プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。
わたしはスーパーに勤めています。
もう7年になりますが、ずーっと隣の家の人に、わたしはちゃんと会社に行っていないと思われているようです。

わたしは遅番が多く、10時~11時が出勤時間になり、それまでは車は家に停まっています。

それで、朝わたしの車があるのを見て、隣人は
「またあの子は休みなの?毎日何してるの?」
と、わたしの両親に言うそうです。
そのたび親は、わたしの出勤時間が遅いだけで、きちんと勤めているということを説明してくれるのですが、ちょっとするとまた同じことを話し出すそうです。

毎日夜10時近くまで働き、有給をまったく使わず、3連休をこの7年で3回しかとっていないわたしにとって、けっこうこれは屈辱です。(もちろんもっと大変なシフトの中働いている方がいらっしゃるのは承知です)

そこで、なんとか隣人にわたしはちゃんと働いていることを納得させる方法はないでしょうか?
今まであまり気にしてませんでしたが、今日もまた同じ繰言を親に言ったらしく、ちょっと腹がたっています。

それとも、今までどおり黙っているままがいいんでしょうか。できるだけトラブルは避けたいので、これが一番かもしれませんが…

ご意見、よろしければお聞かせください。

A 回答 (14件中1~10件)

こんばんは。

放っておけばいいとはわかっていながら、なんだか無性に腹が立つ・・・って感じでしょうか。
よ~くわかります。(笑)
えーと、どうしても何かやりたいなら、こんなのはどうでしょう。

スーパーにお勤めなら、クリスマスケーキやお歳暮、おせち料理の予約販売やってませんか?
そのチラシを持ってお隣に行き
「すみませんが、○○はいかがでしょうか。勤めてる店で責任者になったらノルマがあって・・・。もしよろしかったらカタログ見るだけでも、おねがいします。」
といってみましょう。ポイントは、店名の判入りのチラシですね。
(そのときに「○時~○時までは店にいるので直接来ていただいても結構ですよ。」と言ってもいいかも。)

この時期、実際こうたのまれることが多くて、それで近所の方やちょっとした知り合いの(もしくはそのダンナさんの)勤務先を知ることが多いからです。

それにしても、何考えてるんでしょうね、その隣人。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありませんでした。

おおお!! そんな方法があったのですね!

もうクリスマス・年末商品はほとんど締め切ってしまいましたが、通年宅配商品のカタログがあるので、常備し、ここだ!という場面で隣人にわたしてみたいと思います。

>そのときに「○時~○時までは店にいるので直接来ていただいても結構ですよ。」と言ってもいいかも。

このせりふもそのまま使わせていただきます(笑)

ご回答ありがとうございました。

こんにちは。

暇なオバサンがいるものですね~。
でも、こういうお節介な人って、どこにでもいるみたいですよ。
私が子供の頃住んでいた所にもそういうオバサンがいて、「○○放送局」(←○○は地名)と呼ばれていました。

おそらく、ですが、bluebettyさんのご近所の放送局さんも、「付ける薬がない」状態と思われます。
その人にとっては、bluebettyさんの勤務の実態など、どうでもよいのです。ただ話のネタが欲しいだけですから。勤務の実体を事細かに説明して、100%わかってもらったとしても、やはり同じことを言い続けるでしょう。

この放送局さんは同じようなことをご近所の人たちにも言いふらしているかもしれません。しかし、まともな判断力のある人なら、放送局さんの言っていることの方がおかしいと気づくでしょう。既に「あのオバサンは放送局だから・・・」とみんなに言われているかもしれません。
ムキになって相手にする必要はないと思います。
放っておきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。

放送局さんですか(笑)ナイスなあだなですね(笑)

きっと隣人もそうなんでしょうね。
たしかにムキになるのも自分が馬鹿みたいですが、今回はちょっと何かしらアピールしてみたいと思っています。

でも、ご回答文を読んでなんだか心が軽くなりました。

そう言う人って確かにいますね。

私も昔販売をしてた時に大家から電話がかかって(日曜の夜10時くらい)「今日何度も電話したんですよ!今まで帰宅されなかったんですか!」と言われ驚きました。入居する時に「販売してます」ってしっかり言ったのに…(呆)。
じゃなくても日曜の昼間に一人暮らしの女が外出しちゃ悪いのか~~!と思いましたが(苦笑)。

世の中にはホント「仕事=9時~5時、平日のみ」と思ってる人種がいます。もうその世界でずっと生きてる人なのでしょうから、何を言っても変わらないし、理解しないし、忘れてしまうでしょう。

やはり放っておくのが一番だと思います。あぁまた何か言ってるわ…と。
ちなみに私は家で仕事をしています。たまに出かけてると「今からお仕事ですか?」と言われるのですが(出かけてるときは逆に仕事じゃないのに)、いちいち話すと面倒なので「はぁ」とだけ答えてます(苦笑)。

