「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

いつもお世話になっております。

家事按分の割合を途中から増やしたりする事は可能でしょうか?

今まで仕事に30%くらいしか使用してなかった車を今年からはその車を主に使用する場合など。

事業割合を30%から90%に変更って可能でしょうか?

今まで30%で減価償却し確定申告していた場合、途中で変更は無理なのでしょうか?

A 回答 (2件)

>今まで仕事に30%くらいしか使用してなかった車を今年からはその車を主に使用する…

それが実態なら別に問題ありません。

>今まで30%で減価償却し確定申告していた場合、途中で変更は…

減価償却費の計算表の中で、当年から按分率を変えれば良いです。
記事欄に、按分率を変えた理由をメモしておけば万全です。
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
そのようにやりたいと思います!!

極普通に、年度末に、その鞍分で、調書をつくり、それで、申告すれば、良いのでは。

• 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。