アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

郵政外務の契約社員(ゆうメイト)です。
先日インフルエンザで5日ほど休みました。
会社には連絡し、診断書も提出しました。

その後、インフルエンザが治り出社したのですが、どうも私の欠勤は
有給休暇で休みになっているようです。


ゆうメイトは人員余剰さえあれば、比較的年休がとりやすいところなので
私も、今後休暇をとろうとおもっていたところなのですが、
インフルエンザで休んだ分を有給に当てられると
残りの年休すべてが消えてしまいます。
なのでできれば、年休で休んだことにしたくないです。
欠勤でお金が入らなくても良いです。

ただ、聞くと欠勤というか病休にならないようなことを
言っているのですが、意味がわかりません。
有給は使用者側が一方的に消化させることはできないのではないですか?

インフルエンザで休んだら基本的には欠勤にならないのですか?
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

給料を減らされたり、賞与の査定 次年度の昇給査定に影響する欠勤よりも 有給休暇の方が 一般的には有利だと思いますし、会社側も そう取り計らってくれたのだと思います。


有給休暇がなくなってしまい それ以上休めなくなって困るということですが、休む必要がある時点で、欠勤届を出せばよいのではないでしょうか。
まあ、病欠を含め 有給休暇を目いっぱいを取る人は、親方日の丸の公務員(以前の郵便局員を含む)くらいしかいませんが・・・
    • good
    • 3

>ただ、聞くと欠勤というか病休にならないようなことを


>言っているのですが、意味がわかりません。
>有給は使用者側が一方的に消化させることはできないのではないですか?
有給休暇を優先的に充てることが一般化していると思いますが、本人の申告があれば欠勤扱いしてしかるべきと思います。もう一度交渉してみたらいかがでしょうか。
逆に、有給休暇はあっても突然の休み(ズル休み?)は欠勤とする会社もあるように聞いておりますが。

>インフルエンザで休んだら基本的には欠勤にならないのですか?
一般的には欠勤は減給されたり、査定でボーナスにまで影響します。従って有給休暇がある場合には欠勤にせず有給休暇を充てることが多いです。あくまで多いだけです。
企業によっては、入院やボランティア活動用に有給休暇とは別に積立休暇があるところもあります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

解決しました。やはり査定やボーナスのことを
含めて有給を使うようです。私が申告しても欠勤扱いはできないようです。

お礼日時:2012/03/10 21:27

ふつう欠勤の場合は給料がある比率で減ります。


給与を減らしたくないため、有給休暇がありますのでそれを先に使います。
有給休暇が切れてやむなく休む場合は欠勤にして給与が下がるのもやむなしとなります。

規定にもちろんよりますが。
欠勤が何の条件もなしにできるのなら、風邪ひいたといって休みますよね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

欠勤は突発的な休みのみにしか利用できないようです。
なのであらかじめ休みを伝えるような時は
ほぼ有給扱いにするようです。

お礼日時:2012/03/10 21:27

>インフルエンザで休んだら基本的には欠勤にならないのですか?



服務規定によると思います。
私の経験では伝染病の場合、医師の診断書がなくとも診断結果を口頭で報告しただけで
一定日数出勤停止=公休扱いにしてもらえました。勤務先が医院だったせいかもしれません。


>有給は使用者側が一方的に消化させることはできないのではないですか?

ケースは違いますが下の回答が参考になるのではないでしょうか。

インフルエンザで会社に強制的に休まされた場合の有給
http://okwave.jp/qa/q4693944.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

よほどの重病でない限り、インフルエンザ程度では
有給を消化して休みになるようです。
欠勤はできないと言われてしました。

お礼日時:2012/03/10 21:29

普通は有給がある場合は先に消費しますよ。


>インフルエンザで休んだ分を有給に当てられると
>残りの年休すべてが消えてしまいます。
>なのでできれば、年休で休んだことにしたくないです。
>欠勤でお金が入らなくても良いです。
休暇も病欠も年間で考えたら同じなのでは?
どちらにしろ「欠勤」で休暇を取れば同じと思いますが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有給のほかに、病休があればいいと思いますね。
有給が残っていればいいですが、今回は有給が
なくなってしまいましたので…。

お礼日時:2012/03/10 21:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!