プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、香港大学が香港人を対象に国別好感度調査を実施したところ、日本が好感度一位に選ばれました。
一位の日本以下はシンガポール、台湾、オーストラリア、カナダの順で、最下位が大陸中国でした。

台湾での同様の調査でも、日本は一位です。

近年、日本のメディアでは韓流が世界的に人気などと報道していますが、好感度調査の結果において、韓流人気がまったくと言って反映されていないような気がします。
もし、本当に韓国が韓流人気で注目されていて、世界的に韓国のイメージがアップしているのなら、一位にならなくても、せめて上位にランクインしていてもおかしくないと思います。

なぜ、韓国はこのような調査でランクインしないのでしょうか?
それから、韓国は世界的に存在感がないからこそ、韓流などで注目されようとするのでしょうか?


*ちなみに嫌いな国ランキングでは、大概、上位にランクインしている事はお断りしておきます。

A 回答 (7件)

>なぜアジア、世界の中で韓国の存在感はないのか?



韓国の世界的な存在感は当然希薄です。
何等特筆すべき歴史を持たず、中国・モンゴル・ツングース系民族・日本と、常に他国の影響下に於かれ続けた惨めで哀れな小国なんぞ、注目される訳がない。

但し東アジア~東南アジアに於ける存在感は圧倒的、当然の事ながら悪い方にですが。

中国大陸・朝鮮半島を除いたアジア各地に於いて、日本の評判が比較的良い理由は、現地駐在員・旅行者共に太平洋戦争の残滓を未だ引き摺り万事控え目な事(現地の方々に迷惑を掛けたという反省からでしょうか、当然例外的な方もおられるが)、現地エスタブリッシュメント階層に組み込まれて久しい事、元来が礼儀正しい国民性を持つ、といったところでしょうか。

韓国人の評判の悪さはこの対極にある、つまり日本に対しては常に被害者の顔で接し、無理難題を押し付けるが、ベトナム戦争に於ける一方的な加害者である事実(当事者である米軍でさえ眉をひそめる大虐殺を行った過去)は断固否定し、反省の欠片も無い事(ホーチミン辺りでの韓国人の傍若無人な言動を、知っている方であれば納得されるであろうが)、経済的な勃興が遅く(大した勃興ではないが)、成り上がり者的な感覚で捉えられている事、万事に大柄な態度を持つ国民性といった点が挙げられるでしょう。

余談ながら私は1980年代に、東南アジアの某国に3年間赴任しましたが、この時期が恐らくサムスン・現代グループの海外展開に於ける草創期に当たるのでしょう、アジア各地でしばしば彼らと顔を合わせましたので。
当時現地でカラオケが流行った関係もあり、高級クラブが日本人の社交場だったのですが、娯楽が少ないものですから韓国の駐在員も若干来ていたんですね。

ところが彼らの行儀の悪さと、その点に全く比例しない金払いの悪さで、クラブ側から犬猫・ゴキブリの如き扱いを受けており、とうとうある時期から全面出入り禁止となった様です。

一般庶民は小国韓国の歴史や政治的背景なんぞ知る由もない、即ちアジアに於いて概ね韓国人が嫌われる最大の理由は、個人的な素行の悪さの蓄積に尽きるという事。

尚現地の事情は何一つ知らず、偏向メディアや書物からの頭でっかちな知識のみで、韓国人の悪評を否定する方もおられるようだが、どうなんでしょうか。

最後に付け加えると、家電・自動車の日韓メーカーは完全な競合関係にある訳ではなく、価格設定・即ちターゲット階層が異なるのであって、日本メーカーは概ねアッパー・ミドル、韓国はそれ以下、味噌も糞も一緒のシェアにのみ特化した議論は完全なる的外れです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

何で読んだか、はっきり覚えていませんが、韓国人の学者が、「朝鮮は世界史の中で主役を演じた事がない・・・。」と語っていました。
韓国(朝鮮)は常に脇役ですのでスポットライトを浴びる事などありません。
当然、韓国に対する印象も薄いものにならざるを得ません。

isokenさんのように海外経験があり、外国の事情に詳しい人と、日本の事しか知らない。そして、日本メディアからしか情報を取得できない人とでは意識、考えにギャップが生じます。
みなさんの回答を読んでますと、どちらの人かはすぐにわかります。

