アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。
3月末生まれ、2歳0ヶ月の息子がおります。
来年より3年保育での入園を考えているのですが、入園前の未就園児対象クラスの申し込みで悩んでいます。

今月末よりある園で未就園児クラスの申込受付があります。
自由保育の園で、親と離れる事無く母子で参加することになります。
ただこの園は第二希望で、第一希望園の未就園児クラスは誕生月で募集時期が違い、
そこには息子の場合秋以降の申込でないと入れません。

第一希望は集団保育の園で、体操の時間、お絵描きの時間、リトミックの時間…今日は○○をする日、と決まっています。
ここは未就園児クラスに入ると優先的に入園願書をいただけます。
人気の園で、未就園に入らないと並んでいてももしかして願書が取れないかもしれない…
という事も考えています。

そこで悩んでいるのですが、、、
第二希望の園の未就園児クラスに夏まで通って、
秋以降に第一希望の園の受付が始まったら第二希望の園をやめてそちらに通わせる…
という事をした場合、こどもは混乱するでしょうか?

週1回午前中だけでも3ヶ月近くも通えばこどもは園に慣れますよね?
そこで親の第一希望の園が募集始まったからといって急にそちらに変えると、
雰囲気も教育方針もまったく正反対の園にこどもがどう思うか心配になってきました。

第二希望の園に入る可能性もあるので、親としては先に通って雰囲気を知っておきたいなという気もします。
ただこどもの気持ちを考えると、
第二希望は未就園に入ったからといって入園が内定する事は無く、
時期が来れば通ってない方と同じように願書を取りに行き提出も並んでするという、
選考に際し優先はいっさいありません。
ですので、こどもの心に影響がでるかもしれないならば、
申込はせずとりあえず秋まで待って第一希望の園だけに通わせた方がいいのか。。。

そもそも集団保育か自由保育かの違いについては考えないのかというとそうでもないのですが、
家から通える範囲で八つの園がある中で、
少人数や延長保育、完全お弁当(給食は希望しません)、登降園時の道等を考えた結果二つの園が候補にあがり、
その二ヶ所がまったく教育方針の違う園だった…という事です。

ネットの情報ではよく掛け持ちしたとか話がありますが、
住んでる地域は幼稚園大激戦区の為に未就園児クラスの段階ですぐ定員がいっぱいになり、
周囲に幼稚園はたくさんありますがそもそも未就園までやっている園があまり無いというのもあり、
願書を優先的にいただける園ならばとりあえず未就園から入っちゃう…という感じで入園を決める場合が多いようです。

わたしの場合、候補に挙げてる園がまったく雰囲気の違う園なので
同じパターンで悩む方が周りに居なくて悩んでいます。

未就園児クラスを掛け持ちされた方がいらっしゃったらお聞きしたいのですが、
お子さんには何と説明しながら通わせたのでしょうか?
また、未就園には通ったけれど、実際入園したのはまったく別の園だったという方のお話も聞きたいと思います。

ちなみにこどもの刺激という面では、
現在週1回リトミックに通っていて、少人数制ではありますが毎回たっぷり刺激を受けてるつもりですので、
未就園に通わせるのを急いではいません。
息子は4月予定を3月に産む事になってしまい、早生まれで周囲のお子さんとも現時点でかなりの差があるので、
本当はもう1年親子で過ごして2年保育…と考えていたのですが、
大激戦区の為に2年保育に殆ど空きが無く、
また2保を募集してる園が希望とはやや違った園だったりするので、
息子には負担を掛ける事になるのかなと思いますが今のところ3保で考えています。

A 回答 (1件)

ウチは未就園児教室と違う幼稚園に入園しました。

初めは近場のA幼稚園に入園するつもりで未就園児教室にも行き始めました。そこの幼稚園では未就園児教室に通っているとやはり優先枠に入れるようでした。(実際には優先がどうとか大騒ぎするほど子どもが多いわけではない地域ですが…)
でも途中で少し遠くのB幼稚園の情報を仕入れ、見学に行ってみたら我が家にピッタリだったので入園は親の意思のみでBに決めました。ちなみにBでは未就園児教室はやっていませんでした。
A幼稚園の未就園児教室は前期後期に分かれていて、前期は誰でも参加でき、後期は入園を決めた子だけが参加出来るようになっていましたので、我が家のように前期だけ参加して後期はやめた子も何人もいました。
以上のようなことをして子供はB幼稚園に入園した後、たまにA幼稚園の前を通りかかると「あそこに遊びに行こうよ」と言いました。「あそこはよその幼稚園だから入れないよ。○○はB幼稚園に通ってるでしょ?」というと「でもあそこに行ったことあるよ!」と言われました。なので「習い事のひとつとして行ってたんだよ、幼稚園に入ったから習い事はおしまいにしたんだよ」というような説明をしました。ウチも入園前はリトミックみたいなものをやっていて、それも幼稚園に入園するのを機にやめたのでそれと一緒だと説明することで納得したみたいです。

一方でこんな話も…。
友人のお子さんがたまたまうちとまったく同じ経過でB幼稚園に入ったのですが、入園当初はかなりAのほうが良かったと文句を言われたんだそうです。お母さんはお子さんにどちらがいいか入園前に本人に聞いていたのに本人の希望と違うBに決めたらしかったです。そのお子さんは春生まれなのでだいぶ自分の意見も言えるようになってました。
(ちなみにウチは冬生まれでまだまだ自分の意見なんてなかったです)

基本的には子供は順応性が高いので混乱するとかの心配は無用だと思います。転勤等でやむをえず転園する子だっていますしね。お母さんが両方の園で遊ぶ我が子の様子を見比べてから決める、というのはとてもいい考えだと思います。

お子さんには幼稚園という場所でやってる一種の「習い事」として参加してもらってはどうですか?実際に幼稚園の課外クラスって小学生でも参加してるところもありますし、そんな感覚で…。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

そうなんです、
わたしも、前に行った幼稚園の方が良かったなー とか息子が言ったらどうしよう…なんて思ってしまったんです。

先に未就園の募集がある幼稚園は「あそこの幼稚園は何もしない本当にただ遊ばせてるだけ」と噂の幼稚園なんです。

こどもって、自由に遊べるなら楽しいと当然思いますよね?
わたしはそれが決して嫌な訳じゃないのですが、
息子は好奇心旺盛ではあるもののどちらかというと物を取るより取られるほうで、それがまたちょっと鈍くさい息子は取られてもニコニコしてるだけで…。
こういうこどもに実は自由保育って合うのかな?なんて疑問も正直あるんです。
なので第一希望は集団保育にする事にしました。

うちは3月末でおそらく学年で一番下の子になると思うので、人数の多い幼稚園ではどうしても埋もれてしまうと思ったので、
保育内容よりも第一条件として少人数を挙げて、候補を絞っていくと、2ヶ所の、特色のまったく違う幼稚園になってしまいました。

だから息子にいまのうちから「幼稚園行くんだよ」というと、もし後から募集された幼稚園にうつった時に、幼稚園って遊ぶところじゃなかったの?って混乱しちゃうかなと思ってしまったのです。

でも、親の側からしてみれば、候補に挙げてる以上すこし園の様子を見ておきたい…という当然の気持ちがあります。

うちの息子は基本あまりこだわるタイプではないので、あっちが良いこっちが良いとは言わないとは思うのですが、やはり本人が行きたかった幼稚園を内に秘めたまま無理して別の幼稚園に通わせるのも良くないのかなと心配になってました。
「幼稚園」というキーワードは出さずに「習い事」というテを使ってみます!

大変参考になるお話をありがとうございました。