dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

disciplineって訓練とか規律、しつけという意味ですけど、何でこの他にも、学科、学問分野という意味があるんですか?どういう繋がりがあるんですか?

A 回答 (1件)

語源的には、ラテン語のdisciplinaから出ているのですが、これは「学問、学ばせる=教える」という意味です。


それが一方では「学問分野」になります。また一方、教えるためには規律が必要、ということで、規律とか、規律を外れたときの罰則とかいう意味にもなっていきました。

参考:語源辞典より:http://www.etymonline.com/index.php?allowed_in_f …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2012/02/22 07:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!