韓国は存在感があります。などと言っている人は虚しくないのでしょうか!?
そのような人達は世界に目を向ければいいのにと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/20 09:58

韓国は日本からみれば近い国ですので報道も多いと思いますが世界的に見れば知名度や影響力はかなり少ないと思います。



例えばイギリスの近隣諸国って質問した場合にドイツやフランスは出てもあまりベルギーなどの国がでないのと変わらないのでは無いでしょうか。
※ベルギーと韓国が一緒っていってるのでは無いです。あくまで知名度ってことです。

日本人は日本を過小評価しがちですが長い間アジアはもちろん世界経済も日本が牽引してきたことは事実だと思います。

それに比べれば今まで韓国はアジアでも世界的にも特になにをしたってことはありません。

韓流ブームといっても結局は極一部でしょうし欧米からすれば日本人や中国人と区別はつかないのではないでしょうか。
日本人が欧米人ならアメリカ人やイギリス人など特に意識しないのと一緒です。

ですので韓国が好感度を上げるには世界的な大きな貢献をするなど知名度を上げる必要があるでしょうね。
無理だと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イギリスから見て、ベルギーは存在感が薄いのでしょうか?
私はヨーロッパの事情には疎いのですが、小国は、その他大勢という扱いを受けるのかもしれませんね。

私が何となく感じるのはヨーロッパの中で韓国に相当する国はアイルランドという感じがします。
そして、日本に相当する国はイギリスで、そのイギリスはヨーロッパ危機で、目が常にギリシャやドイツの方ばかりを向いていて、中々、アイルランドの方には向かないという気がします。

>>ですので韓国が好感度を上げるには世界的な大きな貢献をするなど知名度を上げる必要があるでしょうね。
無理だと思いますが。

寂しいこと言わないでくださいよ。(笑)

ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/19 22:26

韓国人は世界中で嫌われていて、嫌われ者の中国人、好感度ナンバーワンの日本人、両方から韓国人は最低最悪だって言われているほどなんですから、よっぽど性格がよくないんでしょうね。


なにしろ、「宇宙を創造したのは韓国人だ」って言ってるらしいですから。
世界中の人間を見ている香港の学生がそう思うのは全くおかしいことではありません。
日本で韓流?が流行っているなんて宣伝しているのは煽っているのは一部のテレビ局だけでしょう。
性接待のウワサもあるし。

まあ、それはさておき、「国」で見た場合の話ですよね。
日本にいて、こういうことを考える場合、
たとえばサムスンなんて世界的に言えばパナソニックよりブランド価値が高い、なんて事実がありますけど、日本に住んでいる人は、どう考えたってパナソニックのほうが一流でサムスンは2流だと思いますよね。
車のヒュンダイにしたって2流と思うでしょう。
なんでか、
つまり、日本にはすでに世界的名声の一流家電、一流自動車メーカーが存在してしまっているから、韓国の企業なんて市場参入することが出来なかったんです。
販売網ががっちり固められてしまってますから。
で、価格で殴りこみ、といっても販売できるのはGMSのOEMだったり、ディスカウントストアーだったり。
しかも、日本人はサムスンが元々2流と思ってるわけだから、本当に大変なことですよね。
携帯電話と同じで、日本は家電鎖国してたんです。
だから、たとえば中国でサムスンの家電や携帯がどれほど売れているとかそういうのが想像つかないんですよね。
携帯なんて日本のメーカーは全社撤退してて影も形もないんですよ。
だから、世界の人が贔屓目なしに言っても韓国が弱いわけではない。本当に存在感アリアリなんですよ。

だけど。学生に聞いたわけでしょう。
話が戻ってしまいますが、人が嫌われてるからこういう結果を招いている。 ということなのでは?
私は中国に住んでいるんですが。
韓国人は中国で労働者を犬のように扱うとか、悪い話をたくさん聞きます。
明らかに国籍で向ける顔も態度もちがうっていう学生もたくさん見てきました。
良い人だっているし悪い人だっているなんてこと、わかっているんですけどね。
国のイメージって、ほんとに一人ひとりの態度や言動が何万人分も集まって、「国の評判」になるんでしょう。
気を引き締めて生活しなければと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アメリカなどては、サムソンの事を日本のメーカーだと思っている人が大勢いますからね。
中国人はサムソンの事を韓国メーカーだと知っているのでしょうか?