いらんこと仕事の事を話して理解されると今度は「割引しろ」だの何だの言いかねませんので、何も言わずに相手にしないのが得策でしょう。(そういう人種はお店に勤めてる=何か買ったら安くしてもらえる、と思ってる人も結構多いから要注意です!)
お仕事頑張ってください~。
    • 0
この回答へのお礼

同じような経験のある方の話が聞けてうれしかったです。
ほんとうに、定時の出勤・退勤をしている人だけがちゃんと働いているのだと思う人がいるんですね。
バイトもずっと接客業をしてきたわたしにはとても不思議です。

>いらんこと仕事の事を話して理解されると今度は「割引しろ」だの何だの言いかねません

ここを読んで、ああっ それはあるな~とまたアタマをかかえてしまいました(笑)

でもとりあえず、今回は何かしらアピールしてみようと思っています。

>お仕事頑張ってください~。

はい、がんばります!

大きなお世話ですね。

この際、何もしてないと思われたままでもいいんじゃないかと。

隣人は、9時5時できっちり働かないと働いてる気がしないんでしょう!

私は、2つ仕事してますが、車使わずに出掛けることもあるし、
時間がまちまちだし、何日か家を空けることもあるし、
その隣人からしたら、怪しい人ということになってしまうでしょう。

他人のことを詮索する人は、時々いるようだけど、
いちいち相手にしている時間が勿体無いです。

ご両親が一度説明してるのだし、ムキになっても仕方ないです。

でも、どうして人のことがそんなに気になるのか不思議ですね。
    • 0
この回答へのお礼

お仕事をふたつもしてるなんて、すごいですね!
それで怪しい人なんてもし思われたらかなしいですよね~。

わたしもそんなことを気にしない度量がもてたら…

放置することも考えていたのですが、今回はちょっと何かしらアピールしていこうかな?と思っています。

読んでいて思ったのですが、

その人にとって
>「またあの子は休みなの?毎日何してるの?」
というのは、まあ時候の挨拶みたいなもんで、
その人自身大して気にもしてないんだけど会話のとっかかりに、
くらいにしか考えてないんじゃないでしょうか。

大して気にとめてないから、
毎回訂正されてもすぐ忘れてしまうんじゃあ・・・

というわけで、あっちは(多分)あんま気にしてないのですから、
こっちもいちいち気にしていてはバカみたいです。
    • 0
この回答へのお礼

気候のあいさつ程度みたいなものですか(笑)
そうかもしれませんね、何度言っても忘れてますものね(笑)

でもなぜか今回は腹がたってしまって…
放置しておくことも考えたのですが、何かしらのアピールをしてみたいと思います。

>こっちもいちいち気にしていてはバカみたいです。

という言葉、うれしかったです。

他の方もおっしゃっていますが、

会社勤め=平日・9時-17時の勤務
なんていう固定観念が頭にこびりついた人って案外いますよね。

事務職でシフト勤務というのにびっくりされようと、
日曜も仕事だって言ってんのに、
思いっきり日曜の昼間の遊びに誘ってくる人がいようと、
よく平日の真っ昼間に郵便局に現れるせいで
局員にすっかり専業主婦だと思われていようと(本当は実家住まいの独身)、
私は放置しています(笑)

親もサービス業、親戚にもシフト勤務の人が何人もいる
なんていう環境で育った私にとっては、
平日~の感覚の方が理解不能(大袈裟ですが)なので、
違う人種だと割り切って放っておくのが楽なので…。
    • 0
この回答へのお礼

>会社勤め=平日・9時-17時の勤務
なんていう固定観念が頭にこびりついた人って案外いますよね。

そうなんですね~。わたしはバイトもサービス業で、そんな感覚はありませんでしたが…
世間では、まだまだみたいですね。

放っておこうともおもったのですが、今回は何かしらアピールしてみようと思っています。

なぜか、世の中には定時に出かけて定時に帰って来るのが会社勤めをしている人、と定義している人種が存在します。

私の知人Aさんは、出先に直出してから職場に行く仕事のため出かける時間がまちまちなのに、必ず8時になると奥さんが追い出すように出掛けさせている、というひどい事態になっています。Aさんは仕方なくその時間に出かけ、(またAさんは不器用な人でどこか別のところで時間を潰すということが出来ないので)立ち寄り先にとんでもなく早い時間に着いて待ってしまうので、立ち寄り先にも嫌われてしまっています。このご夫婦職場結婚で、Aさんの仕事を奥さんが全く理解していない訳ではありません。
いるんですよ、こういう人。似たような人で「スーツを着て出かけない人は会社勤めじゃない」と思う人・・・。全く世の中には世間を知らなさ過ぎる人が多いこと。

