アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学サッカー部です。
部活でサッカーをしていても言い方が悪いのですが、周りがあまり上手くないので技術面の練習になっていないと思います。
一人でできる技術面の練習をなにか教えてください

A 回答 (8件)

こんにちは!

他の質問に回答したいのですが非公開になってますよー。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!
非公開ですか?
多分いま直したと思うのでよろしくお願いします!

こんにちは。

とても有益な回答を得られているようで、質問者様は恵まれているなと感じます。

さて、本題ですが、「一人でできる技術面の練習」ですよね。

私は、サッカーボールに触れている時間の長さは、プレーのレベルに直結すると考えます。なので、日常的にサッカーボールと出かけるのがいいと思います。ロナウドのように、犬と一緒にサッカーするとか、犬がいなくても、それこそサッカーボールと散歩に行くといった感覚ですね。サッカーを日常に組み込むわけです。そしてそれを習慣化できるかも重要でしょう。ブラジルの子供たちがそうしているように、自然な取り組みにできるとベストです。

残念ながらここは日本なので、周りの人に迷惑がられたり、変な目で見られるような場面も出てくるでしょう。大概の人はそれで諦めます。しかし、本当に上に行く人というのは、そういった障壁を、考え、工夫し、乗り越えることで、自分のやりたい事、必要なことを続行しているものです。

応援しています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにプロなどで有名な選手は
子供のころに一人でボールをずっと蹴っていた。ということをよく聞きます。

千葉!?

よりどりみどりじゃないですか!

千葉には良いユースチームがたくさんありますよ。

Jリーグのユースにはジェフやレイソル、高校では流通経大柏や市立船橋や八千代とか

もし質問者さんが1年生か2年生だとして本気であれば猛練習と猛勉強をすることをおすすめします。

中学校はまわりがへたかもしれません。

ならば自分と対等の人がいる高校あるいはクラブのユースチームに行くことをおすすめします。

プロ野球選手の斎藤ゆうき投手は早稲田実業高校に行きたくて毎日10時間勉強したほどです。

質問者さんが本気であれば今がチャンスです。

僕のようにまわりが下手だからといって非行に走るのではなくその気持ちをバネにしてもっと飛躍してやろうと思うくらいの気持ちを持つべきです!

人生の先輩としての僕の気持ちです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
よかったら僕の他の質問にも
お願いいたします!!

技術的に磨きたいのであれば、近所のフットサルの個人参加に行かれてはどうでしょうか? 

ただ有料なのでおこずかいが厳しい場合や地元に無い場合はすいません。

参考程度に聞いてください。

場所にもよりますが、個人参加は一回1000円前後で参加できると思います。
(プレーヤーが参加レベルを選択できる場所を選ぶのが良いです。)

これにより、社会人から学生までの幅広い年代の人とプレーする機会が得れます。

それによって、同学年には無いリーチや間合いが学べ自分より大きい相手にどうプレーするかを考えれる機会ができると思います。
また、その日初めて会った人たちとプレーすることにより相手の特徴をいち早く理解するということもしいられます。
このことは、サッカーの試合にも通じ対戦相手を良く見る習慣にもなります。

それにフットサルは、コートが狭いのとFPが少ないので常に動きパスコースを作る動きの習得にもなります。また、相手の寄せも速いのでプレースピードも上がります。

ご興味が出ましたら、一度近所のフットサル場を調べて行かれていてはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

幸い行けないところではないので調べていってみたいと思います!

何県にお住まいですか?

寮暮らしなどをするなら別ですが・・・。

でも必ずしもクラブチームが良いというわけではありません。学校の部活でも良いチームはたくさんあります。

練習会などで自分にあったチームをじっくり探してください^^
    • 0
この回答へのお礼

千葉県に住んでいます

アドバイスありがとうございます!!

僕の考えではそれもよいと思います。

でもあくまで僕の考えですが今の日本は個人プレーの能力が低いと思います。

良い例で例えるとリベリのドリブル突破や日本で言うと香川のような狭いスペースへ無理やりきり開いていくプレーヤーなどが今の日本には足りないと考えています。

なのでチームの監督がどういう考えをしているかは存じ上げませんが個人プレーを磨くことに集中してみたらいかがでしょうか?

僕はキーパーだったのですが、今現在なぜ個人でできるポジションだったのにまわりにとらわれすぎて非行に走ってしまったのかと後悔しています。

質問者さんがおっしゃったように工夫することはとても大切です。

しかし、僕が指導者を志してから感じたことが意味のあるのですが「意味のある練習しか成果はでない」ということです。

僕は中学のとき漠然とボールを受けるだけでした。

でも今になってなぜもっと勉強しなかったのかとも後悔しています。

なので本などを読んで勉強してそれで「これは本当に意味のある練習なのだろうか?」と考えながらやるのも良いでしょう。

僕は高校のときとても走り込みがきついチームでした。

でもこのチームに不足しているのは体力面ではないのに・・・。と疑問に思いながらプレーしていました。

なので質問者さんは信頼のおける監督のもとで今度プレーできることを望んでいます。

失礼ですが学力はどのくらいなのでしょうか?

