プロが教えるわが家の防犯対策術!

ボードを買おうと思っています。僕の身長は、175cmなんですが、自分に合うボードの長さはどれくらいでしょうか。選ぶ基準等ありましたら教えてください。

A 回答 (1件)

長さは一般的には-15cmくらいと言われています。

(175~180cm以上だと-20cm)
ただ、極端に短くなければ、あるいは長くなければ、滑れないことはありません。
但し、初心者だと短い方が取り回し易いので、慣れるのは楽です。
中級くらいになりはじめると、自分がどのようなスタイルで滑りたいかが出てくるので、
フリーライドで快適に
カービングでターン弧画く
フリースタイルでパークorトリック
あるいはアルペンボード・・・

175cmだと160cm前後となりますが、155~165cmでも問題ないと思います。
(恐らくフリースタイルの板だと160cm以上はクロス用かハイエンドモデルしかないかも)
長さもですが、柔らかさ(フレックスとトーション)と、
足サイズと板のウエストサイズ(ビンディングのセッティングと雪面ドラッグ)
フレックスが硬いとブレが少なく反発もあるのでカービングしやすいですが、
遊び(余裕)が少ないので初心者には大変かと。
ウエストサイズが狭いと、板から足がはみ出るのでドラッグの危険性があります。
恐らく板の長さに比例してウエストも太くなるので、問題ないと思いますが、
もし質問者様が足サイズが大きい場合は、一応注意してみて下さい。

あと、板によっては推奨体重もあるので、最高にしてはどうかと。
(身長と同じであまりに離れていなければ滑れないことはありません。)

初級と割り切ってやや短め152~155
それなりに長くお付き合いしたい155~158
あたりかと。
(私の個人的な意見だと後者の方で慣れた方があとあと楽かと。)
    • 0