので、


(Z美)に、出来ないと言われる事が憤慨です。それに(Z美)は既婚者、私は独身。
どうして派遣の私と張り合って、私から色々奪いたがって、自分の守りに必死なのでしょうか。

まあ、間違いなく、35歳で前職がシステムエンジニアという人に限って無能です。
だから転職したと思われます。
有能ならシステムエンジニアのままだからです。

yuritonoegaoさんはそう思われている。だから教えないのです。
元システムエンジニアを気取るムカツク女だと思われているのでしょう。

元システムエンジニアでも今、仕事ができないと意味が無い。
また、彼の話もでてきますがそれも貴女のカンチガイとは思わないのですか?

貴女の質問をみても仕事のできる女性とは思えないですね。
では、ここで元システムエンジニアらしき回答をしたらどうですか?
ここでは女性でもよく回答されてますよ。
プログラム言語でもSQLでもね。
できるものなら回答してその実績をみせることです。

それに貴女の質問には

>(Z美)の心理が分かる方、教えてください。こういったタイプの心理状態が私には
理解できません。

そういって、もうわかっている決め付けている。
この女性の嫉妬です。
>彼は32歳ですが、仕事が出来てカッコいいし、(Z美)の嫉妬の嵐がやってきたのですね。
これを元に、yuritonoegaoさんは仕事ができる元SEで、独身でカッコいい彼の意中の人。
その役割をしたいだけに見える。
頭のいい女性はこういう質問をしません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

No1beautymimiさまが、書いていただいたように、返信するのは
辞めようと思いましたが、本日は休日の為、お礼します。
質問の趣旨が私のシステムエンジニアの仕事内容を披露する場では
ないのですが。。。でも社内では優秀な評価されていました。
過去の栄光にすがるつもりは全くありません。三交代体制で、
体力的に限界だったのは認めます。
でもz美の弱い自尊心を傷つけたくないので、正社員で働いていた
会社名はずっと言わなかったです。
超大手だったから、最近、話の流れで会社名を言う機会があったので
言ったら、z美の顔が凍りついて、その後、怒りに変わって、私の横で
男性にイライラをぶつけていました。私はびっくりしました!?
決してむかつく感じでも、上から目線も出すタイプではありません。
話は変わります。派遣なので、お正月の期間に、カフェでバイトしたんです。
その時、あまりにもカフェの店員さんが素敵で、あまりにも自分が
カフェの仕事が出来ないので、自分の未熟さを感じました。
私は自分が仕事が出来なければ、素直にそれをみとめるタイプです。
でもすごく簡単なルーチンワークの仕事さえ、z美が必死で守り、
上司がそれを私にさせろ!と指示だしても、全く教えてもらえない
ばかりか、逆に私が無能だと言い方をしているので、その心理が分からないのと
結婚もされているのに、独身の彼と仲良いだけで、ものすごい嫉妬心を
持つ気持ちも理解できなかったので、教えて頂きたかったのです。。。
でも、素敵な他の方に回答いただきましたので。。。

お礼日時:2012/02/19 09:58

>私は、社内で好きな彼と、コピー機の所などで、会話をするようになりました。



なにコレ! コピー機その他の場所で、男と無駄話してるってこと・・・?
これで仕事ができる女なのでしょうか?

なんかあなたの方が、仕事を任せてもらいない鬱憤を、ある事ない事書いているような気がするのですが?

前職がSEで仕事バリバリって、何の説得力もないことを言って何を語りたいのでしょうか?
それに「(Z美)は既婚者、私は独身。」って、これも今回の質問には意味不明です?

