電子書籍の厳選無料作品が豊富!

5キロマラソンに参加予定で、練習をしています。
3キロ位のところで、とてものどが渇きます。

問題点は二つ。

給水ポイントは5キロコースには設定されていません。
もっと長距離の方のためなのか、ゴール寸前に一か所あるだけです。

飲み物は、ほんの一口にしておかなければ、沢山飲むとお腹が苦しくなって走れなくなる事。

ボトルを持って走るのが良いでしょうか、我慢した方が良いでしょうか、どのような対策がよいでしょうか。

アメ等を口に入れておくとよいのでしょうか。

A 回答 (2件)

ふだん頻繁に飲みすぎていると、すぐにのどが渇くようになります。

通常、5キロレースでは給水はしないし、体力もさほど落ちないと思われます。
今回は我慢して、普段飲みすぎているなら、少し控えるようにするのが良いと思いますが、
どうしても我慢できない場合は、飴などをなめるのもいいのではないでしょうか。
ただ、逆にのどが渇いたり、集中できなくならないかなど、事前に走った際に確かめておいたほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

普段はスポーツクラブのランニングマシンなので、目の前に水をおいています。
そうですね、試しに、水なしで走ってみたいと思います。

どのくらいの速さかわかりませんが、3キロくらいでのどが渇くのは早すぎるような気がします。

5キロで30分以内なら、真夏の暑いときでない限り給水は必要ないと思います。練習の時から慣れたほうがいいと思います。
 でも不安だったら、小さいボトルを持ったほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

5キロで30分以内・・・いえいえ、歩くのと同じ程度のスピードで、40分位かかってます。

水を飲むとスピードがでなくなるので、水を飲まないで走りきるように練習してみます。
参考になりました。