電子書籍の厳選無料作品が豊富!

専門学校の入学願書の書き方について質問です。

私は25歳で現在は働いています。

何か資格を取りたいと思い、歯科衛生士の専門学校を受験しようと思っています。

入学願書を書く上で、質問なのですが、

(1)得意な科目・特技の項目について
私は高校を卒業してから、7年ほどたつので、正直、何の科目が得意だったか覚えていません。どの科目も得意とか無かった気がします・・・・・。
それでも、しぼりだして得意科目を記載した方が良いのでしょうか?書くとすれば、その専門学校に関係している科目を書いた方が良いかとは思うのですが、歯科衛生士に何が関係しているのかわかりません。
また、特技のみの記載では問題があるでしょうか?特技でしたら、パソコン操作が得意です。

(2)趣味の項目について
私は、ハワイアンフラ・バレーボール・ボルダリングという趣味があります。
全ての趣味を記載した方が良いのでしょうか?
それとも、無難に音楽鑑賞や読書などと記載した方が良いのでしょうか?

(3)取得資格の項目について
私は自動車の免許の他に、商業高校に通っていたので、簿記やワープロや珠算といった資格があるのですが、これらの資格は全て記載した方が良いのでしょうか?

A 回答 (2件)

得意科目を聞かれ、どのあたりをもって得意と言うかは難しいところですが、こういった書類で本当に正直に「ないので書きません」と空欄で提出すると、「熱意や意欲がない」と取られる可能性が高く、ヘタすると「協調性がない」とか「反抗的」にまで解釈される可能性があります。

不本意かもしれませんが、質問されてもそれなりに答えられる教科を書くべきです。高校時代に資格を取ったということですから、もし突っ込まれたときにでも「○○が好きで頑張ってので検定にも合格できました」という回答ができたら評価ポイントも高いと思います。

趣味に関してはそんなに重大なものでもないですけど、好きなことに熱中しているかとか、元気かどうかを見るところですから、わざわざ評価ポイントを消す理由なんかありません。体を動かすことや人があんまり知らないものなど絶対書かないと損です。また「音楽鑑賞、読書」なんてのは書いてあっても「なし」と同じ評価です。(本当に趣味の場合は具体的な分野や作家などもカッコ書きとかで明記してアピールしておかないと損します)

取得資格類は、就職するわけではないので大きな意味を持ちません。ただ、高校時代にただ真面目に通っていただけではなく当時ちゃんと勉強し努力もしたという証明でもありますから、ずらっと書いておいて損はしません。

学校側は「卒業まで続くのか」「資格取得に頑張るのか」「就職できるのか」ということに繋がる、体力・学力・意欲を一番心配します。ですので、それに見合う記述や回答ができていればベストだと思いますよ。
良い結果が出ることをお祈りいたします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

得意科目は、高校時代に資格を取得したものを書きたいと思います。

趣味も、できるだけ書いてみます。

頑張ります。

体験入学に出席されると得点(検定料免除、交通費支給、体験実習、昼食懇親会等)のある学校もあります。

わからない事、相談は入学願書を提出する学校に教えてもらうのが一番良いと思います。
どこの学校も親切に対応してくれると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
体験入学に参加し、模擬試験を受けて、検定料が無料になりました。