>派遣の私が仕事が出来ないから教える価値もないような事を言っている事を知りました。

恐らく、この部分だけが正解でしょう。

>こういったタイプの心理状態が私には理解できません。

僕には、こんな質問をしているあなたの心理状態が理解できません・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

面白い回答ですね!
コピー機はオフィスに100人いたら
1~2台しかないのが、今の企業なんです。ご存じでしょうか。
たまたま印刷する部数が多いと、待っている時に
社員同士が、仕事の話などしますよね。
その辺、誤解のないように!職場のコミュニケーションってものすごく
大事ですよ。
わたしは、鬱憤を書く程、暇人じゃないのでごめんなさい。
前職がSEでバリバリの説得力は、超大企業だし
そこで上位に入る位優秀だったと書いたらもっと嫌味だと
反論してきそうですね。あは。
そういえば、職場で1時間男性に泣きつく彼女は批判なくて
コピー機の会話は批判たっぷりですね。。。
相手して頂きありがとうございました。

お礼日時:2012/02/18 22:26

私にも理解できません、が。



義姉がとにかく、表面上はよそよそしくも平静、
しかし陰では悪口言いまくりの人です。

私はサッパリ心当たりがないので落ち込みましたが、
周囲の女性(男性は気付かない)の観察によると
『全ての女性をライバル視しているタイプ』 だそうです。
その中でも私への風当たりが特別強い、と言われます。

理由は兄と私が仲がいいからのようです…
(もう呆れてものが言えない)

私の友人にはいないので面喰いましたが、
本当にいるんですよ、そういう女性が。
何かに凄くコンプレックスがあるんでしょうね。
縄張りを守るのに必死というか。

放っておきましょう。対策を考えるだけ時間の無駄です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
義姉さんの事は、理由が呆れますね。
z美さんからも風当りが強い理由は、きっと
呆れた身勝手な理由なんでしょうね。
z美さんも、目の前ではすごく気を遣って優しいのに
信じられなくなりました。
訳わからないです。でも確かに時間の無駄です。

お礼日時:2012/02/18 19:48

完全なる焼きもちです。


Z美さんは、あなたを実はできる女だと知っています。

Z美さんは既婚者という事ですが、
幸せな結婚生活を送っていません。
自分が幸せな人は、他人の悪口をいったり
張り合ったりなどしません。

正社員であろうとも40歳という年齢から、
できる派遣社員がそばにいたら
焦りますよ。自分の存在感を出そうと必死なだけです。

憤慨するほどの相手ではありません。
相手にするだけ時間の無駄です。
私も女性に張り合われた経験がよくあり、
裏で悪口を言われたり、他の男性を巻き込んで
陥れようとされたり。でもぐっと我慢です。
できる女、魅力的な女性に対する単なる焼きもちですから。

ただ万が一その
彼や他の同僚に、Z美さんの陰口を
たたくような事があれば、彼女と同じ輩の人間になってしまいます。
男は馬鹿ですけど、できる男であれば見るところはしっかり見てます。
今は見えなくても、必ず分かります。

気持は痛いほどわかります。
本当にあなたが良い女でできる女なら余裕を持って!
その好きな彼をゲットできるように応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

適格なアドバイスありがとうございます。
確かに!です。彼にz美さんの悪口を言えば、彼女と同等ですね。
それは避けたいです。
彼が、職場の同僚としてアドバイスくれたのは、
z美さんから「私が仕事が出来ない」と聞いたから
努力した方がいいよって注意されました。
出来ないと言われる以前に、何一つz美が仕事を教えないのに
どの基準で言われているのか不思議だという事は、もちろん
伝えました。その後、彼はどう思うのかは彼に任せてます。
また、最初の文中に書いていませんでしたが、適切なアドバイスが
頂けそうなので、もう少し書かせてください。
>Z美さんは、あなたを実はできる女だと知っています
私の中では、z美さんを手の平で転がしている感覚ではありますが、
彼女自身は本当にそう思っているのでしょうか。
z美さんは、私が入った時から、異常な程、私に気を遣って、
こちらの調子が狂う位でした。
どうしたら良いか考えた結果、彼女には常に笑顔で優しく接すると
z美が安心して、普通に戻ります。
そのおかげか、z美さんは私を癒し系とか、ぼけーとしているとか
色々言っているようで、そういう事を含め、自分が上だと思っている気が
します。
本当に彼女は弱い人間なのでしょうね。
z美さんが、ちゃんと私をできる女と思ってくれているのかな。。。
なんだか、そこが引っかかってしまいました。
私の文章不足で、何度も質問本当に申し訳ございません。

お礼日時:2012/02/18 20:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!