あなたの場合、Aさんの奥さんが隣の人であって身内ではない分まだまし、とも思えますがあなたの名誉のためにどうにかしたいわけですよね?
勿論、今までどおり黙っている、放っておくのもひとつの手段だとは思います。でもここに質問なさったのは「どうにかしたい」とお思いだからですよね?
でしたら他の方も提案なさっているように、勤務先のスーパーに呼んでしまえばいいでしょう。

もしお隣さんが実際に来ないにしてもあなたが直接話すということはご両親がいくら主張するより効果はあるかと思います。「私はオトナだし」と自分に言い聞かせて、腰を低くして丁寧に話をして下さいね(その点お客さん相手の商売を7年なさっているとのことですので大丈夫でしょう?)。オトナな部分を見せれば「まぁリッパな社会人でいらっしゃる」と少しは考えを改めてくれるでしょう。

と私はあえて相手にアプローチしていく方法をご提示してみました。こんな考え方もある、ということで、いかがでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答文の中のAさんってほんとうにお気の毒ですね!身内からも理解されないなんて…
わたしなんてぜんぜんたいしたことないですね^^;

隣人とアプローチですか…
腰の低さには自信がありますが(笑)、どう店に誘い出すか、ちょっと考えてみようと思います。

放置しておこうかなあとも考えていたのですが。

>でもここに質問なさったのは「どうにかしたい」とお思いだからですよね?

そのとおりなんです。

私もそうでした・・・

入社してから2年近くチェーン展開する会社の、某スーパー内の店舗の配属でして。
混雑する時間に合わせて12時から9時のシフトでほとんど入っていたのですが(9時間拘束8時間労働)、同じ団地に住む人にそういわれてました。
制服があるのでスーツで行く必要もなく、楽な格好にリュックしょってウォークマン聞きながら出ていた私も悪いのかもしれませんが。

近所のお祭りがあった日(土日)の直後に偶然顔をあわせ、「なんで来なかったの?」ときかれたので、
「その日は職場の人不足で朝9時から夜10時まで働いてました。うちは土日がとにかく忙しいんですよ、お店なので」とはっきり言いまして。
それからうちの母に「あの子はほんとに働いているのねえ・・・」なんていう、それもどうかと思うような発言をはいて後、どうやら認めてもらえたようです。

わざわざアピールしてもなんなので、時が来るまでほうってほうっておくことでしょうかね・・・って7年は長すぎますがね(^^;

最近気づいたんですが、世間には店の勤務を「ちゃんとした仕事をしてる人」と認めない人種がいるようですよ。店勤務=ふらふらしているフリーター、と言うような。
間違われないよう言っておきますが、私はフリーターを否定していませんよ!「ふらふらしてる」をつけたのは世間イメージを加味したものです。
その人もひょっとしたらそうなのかも。だとしたらほんとうにほうっておくしかないですね。
    • 0
この回答へのお礼

体験談、興味深く拝見させていただきました。
そうなんですか、店勤務=ふらふらしている… そんな図式がアタマにある人もいるんですね。

これはいまさら理解してもらえないものとあきらめた方がいいのかなあ…^^;

>そこで、なんとか隣人にわたしはちゃんと働いていることを納得させる方法はないでしょうか?

ないでしょう。ボケているか、思い込みが激しく、人の話を聞けなくなっているか、のどちらかのような気がします。

>それとも、今までどおり黙っているままがいいんでしょうか。できるだけトラブルは避けたいので、これが一番かもしれませんが…

そうですね。ですから、「気の毒な人だなぁ」と思って、そっとしておいてください。そして、bluebettyさんが楽しく生活するために本当に必要なことを考えてください。
    • 0
この回答へのお礼

あははは、ボケているんでしょうかね(笑)
なにしろ7年同じこと言い続けていますからね(笑)

そっとしておくのがいいのでしょうか…
たしかに、こんなことにあれこれ拘泥するのも時間がもったいないかもしれませんね…

まだちょっとどうするか考えてみます。

ほんとに近所のバカ野郎ってのはどこでも例外なくいるもんですねぇ。

私は毎回ゴミ出してるのを、嫁さんがいるのにとか、掃除もやらされてるなどと、親に丁寧に言ってくれた近所のお約束ババアに昼間外にいるのを確認して、窓を開けて『ふざけた事いってんじゃねー』といってやりましたが。(同じ敷地に本宅、別宅があるんですが)相手は聞けたみたいでそれ以来なにも言わないみたいですが。
まぁ、私は気が短い為、こんな暴挙に出てしまいましたが、バカは相手にしなくていいと思います。
だって、実際ちゃんと一生懸命働いているんですから、わざわざそんなバカにアピールする事ないですよ。しつこく言ってくるんだったら話せばいいけど、基本的に相手にしなくていいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

すみません、思わず体験談を拝見していて吹き出してしまいました(笑)

なんてかっこいいんでしょう!

わたしもそれくらい度胸があればすっきりするのに…

でも、相手にすることもないって言葉にちょっと楽になりました。
まだ放置するか、何かしらアピールするかゆれていますが。