中国に進出していた韓国メーカーが給料を踏み倒して、夜逃げをして中国から逃げていった。というニュースが頻繁に報道されていました。

やっぱりいいニュースで報道されない限り、韓国に対する好感度は上がらないでしょうね。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/19 22:32

それは国際的な優先度が反映されているのではないでしょうか。



日本のように、打算的なODAや資金援助をしていない(これはこれで問題ですが)し、
国際的に影響力あることを重点的に、そして国家的にしているのでしょう。

それと、また逆に押せば押すほど相手は引いてしまうというような恋愛的な感覚のように、
韓流を押せば押すほど、一定的には成功を収めるかもしれないが、
根付くということは別問題です。

冬のソナタの時のように、韓流をゴリ押ししていなかったし、
純粋に楽しめたが、今のように何でもかんでも韓流となると、
本当にいいものと、駄作的なものが混ざってると思う。


今までの話と変わりますが、
韓国がイメージ的に上位に上がらないのは、
単純に日本や中国と見分けがつかないからでは?とも思います。

韓流人気も、ある一定の条件下での流行という記事を流したりして、
基準をはっきりさせないゆえの疑問符な人気なのでしょう。

見分けがつかなければ、イメージでとらえるので韓国の人気が上がらないのでは?
もっとも、日本や中国のようなイメージを植え付ける戦略をしていたのなら…
そりゃあ、高感度は上がらないと思うけれど…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アジアの中でも、韓国は日本と中国と見分けが付かないのでしょうか?
欧米で見分けがつかないというのなら理解できますが・・・。

私は韓国に何度も行ったことがありますが、文字がハングルでなく漢字だったら、中国そのまんまという感じがします。

韓国は良いイメージを植えつけようと韓流を世界中にゴリ押ししていたのかもしれませんけどね日本以外の国では明らかに韓国のイメージが悪くなったようです。
なんの為の韓流ゴリ押しなのでしょうか?

ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/19 22:37

>*ちなみに嫌いな国ランキングでは、大概、上位にランクインしている事はお断りしておきます。



意味がわからない文章ですね。「お断りしておきます」変換間違いですね。「おことわりしておきます」でしょう。

 質問の意図はよくわかりませんが、よほど韓国で嫌な目にでも遭いましたか?それならしょうがないですね。

 私などはPCの自作をする際に、メモリーはSamsungと決めています。安心のブランドなんですよ。

 さらに、Panasonic,SonyなどはTV事業で赤字の垂れ流しです。たぶん近いうちに撤退する可能性があります。そうなると一機に韓国製TVが日本市場を席巻するでしょう。このようなことは過去たくさんおきました。衣料品などは現在ベトナム製が多くなっていますが、その前は中国製でした、そしてさらに前は韓国製だったことはご存じですか。

 あなたの個人的な好き嫌いの感情とは別に私たちの暮らしに韓国製品は入り込んでいます。ちょっと東南アジアを旅行すれば、日本の電化製品よりも韓国製が市場を支配していることを目にすることが出来ます。

 存在感はありますよ。あなたはそれを見ようとしないだけです。いや認めようとしないのかな。

 国にたいする好き嫌いは誰にでもあります。私も何でも韓国起源にしようとする韓国の一部マスコミ、学者の態度は好きになれません。あれは「ウリジナル」というんですよね。しょうもない民族主義です。私も嫌いです。

 しかしこのような場で、自分の個人的な好悪の感情を、どこか一国の調査などを根拠にして広めようとするのは「先進国の住人」にはふさわしくない態度です。また同調者を募るのが目的なら規約違反ですね。

