「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

4月から高校3年になる工業高校に通う男子です。
進路のことです。
よく、大学には言ったほうがいいと聞きますがそれほどいい大学には行けないし、底辺Fランに行って卒業するより専門で学びたいので、大学は視野に入れてません。
自分は1級建築士の資格がほしく、2年制の建築科の専門学校に行こうと思っています。
父親には中学にころから言っているので許可は得てます。(父は大工の工務店の自営業です。父は祖父からついで)

そこで、専門卒業して、まずは2級建築士の資格を頑張って取って就職したいです。
質問なんですが、自分は大工ではなく、卒業後は建設会社?建築の設計士になりたいんです。
建設会社はわずかな人しか就職ができないと聞きますがどうなのでしょうか?
建設会社に入って、設計のスキルレベルはあがりますか?
やる気はあります。
建築士の資格は専門を卒業したら資格の試験を受けれるんですよね?
なので、専門学校在学中に就職活動があるので履歴書にはかけないってことですか?
在学中に取れる資格は全部取りたいです!!!

今の工業高校は建築科がなく、設計がある機械設計です。
CADは基礎は扱えます(機械設計しかしたことないので)。
資格はガス溶接とアーク溶接を持っています。
成績も中の上くらいです。
まずは専門学校に行けるかなんですがどうなんでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>建設会社はわずかな人しか就職ができないと聞きますがどうなのでしょうか?

建設会社なんてごまんとありますから、就職は出来ます。しかし設計したい建物のレベルによって会社は違ってきます。

>建設会社に入って、設計のスキルレベルはあがりますか?

建設会社は建ててなんぼです。設計のスキルをあげたいなら設計事務所に就職してください。

>建築士の資格は専門を卒業したら資格の試験を受けれるんですよね?

卒業してから実務経験が数年要るはずです。大卒なら卒業で2級の受験資格がもらえます。
希望の専門学校に確認取らないと正確にはわかりません。

>なので、専門学校在学中に就職活動があるので履歴書にはかけないってことですか?

在学中に取得はできません。

>在学中に取れる資格は全部取りたいです!!!

2級建築士も相当難しいですよ。1級は更に難しい。大卒でも1級は取れなくて諦める人が多いです。
    • 0