アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

賃貸アパート。住めば住むほど家賃安くしてくれますか?

A 回答 (7件)

本当はお得意様だし建物は古くなって相場は安くなるのですが、所詮大家にとっては店子は一見さんです。

出て行ったら二度とお客にはなりません。借地借家法という大家にとってはいやらしい法律もあるので、店子に甘い顔ばかりはできません。

安くしないなら引っ越すぞと大家に言っても、
・居続けた場合の損:(今の家賃-周辺の相場)×1~2年 と
・引っ越した場合の費用:礼金+引っ越し代+仲介手数料
を比較すると、たいていは居続けた方が安くなります。

大家はこれを見越して、家賃値下げ交渉を拒否しますね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

皆さんこの場をお借りして
ありがとうございました!

お礼日時:2012/02/22 11:45

契約更新時の交渉次第です。


契約期間中は、相手にされません。
ただし、居住に差し支えるような状況が生じた場合は、大家の責任での改善を要求出来ます。
何かが壊れた場合など、大家に連絡して承諾を得た上で、貴方の負担で修繕した等の場合は、修繕費用の請求が出来ますし、家賃からの差し引きなどの交渉も可能です。
契約期間の定めがあるのは、双方が契約事項に忠実であることの保証のためです。
    • good
    • 1

賃料は相場で決まる世界ですし、


段々、メンテナンスに費用がかかるようになってくるので
契約年数が長いから下がるということはないでしょう。
    • good
    • 0

家賃の不思議。



店子が居住中は、家賃は下がらない。

店子が出て空き家になり、
新たに店子を募集するときは、
以前より安くなる(築年数が古いので)。

新築の場合は築年数でどんどん安くなります。
しかし、ある程度古くなると、
家賃は横ばいです。

私が新築から、15年いたマンションを出た後、
家賃は2万円も安く、
新しい店子を募集していました。

と言うことは、交渉すれば、
安くしてくれるかも?
もっと安いところがあるから、
引っ越す、と言えば?
    • good
    • 2

 大家しています。



 確かに、長年住んでいて頂ければ大家にとっては“良いお客様”ですが、中には「下げられるなら遡って」なんて言い出す人<http://oshiete.homes.jp/qa7308514.html>もいますから、ウッカリ出来ないのです。このサイトで学んだ大家は多いでしょう。
    • good
    • 0

大家してます



普通は安くはなりません

ただし...10年以上とかの場合は更新時に多少の交渉は可能でしょう

うちでは10年を目途に設備の更新で対応しています

・エアコンの交換
・洗面化粧台の交換(ワンレバー式)
・お風呂の蛇口を温度調節杵築に交換
・インターホンをカメラ付きに交換
・浴室乾燥機の設置など...
    • good
    • 1

そうはいかんですね。

大家も霞を食っているわけではないので。
自分でも同じことをしていて給料がだんだんさがっていったら悲しいでしょ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2012/02/22 07:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!