この回答への補足

ちなみに私は韓国の事が好きでも嫌いでもありません。

補足日時:2012/02/19 23:52
    • good
    • 1
この回答へのお礼

メモリーはSamsung、韓国製TVが日本市場を席巻するでしょう。って、はっきり言って、「だから何?」という話ですよ。

私達の周りには、今や世界中で作られた商品で溢れています。
「韓国製だから何?」ですよ!? 
それに今時、絶対に日本製品でなければ"ダメ"なんて人いるんでしょうかね? (笑)

私が昔、アメリカに留学していた時、知り合いのアメリカ人に言われたのですが、「いくら日本製の電気製品がアメリカ国内に溢れていたとしても、アメリカ人は日本の事をスゴイと思わない。」という事です。
この知り合いの言葉は当時の日本メディアが垂れ流していた日本賛美の論調とは違い、私はショックを受けました。

アメリカ人を始めヨーロッパ人でもそうですが、世界で一番最初に作った(発明)のでなければ評価しないという事です。
私達の周りにある物はほとんどが欧米人が作り出した物ばかりですよね。
ですので、欧米人は自分達は人類の進歩と発展に多大なる貢献をしてきたと自負しています。

日本や韓国を始としたアジア諸国が、いろいろな製品を作れるようになったのは欧米が資本と技術を投資してくれたからです。
だから欧米人で「韓国すごい!!」、「韓国メーカーに負けている。」なんて言っている人なんていないんですよ。
そんな中、欧米人がソニーの事だけは認めていたのは、トランジスターラジオやウォークマンを世界で始めて発売し、世界中の人達のライフスタイルを変えたからです。

韓国メーカーが、何かソニーのような事しましたっけ!?
韓国が人類の進歩と発展の為に何かしましたっけね!?

アジア諸国で韓国製電気製品が溢れていても、最終的に儲けるのは欧米人だということを世界的なビジネスに係わっている人なら誰でも知っていますよ。

あなたが回答に書かれている事は、好感度や存在感とは直接、なんの関係もないことではありませんか?
サムソンの名前を見たからと言って、韓国を意識しますか?
ほとんどの人はしないと思いますが・・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/19 23:51

国の存在感について語るのに好感度調査結果を使うのは何かヘンだとは思いませんか?


ネットをざっと見るとネタ元はhttp://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2011&d=06 …だと思いますが、調査結果のレポート全体をきちんと読まないかぎり、韓国の存在感がどーしたこーしたと言えないと思いますよ。

BBCが昨年3月にまとめた国別好き嫌いの調査結果があります。
http://news.bbc.co.uk/2/shared/bsp/hi/pdfs/05_03 …
世界の27の国を取り上げて、相互の好感度調査を行ったものですが、韓国もこの中に含まれています。これによると、調査した範囲では韓国の好感度はロシアやパキスタンよりはいいが、インドや中国には及ばないというところです。このレポートの27ページには国別の韓国への好き嫌いが示されていますが、日本人は33%が概ね肯定的、11%が概ね否定的ということになっています。

国の存在感について語るのなら Nation Brands Index を用いるのが適当だと思います。Wikiの日本語版では2008年の結果をすぐに見ることができます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E5%AE%B6% … 
これによると韓国の順位は32位。アジアでは日本、インド、中国よりは下ですが、タイ、台湾、マレーシアよりは上ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ランキングというのは上位に入っているか、下位の方に入っているかではないと意味がありません。
真ん中辺りのというのは、存在感がない事の証です。

しかし、世界中の人、物、金の集まる香港で、ランキングの上位に名前が挙がらないというのは、存在感がないと思いますよ。
いくらなんでも、カナダより下とはね・・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/19 22:43

 南北朝鮮の人達に共通の欠点があるのです。

それは劣等感の裏返しなのでしょうが、何でも俺が、俺がと出しゃばりたがり、何かの少しでも自分が関わった亊に対してその貢献度を吹聴するところがあるのです。それは日本人の控えめな態度の反対側にあるものです。アメリカ人にも押しの強さはありますが、そこに開けっ広げの明るさがあるのが救いになっているのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コリアンは、出しゃばり、目立ちたがるところが顰蹙をかうのでしょうか?

たしかに別に興味ない人が、目立とうとしてアピールしてきたら、鬱陶しいだけですもんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/19 22:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!