プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

惣菜販売のバイトを初めてやりました。店長さんにもっとシャキッと声を出して下さいと言われました。私は声も小さいし、人見知りです。クレジットカードやレジのやり方、惣菜の名前も覚えられま せん。次回は1人でやるそうです。バイトに行くのが不安で不安でしょうがないです。1回目から向いてないんじゃないかと悲しくなってしまいました。慣れればどうにかなるものでしょうか。恥ずかしがらず声を出すにはどうしたら良いでしょうか。みなさんのバイトの体験談などもあれば教えて下さい。

A 回答 (9件)

例えば貴方がスーパーに買物に行ったとして、レジの人のことをいつまで覚えているでしょう。


試食の案内をしている人もいますね。でも、その人個人の顔、話し方、記憶にありますか?

人前に立つこと、声を出すこと。向いてない方には非常に苦痛に感じるかもしれません。
しかし、相手の立場にたってみると、正直、貴方のことなど誰も気にも留めていないし、記憶にも残らないのです。
少々失敗したところで、通りすぎれば忘れられてしまいます。
だから安心して失敗してください。

あとは、扱う商品(お惣菜)を自分で口にしてみましょう。
売り物なんだから、何がしかの魅力がありますよね。
美味しい、安い、食事の仕度が楽になる・・・etc.

貴方の仕事は、その魅力をお客様に伝え、ささやかであっても幸せになってもらうことです。
人を喜ばせる良い行いであって、敵意や悪意を向けられるものではありません。
だから自信をもって声を出してください。

応援してます。
    • good
    • 2

とりあえず、3ヶ月ぐらい続けてみましょう。



最初からある程度できる人はいても、完璧に出来る人は相当稀です。
No6さんが言うとおりどんな仕事でも「慣れ」が必要なので、何ヶ月か仕事して、それでも最初の頃と比べてまったく成長していないのであれば、それは向いてないと言えるでしょう。

私もまだ十代でバイトでも会社でも勤務し始めの頃は仕事できずに苦痛でした。
最初はできないのは当たり前です。しかし、「初めてでわからないから」と言い訳しないことが大切です。
「できる」なら努力はできません。「できない」なら努力できます。

最初は大変かもしれんが、がんばっ! 応援してる!
    • good
    • 1

親には相談しましたか? 遺伝で似ている場合があるかもしれませんので、


赤の他人に尋ねるよりは効果的だと思いますよ。ただ、声だしはまだいいが、
金銭に関わる事はきっちり覚えておかないと危ないですね。

ただ、働くとは、金を稼ぐとはこういう事です。カネのためです。
しっかり働きましょう。「働かざる者食うべからず」と言います。
働くのに向かなくてヒキコモリなんて嫌ですよね?

寧ろ、こんな投稿しているヒマがあれば、もらったマニュアルを読んで
仕事の内容をきっちり覚えるべきだと思いますよ。
    • good
    • 0

慣れです、慣れ。

最初からできていたら怖いです。(笑)私もサービス業で販売業務初めてした時、声出しは最初恥ずかしかったですが、今では普通にできていますから。何でも経験です。がんばりましょう!
    • good
    • 1

一回、思い切って大きな声で挨拶してみましょう。



私も初バイトでは恥ずかしくて声出せませんでしたが、思い切って大きな声出してみると案外恥ずかしさなんて忘れますよ。

普段人見知りで恥ずかしがり屋だとしても仕事は仕事、と割り切る事です。
    • good
    • 1

1日で一人前になるわけがありませんので、暫くは我慢の日々が続きますが誰でも通る道ですので食らい付いてってください。

向く向かないと考えるのではなくただ目の前の仕事に最大限の努力をして全力を尽くしましょう。続けてるといいことありますし.店長さんや他の職場の方達の信頼もそうやって得ていくものです
    • good
    • 0

大きな声を出せない人の特徴として,「自分が注目されるのは,他人から悪く見られる」と心配してだと思います。


客商売では,スタッフの声がお客さん伝わらなければ,お客さんがスタッフに意思が伝わったかどうか不安になります。
お客さんにしてみれば,スタッフの人間性なんて3の次くらいの重要度です。
小さな声でお客さんを不安にするか,大きな声で最初ビックリさせるか? どちらがお客さんの為になるでしょうか?
元気なスタッフと陰気に感じられるスタッフ。どちらからお惣菜を買いたいですか?
自分の為ではなく,お客さんの為に大きな声を出す。のを考えてみてください。
    • good
    • 0

まだ1回しか行ってないのだから、出来なくて当たり前です。


出来る方が、おかしいよ…(笑)

慣れです、慣れ…。もちろん、失敗もつきものですが。

お惣菜やさんだと、余ったら惣菜を貰えるかもしれないしラッキーじゃないですか。
客商売は、けっこう人付き合いの勉強になりますので、きっと何かの役に立ちますよ。

焦らないで、少しずつ慣れればいいじゃないですか?
「いらっしゃいませ」「そのおかずおいしいですよ」とか、毎日来るお客さんの顔を覚えれば、案外と楽しいと思いますよ。
    • good
    • 0

厳しいことを言わせて貰うなら「人見知りだって自覚しているのになぜ接客業を選んだの?」があります。


声が小さいのもそうです。
接客業をアルバイトに選んだのだから、そのくらいの覚悟を持ってください。


>慣れればどうにかなるものでしょうか。

そこで仕事を頑張りたいと思う人であれば可能です。


>恥ずかしがらず声を出すにはどうしたら良いでしょうか。

毎日発声練習をする。
背筋を伸ばして鏡の前で何度も頭を下げる。
あなたは家族にきちんと挨拶をしていますか?
小声でボソボソと言っていませんか?
もし、そうであるなら、まずはそこから改善してください。
「おはよう」「行ってきます」くらいはハッキリと言いましょう。
それと「私は声が小さいし、人見知りだし」という言い訳を捨てること。
接客業である以上は上記のことを理由に仕事ができないなら無意味です。

レジの取り扱いも惣菜の種類を覚えるのも時間がかかると思います。
初日に指導があったと思いますがメモは取りましたか?
メモを取っていないで「覚えられない」は当然ですけど…。
「覚えられない」なら覚える努力をする。
このご時世、替えは幾らでもいます。
そのことは念頭に置いて仕事を少しずつ覚えていってください。


みんな、最初は不安です。
あなただけの悩みじゃありません。
みんな、色々と自分で乗り越えて現在があります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!