アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

資格取得のために学校に行っていました。
何とか卒業できましたが、なんだか人間関係で疲れました。。。

自分や平均より知識や技術の劣るクラスメートをばかにする。
グループワークで明らかにメンバーの選り好みをして、
空気を読めないメンバーを陰で嫌いけなす。

クラスメートはほぼ30代後半女です。
私はできるほうではなかったし、なんだか意見を出すのもおっくうでした。
私も、たまに手を挙げて質問すると、
「今日はなにはりきってんの?」と聞かれ、ますますやりにくい・・・。

それぞれ自分に自信を持ち、クラスメート達はかっこいいと思うのですが、
汚い部分が目についてすごく疲れました。

こういうのはどのように対処したらいいのでしょう。
久しぶりに会うのですが、ほんとうに嫌で嫌で・・・。
自分が言われるという問題ではなく、そういう雰囲気がいやです。

結局何の質問かよくわからないです。ごめんなさい。
ただ悲しいし嫌なんです。
人を馬鹿にすることでしか、自分の位置を確認できないんでしょうか。

A 回答 (6件)

お気持ちわかります。


自分が言われてどうのこうのではなくて、
空気を澱ませちゃうというか、嫌ですよね。


>人を馬鹿にすることでしか、自分の位置を確認できないんでしょうか。
たぶん、そうなのでしょうね。
または、それしかコミュニケーションが取れないとか…。


対処はどうしたら…
他の方がおっしゃるように、会わずに済めばそれが一番でしょうけど、
会わなくてはいけないので気分が沈んでいらっしゃるんですよね? きっと…。
(クラス会とかでしたら、他に会いたい方がいるから参加しますしね)

私はこういうタイプの方々と、うまく距離を置けていると勝手に自負してます(笑)。
私がよくする対処法ですが、
「ネガティブな話をボディテブな話と解釈して、勝手に話をすすめる」です。
例えば、
「Aさんは、よく下らない質問していたよね。頭悪いわよね」と言われれば、
「そうそう、Aさんが質問してくれたから、大事なところが確認できて助かったわぁ。そういえばBさん(悪口言っている人)のグラフはいつもわかりやすくてとても参考になったのよ。今でもあの頃のこと役に立っているのありがとう。今の職場でも感心されているんじゃない?」って感じで。
「頭悪いわよね」などは聞こえなかった振りをし、良い意味での想い出話をしていると思い込んでいる振りをしちゃうんです。さらに悪口仲間のことを褒めておけば、相手は話を否定しにくくなります…。


「今日は何はりきっているの?」と訊かれれば、
「えっ!そう?」と明るくトボけるのも手です。
(もちろん手を挙げたことに難癖つけているのはわかっていますが)。


あと、私は基本的に嫌だなあと思う人でも良いところを見つけて心にメモするようにしています。字がきれいとか絵が綺麗とか、マニュキュアが綺麗…みたいなことでも良いです。
ノートを拾ってくれたなどのエピソードがあればもっといいけど。
そして、会話の中にそれらのことを挟み込んでいきます。そうするとなんとなく、人の悪口とか気分の悪い話になりにくいように思います。
特に久しぶりに会うのであれば「学校にいた時…」と想い出話の中で褒めやすいですよね。
たぶん「この人に悪口を言っても盛り上がらない」と感じるのだと思います。
それに「この人は私を良く言ってくれるし、人の悪口も言わない」と思うと、悪口など言いにくくなるのだと思います。
「人を馬鹿にすることでしか、自分の位置を確認できない」から、褒められることに弱いのかもしれません。

でも、卑屈にヨイショって感じではなく、堂々した態度でいることも重要です。
(でないと、恰好のカモになってしまうので)
それと、褒めるのは「その人自身のこと」です。家族の事や物では、かえって気に障りコンプレックスを刺激しちゃうときがあるので。どうしても物の時は「いつも素敵なアクセサリーつけててセンスいいわよね」なんて感じで「物」ではなく「本人のセンス」を褒めます。


その場の方が全員気持ち良く時間が過ごせるといいですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今日行ってきました。雰囲気は変わらずで、息をひそめてしまいました。コミュニケーションスキルが低い自分が情けないです。人のことを言っているのも嫌だけど、自分も言われるのが嫌だったのだとわかりました。
言ってること違いましたね、すみません。(>_<)

ネガティブな会話をポジティブに持ってくってすごいですね!(^^)!難しそうですが、嫌な思いをしながら聞いているよりはがんばれそうです。こんどはやります!でも、今日馬鹿にするボス的な人に声をかけようか悩みながら話しかけませんでした。
だって、嫌だったんです(*_*)自分が媚びてるように感じて。。。

今度は、がんばりたいと思います。

お礼日時:2012/02/25 23:53

いますねー、そういう人種。


他人をバカにしないと自分の立ち位置が確保できないんですよ。
カッコ良くないですよ。人間レベル低いです。

私もそういう性格の人たちは大嫌いです。
以前いた上司と同僚の一人が、そういうタイプの人種でした。
他人をバカにすることで、周囲の同調や笑いを取って、
それで会話のコミュニケーションを取ろうとする。
「……なんて低レベルの会話なんだ」と呆れていたものです。
他人の良いところを褒めるような話は、皆無でした。

