アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年4月から年少に入園予定の子供がいます。
主人の転勤が他県に決まり、3月中旬に移動ということで決まっていた幼稚園をキャンセルし転勤先で幼稚園を探し始めました。

旅行を兼ねて地域の下見と幼稚園の見学に行き、一番雰囲気のよかった園から願書を頂いて帰りました。

引っ越しが終わってから願書を提出しても入園式には間に合うということで安心していたのですが、移動日が延期になってしまったんです。
4月中か、遅ければ5月になるようです。

一生に一度の入園式なのでどうしても出席したい気持ちがあり、その場合私と子供だけ入園式に出てその後しばらくお休みすることになります。

それとも引っ越しが落ち着いてから途中入園するべきか…。

主人はどちらも理解してくれているのであとは私の気持ちなのですが、悩んでいます。

皆さんならどうされますか?

A 回答 (5件)

出ます!

想い出ということでも大事だと思いますが、
子供も子供なりに入園式というのを体験して今日から幼稚園なんだって意識するのにも良いと思います。
いきなり途中で今日から幼稚園だよと言っても順応しやすい子供だから問題ないでしょうけれど
入園式とう式があるということ子供だって知っておいて損はないでしょうし。
私なら子供にその通りに説明し、どこまで理解するかわかりませんが
子供なりの理解をしてもらえたらいいなと思います。

やはり写真も欲しいし入園式一生に一度しかないですから。

出なくて ああああ出たらよかったと思うことはあっても
出て  あああ出なかったらよかったと思う事の方が確率は少ないんじゃないですか?
    • 0
この回答へのお礼

ご意見くださった皆様、ありがとうございました!まとめてのお礼になり申し訳ありません。

皆さんがおっしゃるように、後で後悔したくないので入園式には子供と二人で出席しようと思います。

確かに、子供も入園式に参加することで心構えができると思いますし、しばらくお休みすることになりますが、楽しい幼稚園ライフを送れるように親としてサポートしたいと思います。

なんだかスッキリしました。本当にありがとうございました!

後悔先に立たず・・・あの時出ていればなぁ~そんな事考えるくらいならば

迷わず出席します。

確かに子供は覚えていません。

でも今の時代、子供の幼少期の写真もビデオも子供の思い出の為じゃなく
結局は私たち親の子供との思い出じゃないのかな・・なんて思います。

子供が結婚し自分たちの元を巣立ったら、夫婦2人で昔を思い出し子供のビデオを見る・・

それと一緒で、入園式も卒園式も子育ての中の大切な思い出だと思うんです。

そういえば、入園式出席できなかったな・・そんな事を思うのならば
ご主人も理解を示してくださっているのならば出席する事をお勧めします。

私ならば、後悔は嫌なので子供と2人だけでも出席します。
    • 0

確実に移動はある と言う確約の基での事ですよね?

でしたら 新幼稚園の入園式に出席します。
幼稚園が始まるのは 4月10日前後でしょう。
そこから暫く半日保育があり(2週間程度かな)
全日保育になるのは その後です。

他県と言う事で 行き来は出来ないでしょうけど
数日貴方達が早く 新居に行っていても 何の問題も無いと思います。

子供の性格によると思いますよ。。。
うちの子供達は 人見知りが激しいので 転居はなるべくスタート時には避けてます。
家を購入したのも 幼稚園入園に合わせてます(実際には天候で数週間遅れがありましたが) 市内だったので 送迎で 新しい幼稚園に問題無く通ってました。

ただ入園式に参加 と言うだけだったら 参加して 一旦休園したら良いと思います。
ですが 4月中、遅くても5月ですから 週末だけ戻って って事をするかも知れません。
    • 0

私なら出ます。

小さい頃の思い出はやっぱりすごく大切ですよ。

旦那さんが理解してくれていないのなら、反対を押し切って嫌な気持ちのまま無理矢理参加することに…なんてことになってしまうかもしれないけれど、
理解があるのですから、きっと参加すれば楽しくて幸せな記念になると思います。
    • 0

うーん、子供にしてみれば幼稚園の入園式なんてほとんど覚えていないものだし、強いて言えば写真が残るかどうかぐらいでしょう。

小さい子供相手だから式典と言ったって大したことしないし時間も短い。
私なら別にこだわらないと思います。
でもまあ、出られるのなら出ても良いのでは?
お母さんの満足っていうのも大事なことですから。
    • 0