プロが教えるわが家の防犯対策術!

2年ほど前から、ストレスでパニック障害と診断され、精神科に通っているものです。
医師から、抗不安薬を処方され飲んでいるのですが、副作用(眠気、震え、だるさ、その他いろいろ)でなかなか、続けるのがつらいです。
テレビで漢方薬の特集などを見かけたのですが、表記のパニック障害や自立神経失調症のような
症状は漢方薬で効果のある治療はできるんでしょうか?

また、近場の薬局などで漢方を扱っている店を見かけるのですが、購入する際は来店して、
病状などを相談して、店員の方があう漢方薬を処方するようなかんじなのでしょうか?
(あまり買ったことがないのでよくわからないのですが。法外な値段を進められることってあると
不安なのですが)

ネット通販などで個人で自由に購入できるようなのですが、自分に合うかどうかの安全性が
分からないのですが、自分で飲む薬を決めて勝手に服用を続けても問題ないのでしょうか?

ちなみに飲んでる薬は パキシル、エリスパン、エチセダン睡眠薬はロンフルマンなどです。
特にパキシルは副作用で悩んでいます。できることなら、漢方薬は副作用が少ないと聞くので
できれば変えていけたらと思っているのですが。

実際に飲まれている方いらっしゃいましたら、参考までに教えてください

A 回答 (4件)

気休めで、ホトンドキキマセン、石に相談すべきです。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですか、残念です。もう少し考えて見ます

漢方薬でも副作用は出ます。

また、ある程度自分に合う組み合わせが見つかるまで期間を要すので、完全に原因が判明してその対処薬を飲んでるような人にはなかなか効き目が出るまでいきません。
多分、先日NHKで放送された「あさイチ」を見ての質問だと想像しますが、すべての漢方医が正しい処方をされるとは思えませんし、その番組でも言われていたように通常の医薬品以上の金額をふっかけてくる業者もいますし、漢方では効かない人もいます。
    • 0
この回答へのお礼

>多分、先日NHKで放送された「あさイチ」を見ての質問だと想像しますが
まさに、そのとおりです。漢方ってきくのかなぁと思ってみてしまいました。
いい医者を探すのはなかなかむずかしそうですね。
時間とお金だけかかっては意味がありませんね。

こんにちは。

パニック障害ではありませんが,漢方薬は常時服用(愛用)しています。
パニック障害に効果のある漢方薬は色々あります。あなたに効果のある漢方薬もあると思います。漢方医の診察をお薦めします。漢方薬局の親父ではありません。東洋医学や漢方の看板を出している病院や医院にいる漢方に詳しい医者です。たいがい保険適用です。
    • 0
この回答へのお礼

漢方医というかたもいらしてるんですね。
看板を出している病院ですね。近場でないか一度さがしてみてみます。

担当医の先生に相談されてみてはいかがですか?

「漢方で精神症状に効く薬があったら試してみたい」と言えば
多分探してくれると思いますよ。
それに、副作用で悩んでいる事は担当医に伝えておられますか?
他の薬に変えたり、減量してもらう事も視野に入れてはいかがでしょうか。

後、余計なお世話かもしれませんが・・・。
他の回答者さんもおっしゃるように、漢方薬も副作用はあります。
副作用がない薬は、効果が全くなく、
毒にも薬にもならない薬、と思った方がいいでしょう。
本当に極めてまれな事ですが、副作用による死亡例も出ています。
すっごくおおざっぱに言うと、西洋の薬は漢方薬の有効成分を抽出したようなものです。
つまり、入っている有効成分は同じであり、副作用も同じ様に出ると言う事です。
「漢方薬なら副作用も少なく、効果も期待できるはず!」
と言う過剰な期待はなさらず、「ひょっとすると効くかも?」程度の期待の方がいいでしょう。
お大事になさってください。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおり、副作用のことは話してはいるのですが、そのつど別に薬に変えて、また、別の副作用だでたりを繰り返してまして・・。確かに担当医に相談すればいいことですね、
気がつきませんでした。
漢方薬といってもあくまで補助的な感じで服用するしかないようですね