プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

シャチハタに対して、シャチハタではない印鑑(朱肉を使うタイプの印鑑)は何て呼ぶのでしょうか?

A 回答 (5件)

三文伴 認め印 実印でしょうか


一般的に判子(はんこ)です
捺印するものを 判子 されたものを印鑑といいます
    • good
    • 4

本来印鑑とは登録された印影の事を指します。



ですので、むしろシャチハタを印鑑と呼ぶのは間違いです。
    • good
    • 0

昔は「認印」とか「三文判」とか言いました。


サイズが少し大きいと、銀行印、実印と続きます。
朱肉が必要なものは、あなたが悩まれているように、
「シャチハタ不可」と表現される場合が多いです。
    • good
    • 0

>シャチハタではない印鑑


印鑑または判子と言います。シャチハタは会社名ですよ。
http://www.shachihata.co.jp/catalog/index.php
    • good
    • 0

 


印鑑
 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!