電子書籍の厳選無料作品が豊富!

(1)息子が結婚することになり、嫁の実家の近くに
新居を構えることになると
「自分の実家の近くに住んでも○○家の嫁としての自覚を忘れないように」
と嫁に言う。この息子は跡取りではない。
(2)孫が生まれたとき、「○○家の○代目を産んでくれてありがとう」と嫁に言う。
 ちなみに、孫は女の子で跡取りでもない。
(3)息子夫婦の家に来るときの手土産が頂き物の使いまわしのことがある。
(4)家が息子夫婦の家から新幹線で数時間の距離なのに、
 連絡もなく突然息子夫婦の家にやってくる。
(5)息子夫婦が帰省した際に渡したお土産を、滞在中ずっと
 その辺に置きっぱなしにしている。
(6)息子夫婦が幼い子供を連れて帰省しているのに衛生状態に気を使わない。
 洗面所のタオルを交換しない、まな板がカビだらけ、床に虫の死骸、
 お風呂場に脱衣カゴがない等・・・ 
(7)嫁が義実家にプレゼントや物・手紙などを送っても嫁に何の連絡もしない。
(8)いかなる用事も息子の携帯に連絡し、嫁の携帯や家の電話にはかけない。
(9)息子にたかる・図々しい要求をする・お金の無心をする。
(10)孫の誕生日は覚えておらずプレゼントをくれたこともないのに、
 自分の誕生日には息子にアピールしてくる。
(11)自分に都合のいいように嘘をつく
(12)嫁の両親にたかる。利用する。
(13)嫁が出産し退院した直後、息子夫婦宅に大勢でおしかけようとする。(親族一同で)
(14)里帰り出産した嫁の実家に退院後すぐ大勢でおしかけようとする。(親族一同で)
(15)共働きしている息子夫婦の家に何日も泊まりに来る。 
(16)時間にルーズ。約束の時間に1時間くらい平気で遅れる。
(17)嫁に他の嫁の悪口を言う。(長男嫁に次男嫁の悪口を言う、等)
(18)息子夫婦宅に勝手に人を招く。

(1)~(18)に書いたことは、全て同一人物のことについてです。
みなさんは、こういう人をどう思いますか?
「嫌悪感がある」、または「別に普通だと思う」など
率直なご意見をお聞きしたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (12件中11~12件)

最近のお姑さんは嫁に嫌われないよう、よく勉強されている方が多いので、こういう人は絶滅種?かと思っていました。


まだいるんですね。ご愁傷さまです。
おそらくずっと専業主婦で家庭の中にだけいたため、社会性のない人になり、そういう自分に気付く機会に恵まれなかった残念でお気の毒な方だと思います。
    • good
    • 0

まあ嫌悪感に近いものを持ちますが結構いると思います。


うちの姑さんもいくつも当てはまりますし。

こういう場では出来た姑さん自慢というのはまず見かけません。
たいてい悪口のオンパレード。
珍しくはない、という程度ですかね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!