プロが教えるわが家の防犯対策術!

東京都葛飾区に住んでいる小学5年生です。できれば中高一貫教育実施校に進学したいのですが、概要がわかりません。適性検査等があるというのですがどのような勉強をしたらいいのでしょうか?今の成績は上から中ぐらいで、塾はいっていません。

A 回答 (8件)

こんにちわ。



中高一貫の学校に通いたいということは、
私立の中学に進学をしたいということですね。
私立に入学するためには、「入学試験」があります。
「適正試験」ではありません。
科目は、「国語」「算数」の二教科校もあれば、それに「理科」「社会」が加わった四教科校といろいろあります。また、個人面接があったり、親子面接があったりと、いろいろです。
私は、女子高へ進みましたが、四教科+個人面接でした。その他の学校も合格を頂きましたが、二教科+親子面接、四教科のみ等々いろいろでしたよ。

>今の成績は上から中ぐらい
とのことですが、これは学校でのことですか?
小学校にもよりますが、受験はまた学校の成績とは違ってきます。一度、四ツ谷大塚や、学習指導会等の合不合試験を受験なさることをお勧めします。そうすると、どのような学校が自分のレベルとあっているかがわかります。
それから、学校は、成績だけでなく、雰囲気も大切です。受験雑誌等を見ながら、行きたい学校に行って、外からでも見て見るのが良いと思います。来年の文化祭などにも行ってみるのも良いです。

父が私立(中高一貫)の教師をしておりますし、母は塾の講師をしております。我が家は3姉妹ですが、3人とも私立の中高一貫に進学しております。もう少し具体的に質問してくだされば、詳しく回答できますので、補足等あれば、お待ちしております^^

この回答への補足

ありがとうございました。言葉がたりなかったようですみません。平成17年度から始まる都立高校(白鴎高校)の中高一貫を希望しています。その概要があまりよくわからないので、教えていただきたいのです。
よろしくお願いします。

補足日時:2003/12/16 17:49
    • good
    • 0

都立の一貫ですね。



http://www.kyoiku.metro.tokyo.jp/press/pr030828g …

詳しいことは始まってみないとだれもわからないというのが現状です。

まず学校説明会があれば必ず出向いてください。学費が安いのに一貫校ですから超高倍率は必至です。

この難関を通るには、
1、学業で優秀な成績を収めている
2、学内学外活動で賞などを受賞している
3、先生の心象がよくなくてはいけない
4、面接などで自分の表現やビジョンがしっかり述べられる

(?→適性試験があるとすれば適性試験は簡単な国算社理と予想できます。そのため塾に入っている子は容易に満点をたたき出してくるでしょう。だからといって選抜されるとは考えないほうがよい。)

くらいのことはしっかりやっていかないといけません。
塾よりも日ごろから父兄の接し方が肝心です。一人の大人として扱っていかないと幼稚な部分が見透かされるでしょう。頭のいい子というのは精神的にも独立しています。

国立小学校ですと1次試験がくじ引きです。国立小学校の入試のようにあまりに人数が多いと対象の学区が絞られると予想されます。夢がふくらみすぎないようによく研究しておくことです。

中高一貫校確かに魅力的です。私は塾の講師ですがやはり私立の一貫校に進んでいる子は受験に追われないせいか生活にゆとりがあります。

ただ、都立の一貫校は時の運が大きく左右しますし、公教育に大きな期待は抱かないほうがいいでしょう。6・3・3のシステムでもしっかり育つお子さんはしっかり育ちますよ。もちろん逆もあり得ます。

参考URL:http://www.kyoiku.metro.tokyo.jp/press/pr030828g …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。とりあえず来年の説明会に参加してみようと思います。

お礼日時:2003/12/16 17:48

#1です。



白鴎高校が志望なんですね。
開成とか早稲田だとかと思っていました^^;
白鴎高校って、確か、台東区でしたよね?
私は台東区に住んでいます・・・
なるほど、私立ではなく、都立の中高一貫ということですね。
これは、新しいことなので、戸惑っている人も多いと思います。
学校の先生に問い合わせれば、教えてくれると思いますが、
目標の学校に問い合わせてみるのがいいと思います。
下記にURLを記載するので、見てみてください。
最新情報
学校の概要
特色ある教育
教育課程
入学者決定方法
アクセス
施設・設備
Q&A
学校説明会
が、書いてありますよ!

