プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今まで学生寮に住んでいたのですが、今月までに寮でなくてはいけなくなりました。

それで荷物をまとめて退寮の準備はできてはいるのですが転出届の存在をまったくしらず、それが二週間前から手続きしないといけないと知りどうしようかと悩んでました。

それと転出した際暫く自分は知り合いの家にお世話になるんですが。
収入を得たときにすぐでてアパートとかで一人暮らしする予定です。
転入届というのもありますが、、また友達の家にいるのもそこまで長くはないんですが転入届をした場合そこの家賃が跳ね上がったりとかはしませんか?
この場合知り合いのうちに泊まったときにすべきなのか
アパートにすみはじめたときにすべきなのかどっちなのでしょう。
こうした場合どうすればいいんでしょう。
無知ですいません。教えてください

A 回答 (3件)

すぐに住所が変わるのであれば、住民票を変える必要はないのでは無いかと思います。

あなたが言ってる住所とは、住民基本台帳法による住所でだと思いますが、それは税金、健康保険、選挙権の住所であってあなたが居住するのとは違うこともありうる住所です。
ですから、あなたが正式に働きアパートを借りて住むようになってからでも転居の届け出はできるのでは。

一年も十年も先でないのであれば、住民票の住所は今までのところで、実質の住所は友人宅ってことで、履歴書なんかも連絡先を友人宅と言う事にすれば問題ないと思いますけど。

よくあるでしょ、DVの夫から逃げえるために住所を変えるって、でも住民票はそのままですよね。それとおんなじような・・・ちょとっと違うかな。
    • 0

転出届は、転出の2週間前までに行わなければならないものではなく、2週間位前から届出を受け付けてもらえるものです。

転入手続きを行う際に、転出証明を提出しなければならないので、転入届を出す前に行う必要があります。
なお、同一の市区町村であれば、転出届/転入届ではなく、転居届けになります。
友人の家に仮住まいをされるようですが、期限が定まっておらず、長くなる可能性がある場合は、やはり、そこに住所を移すべきでしょう。家賃は、大家さんに見つかるとか、そういう話だと思うので、この場合は関係ないと思います。

住所を変更していない場合に発生する諸問題としては、税金や健康保険などが考えられます。
学生さんでしたら、そんなに重大な問題は発生しないかと思いますが、転居した場合は14日以内に手続きをすることが決められていますので、あまり遅くならないうちに手続きをされることをお勧めします。
    • 0

市役所等の住民課に行って、相談してみてください。

2週間以上、引越しから時間が経っていても、罰金を取られることは、まず無いと思われます。
お手数だと思いますが、頑張ってくださいね。
    • 0