もし頭がよければ高校は部活を選ぶ幅も広がります。

勉強は絶対にしといたほうが良いです。

でも僕の考えとしてプロを目指すならクラブチームのほうが良いと思います。

高校生にとって選手権は憧れですが、今の日本にいけないのは選手権などの小さい大会などにとらわれることで肝心のプロに対しての意識が低いのではないかと思います。

なので僕が今あのときこのチームに入ればよかったなーって思うのはキーパーだったのでクラブチームでプロをたくさん輩出していて芝生あるいは人口芝のチームを選べばよかったなーっと思います。

質問者さんはまだ中学生なのでまだ選び放題です。

今現在で部活の質問をするということは1年か2年ですよね?

では僕の考えをまとめます。

・まず個人プレーを磨くこと

・漠然とボールを蹴るのではなく考えながらプレーすること

・ユースチームは真剣に考えること

・あと勉強は絶対に大切です。これはプロになれなかったための保険となるので

こんな感じです。

しかしこれはあくまで僕個人の考えです。なので鵜呑みにはしないでください。

またなにかわからないことがあったら聞いてください。

では失礼します。
    • 0
この回答へのお礼

個人プレーですね。
頭の良さ(学力)は悪くはないと思います。
ユースチームですか…考えたことはなかったですね
セレクションとかがあるのですかね。
今の自分のレベルを知りたいと思い高校の練習会に参加してみたりしたいと思うのですが
セレクションはいつぐらいにあるのでしょうか?
コネなどがないと受けれない等聞いたことがありますが

ごめんなさい制限をつけるとはどういうことでしょうか?

時間ですか?それとも練習の内容のことでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

タッチ制限とか練習内容についてです。
ありがとうございます。

こんばんは!

回答になっていないかもしれませんが、僕が中学だったころを思い出してしまったので回答させてもらいます。

僕は入部して即レギュラーでいつも上の学年と一緒に練習していました。
それで中学2年のときにトレセンのオファーがきました。

僕はこのレベルが普通だと思っていて、先輩が引退してからまわりのレベルの低さに悲観しました。
それで非行に走りそれで後悔しています。

あのときに非行に走らなければもっと上のレベルでプレーできたのではないかと・・・。

なので質問者さんはぜったいにそんなことにはならずになってほしいです。

周りがうまくないと思うのであれば高校は絶対に強いところに進学してほしいです。

話がそれてしまいしまたねごめんなさい。

僕は今は指導者を目指していて日々サッカー理論を学んでいます。

その僕から言えることは中学は基本です!

例えるならサッカー素人がプロサッカー選手のチームに交じって練習してもプロ級のレベルになれないのと一緒でまずは基本です。

僕の考えとしては小学校はサッカーの楽しみを覚える場であって基本も覚える場であり中学校も基本を覚える延長です。中学レベルになると戦術なども交えるといいでしょう。

体づくりは中学前半は早いかなーと僕は思います。

高校は戦術や体づくりなどとにかく勝つためにできることはなんでもやるみたいな感じですかね。

あくまで個人的な考えですが・・・。

ではさっそく本題に入ります。

中学はなんでも伸びる時期なので僕がやっておけばよかったなーって思えることを言います。

先ほど言った筋トレなどは身長が伸びなくなったりするので控えたほうがいいでしょう。

走り込みは絶対と言っていいほどやっておいたほうがあとあと楽にになります。

中学は本当に驚くくらい体力がつきます。

質問内容の技術面の練習ですが周りがへたなのであればマーカーなどを置いて練習するのもいいでしょう。

サッカーの練習の本などに載っているのでやるといいでしょう。

あとおせっかいかもしれませんが質問時間をみると中学生にしては夜更かししすぎかなーと思います。

これは伸びるものも伸びなくなってしまします。

現在20歳でサッカー歴16年くらいの僕の意見は参考になれたでしょうか?

ちょっと話が何度も脱線しましたが中学生なんてまだまだこれからです。

このさいプロを目指してもいいくらいです。

中学生なんてまだなんにでもなれるのですから。

ながながすみません。

ではこのへんで。
    • 0
この回答へのお礼

走り込みですね!さっそくやってみます!
夜更かし…その通りですね
日頃の練習で制限をつけてやる
というのを思い付いたのですが
どういう条件がよいか
良かったらおしえてください!
アドバイス本当にありがとうございます!!