また、わからないことがあったら、補足してください。
わかる範囲でお調べします^^

参考URL:http://www.taito-chuko-j.metro.tokyo.jp/
    • good
    • 0

こんにちは。


東京在住、小学校六年でikurin4692さん同様
都立白鴎高校の付属中学校希望です。
今年受験と言う事でいろいろと知識はあるので
よかったら御参考にして頂ければ嬉しいです。

まず適性検査の方ですが、私立・国立受検とは
まったく違い総合的な学習能力が必要とされるそうです。(大人でも難しいとされる問題だそうです)
でも希望者が多い場合は書類審査だけで落とされる事もあるそうです。
あと面接もあり、適性検査より面接重視だと伺いました。

都立中高一貫の受験対策でしたら、私の場合
週二回の個別指導塾、毎日1枚は作文を書く、たくさんの知識を得るため新聞を毎日読む…まぁそんな所です。

塾はなるべく行ったほうがいいと思います。色々な情報
が得られるし、基本は基礎なので…

あと、白鴎の場合物凄い進度が速いそうです。
(高校3年では受験勉強しかしないそうです)
なのでついていけない生徒は転校させられるとか…
なのでレベルに対応できるかを受ける前によく考え
たほうがよろしいと思います。


…御参考になりましたかはわかりませんが他にわからない事があればお気軽にご質問ください。
    • good
    • 0

こんにちは☆


私は現在白鴎高校附属中学校に通っている者です。

私は正直小学校6年生の夏休みまで全く受験の為の勉強はしていませんでした。というのも中高一貫校を受ける事も夏休みまで知りませんでした。親が決めたので(笑)
私は夏休みから二つの塾へ通い始めました。その内の1つが「城北スクール」という所だったのですが、ここの指導法はとても良い物でした。
適性検査の内容は年度によって違いますが、大体理数系分野と、国語分野(作文)に分かれています。
私は小学生の頃ikurin4692さんと同様に上から中くらいだったのですが、塾では作文の練習、また広い視野をもって考える練習等を行いました。他の学校と違った特別な勉強なので、塾は行った方が良いと思いますよ☆
詳しい内容は上手く説明できませんが、とにかく「文章から内容を読み取る力、自分の考えを上手くまとめられる力」と、「他の人とは違った新しい物の見方をすることができる力」と、「リーダーとして物事の計画を行う力」の3つの力は白鴎中に受かる上で必須だと思ってください。
因みにその勉強を行ったおかげで実際の適性検査の作文の方の得点開示を行った結果、満点だったんです(*^_^*)
実際に入学すると、進度も速いですし勉強の内容も深いです。でも今充実した毎日を送っています。
分かりづらい説明でしたが、お役に立ちましたか?是非学校でお会いしましょう♪頑張って下さい。
    • good
    • 0

すみません。


↓のは、種類が[補足要求]ではなく[回答]の間違いです!><
    • good
    • 0

現役男子中高一貫1年生です


僕が受験を決めたのは、受付の終了3日前で、試験の1ヶ月まえでした

作文は、苦手ではなかったので・・・


受験のアドバイスといえば
  ・作文は最後まで書く!!

入試終了後にほかの人達に聞いたら、半分くらいが
作文を最後まで書き終えられなかったそうです
なので、内容はともかく最後まできっちり書くのがポイントです


  ・面接で猛アピールする

面接では、質問されたことを答えるときに
さりげなく、自分の長所を伝えることが大事です

ついでに、僕のときの質問は
Q、先日 日本から若田宇宙飛行士が宇宙に行きましたが
  あなたが宇宙にいけたら、どんなこと(実験など)をしたいですか?

Q、この学校を選んだ理由は?


Q、この学校のいいところは?

でした




あと、最後に
お弁当はあっさりしたサラダやフルーツがいいですよ
緊張して、吐き気がしました・・・
僕は、弁当がカツどんだったので最悪でした(笑)
    • good
    • 1

こんばんわ


今年公立中高一貫校を受験し、合格した者です。
私の家はお金もなく、塾に通うのが難しかった為、
ベネッセの受検対策ワークというものと作文ワークという物を併用していました。
受検対策ワークには全国各地の中高一貫校の過去問+オリジナルの問題があり、
どれも解いていて楽しい問題でした。
作文ワークは作文の内容を大雑把に決めてから本書きをする
という効率的な方法を勧めていらして、とても役に立ちました。
受検対策ワークは提出は無く、
作文ワークは2か月に一回、提出します。
ですが、やはり自分の考えを持ち、何事も疑問をもったりする興味が重要かもしれません。
あとは小学校の内容を見直す事です。
どんなに初歩的なことでもです。
あとは過去問を解くのもいいと思います。
私は12月ごろから解き始めたのですが、
受検対策ワークや作文ワークで適性検査の問題には
慣れていたので、あまりつまづかずに解けました。
分からない所も解説を見て解き直したり、
親子で解き直すと良いと思います。
模試も受けていた方がいいです。
私は3回受けましたが、
早稲田進学会の白鷗そっくり模試というものをお勧めします。
白鷗のような伝統を重んじる校風に適した問題でした。
ですが何事も家族の信頼が重要だと思います。
家族で最近ニュースになったについて話したり、
疑問に思っている事に答えてあげたり…
あとはこの学校に入りたい!!という情熱です。
私の周りには塾に行き、公立中高一貫校を受けた方が沢山いたのですが、
合格した方より、落ちた方の方が多かったです。

長々と失礼しました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!