プロが教えるわが家の防犯対策術!

台湾でSARS患者が出たようですが・・・
来年の11月半ばまで有効の台北行きの航空券があるので、
期間内に旅行に行きたいのですが、いつ頃にしようか迷っています。
今のところ旧正月と7~9月は避けようかと思っているのですが、
台湾旅行にお勧めの時期、避けた方がよい時期はありますでしょうか?
出来れば具体的に『この時期は○○があるからお勧め!』とか、
『この時期は行かない方がいいよ~』など教えていただけると嬉しいです。
ちなみに女性の一人旅で、エアとホテルだけの個人旅行です。

A 回答 (3件)

日本が寒いのを避けるというのでは、冬から春先に


かけても、ありですね。現地の人は寒がってますが、
普通の日本人からしたら、ほとんど寒くないです。
風が強かったりして、多少肌寒い場合もあるけど。
1月でも20度以上ある年もあります。
むしろ冷房で寒い!

3月末頃になれば、フルーツが出始めるかなぁ。
別件では、総統選挙が近付くと多少、物騒な事件が
おきなくもなさそう。^^;;)

夏は避けなくてもいいんだけど、屋台の衛生状況が
気になったりするようだとね。それと、台風が来て
まったく出歩けないってこともあるし。
実際、行けるなら、私はいつでもOKです。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びご回答どうもありがとうございます。
冬から春先も悪くないようでよかったです。
仕事の関係で3月くらいまでに行っておきたい気もするので・・・。
夏は台風シーズンなので避けたいことと、その時期には、
別のところ(リゾートとか)に行きたくなってしまうので、
避けようと思っていました。衛生面も心配なら尚更ですね。

お礼日時:2003/12/19 22:39

やはり、果物のおいしい時季、5月~10月で、


暑くて屋台とかの食べ物が心配で、雨も多そうな
7月~9月を避けるというところでしょうか。

その中では、いつ行っても楽しいでしょう。
10月初めだと十五夜(中秋節)で月餅とかいろんな
行事があるかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。
やはり夏は避けた方がよいのですね。

>10月初めだと十五夜(中秋節)で月餅とかいろんな
行事があるかな。

自分でも調べていてとても魅力的なのですが、
時期的に無理そうです・・・(涙)

SARSのことは抜きで考えて、旧正月を除いた1~3月は、
どうなのでしょうか?
寒すぎるということもないと思うのですが。

お礼日時:2003/12/18 02:53

台湾は数回行ったことがあります。

できれば夏はけっこうキツイのでやめたほうがいいかも。湿度が高いのでムシムシします。台湾といえば屋台料理が有名ですが、夏は食中毒の心配があったりしてちょっと危険だったりしますからね。ちなみに10月くらいまで割と蒸し暑かったりします。ただもし台南にいくのであれば、夏もいいかもしれません。台湾は、台北のほうが知名度ありますが、南のほうは海もおだやかでゆったりした気分になれます。海の幸もおいしいですよ。

治安は 日本ほどではないですが、まあまあいいかと思います。毎晩屋台も遅くまでやっていて、小さい子供までもが夜中までいたりしてちょっとびっくりでした。
ただ女性の一人旅とのことですから、夜は早めに切り上げたほうがいいでしょうね。あちらでは電車よりもタクシーを交通手段に使ったほうがいいと思います。安いですし、電車は本数が少ないので。

持って行くといいのは、便座除菌クリーナー。なぜかあちらは、トイレが汚い。しかもデパートまでも・・三越デパートのトイレはまるで公園の公衆トイレでした。

台湾だったら足ツボ・エステもいいですが 美容室で座ったままやってくれるシャンプー&頭皮マッサージもとっても気持ちイイですよ。すてきな旅になるといいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。
やはり夏場は避けた方が良いようですね。
特に夏ならでは!の良さがあるなら別ですが、
日本もあちらも台風シーズンなので避けることにします。

お手洗いの件は大変参考になりました。
ちょっと行く気が失せてしまいましたが(苦笑)
こればっかりはお国柄?もあるでしょうから、
覚悟して行くしかなさそうですね。

お礼日時:2003/12/18 02:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!