もうその人たちとは、話をするのも聞くのもバカバカしくて、
あえて聞いてない振りをしてました。
たまに「あなたはどう思う?」と振られましたが、
「え?何か言った?」と常に知らんぷりで返していました。
「話を聞いとけよ」と文句顔でタラタラ言われてましたが、
そんな低レベルの話に関わりたくないんじゃ!
と心で常に突っ込み入れてました。

質問者様も、そんな人種とはあまり関わらない方がいいですよ。
適当にあしらってスルーしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今日はイヤイヤ行ってきました。クラスメートと会えるのはうれしいですが、やはりできない人を馬鹿にするような雰囲気でした。

適当にあしらえたらいいですね。対人関係が上手になりたいです(>_<)

お礼日時:2012/02/25 23:56

人をけなすことでしか自分に自信が持てない人達が、調度そのクラスに集まってしまったのでしょうね。



私達日本人は人の輪を乱すことは極力しないよう、かなり幼い頃から周囲に気を使って生きているはずです。特に30代後半の女性達であれば、学校教育も親のしつけもまだまだうるさい時代に成長しているはずですから、これは自分をアピールする為、自己主張の仕方を間違った、などからの行動ではないでしょうね。学生時代に帰ったつもりで、集団で固まってイジメのようなことをして見たかったのかも知れませんね。しかし30代後半で、ですか。

久しぶりに会うことになったんですか。時間がもったいなくはないですか。成人しているのであれば、自分が嫌で嫌で仕方がないことはいつでも辞められる自由というものを手にしている訳ですから、会わない方が良いと思いますよ。

世の中の通常の人間関係はそんなに捨てたものじゃありませんから、面倒な思いをされた分、これからは素晴らしい出会いがあると信じてこれからも人間関係を諦めずに頑張って下さい。これからの人間関係に影を落とさない為にもきっぱりと、この方達と会う機会を捨てて下さいね。ご卒業おめでとうございます◎
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

いじめ、というほどではなくからかい半分笑う感じで・・・うまく言えなくてすみません。それでもクラスの中でも学力に差があるので、できない人たちが見当はずれで答えたときに、「なにいってんの?」と上からばかにするようにいうのがあります。同じクラスで学んでるのに立場がずいぶん違うなあと思っていました。

馬鹿にされている人を見るだけではなく、私もできるほうではないので、やっぱり自分が嘲笑されるのが嫌なんだと思います。
人間関係も得意ではないので、自分にできる範囲で誠実に接していきたいと思います。

お礼日時:2012/02/25 23:41

大人げない人たちとクラスメートになってお気の毒に思います。

どう対処したらいいかというご相談ですが、わたしは対処しなくていいと思います。会いたくなければ会う必要もありません。

その学校で身に着けられたことをこれからお仕事に活かされるのだと思いますが、その時に新しく出会える人たちとのお付き合いを大切にしたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

この研修では得るものも大きかったですが、自分の欠点も嫌というほど見えました。いろんな人がいる中で、話を自分でコントロールするスキルのなさに気が付きました。

柔軟な考えを持ち対応できるようにしていきたいと思います。

お礼日時:2012/02/25 23:28

えっ!30代?中高生の話かと思いました(^^;情けないですね。

あなたの言う通り、人をばかにして自分の地位を確立してるのでしょうね。私もそういう人が大嫌いです。
あなたは自分に自信を持って堂々としていればいいんですよ。そんな情けない人達は相手にするだけ、バカらしいです。会うのは嫌だろうけど、視野に入れない。何か言ってきても冗談で笑い飛ばすくらいの勢いで接すればどうでしょうか。むきになってはダメですよ。こういう人って、歯向かえば喜んでまた言ってくるんですよ(^^)
そんなふうにしか人のことを見れない可哀想な人達って思えば、腹も立たなくなるでしょ?

卒業できて良かったですね(^^)もう頻繁に会うことはないのかな?
悲しいですが、そんな人達が多いのが現実ですよね。この世の中から、そんな情けない考え方がなくなる日が来るといいですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

もう頻繁に会うことはないですが、研修で会うことがあります。
ふつうに接しようと思ったのですが、今日は息をひそめてしまいました(>_<)

やはり私は自分が言われるのが怖いだけかもしれません。
言われないように知識を身につけるように頑張ります。

もちろん、自分は人に対してそうならないように、気を付けたいと思います。

お礼日時:2012/02/25 23:22

こんにちは。



そうやって自分が優位に立たせるような錯覚を作り出すことで、「今わたし、生きてる!」って実感しているんです。
つまり、こんなこととでもしないと、普段は死んでいるってこと。

そして、人を馬鹿にする人というのは、日の当たらないところにいる人とも言えます。
とにかく、日を浴びたいのに、やり方がわからない、そして誰かを蹴落とすことで、少しでも太陽に近づけると思っている…。

かわいそうな人なんです。

一番良いのは、関わらないこと。

何か言われても、かわいそうな人だ…そう哀れんであげましょう。

kochikochi0206 さんは、ご自分の人生を精一杯生きてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

クラスの中心人物がそういう人で、大きな声でばかにしているのがとても嫌でした。自分に自信があるのでそうなるんでしょうか・・・。面白おかしくばかにしているのがあんた何様?って思っていました。

自分も気を付けようと思います。

お礼日時:2012/02/25 23:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!